アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

カーチュン・ウォン~新時代のチャイコフスキー

2024-09-21 21:00:00 | 音楽/芸術
 相変わらず蒸し暑い東京から横浜みなとみらいへと急ぐ。先々週に続いて、話題の指揮者カーチュン・ウォンの演奏会に行くためだ。前回のブルックナーを鑑賞して思ったのは、アントンKがもう40年以上ブルックナーの交響曲に触れてきた中とは別の、今まで積み重ねてきた鑑賞の良し悪しを根底から覆すというか、全く新しい感覚が生まれ、今までこれぞブルックナートーンとしてきた響きそのものが、新しく生まれ変わったような発見が散見できたということだ。当日の演奏は、もちろん素晴らしいものだったが、同時にこの指揮者で色々他の楽曲を鑑賞してみたいという衝動に駆られたのである。今まで散々聴いてきた楽曲でも、新たな世界へと導いてくれる気がしたのである。クラシック音楽の醍醐味は、まさにその演奏行為によるものであり、何十何百と繰り返し聴いてきたお馴染みの楽曲であっても、新しい光が射し、新たな発見が生まれることにあるからなのだ。
 今回のメインプロは、チャイコフスキーの第4交響曲だったが、まさにアントンKの感が的中し、なかなか聴くことが出来ない演奏に巡り合ったのであった。冒頭のHrn四重奏からして、極端に重厚明解な重奏でホールを満たし、少しずつテンポを揺らしてTrpへ引き継ぐなど、最初から聴き所に溢れていたと言える。主部に入ってからも意欲的な解釈は新鮮だったが、どこかオケが荒く、指揮者に着くことだけに必死になっているので、時に響きが固く鋭角的に聴こえてしまった。それでも、弦楽器群の主張は流石で、明確な指揮者の要求を満たしているように聴いていた。ピッチカートの鋭い主張の要求は、その最たるもので、もちろん第3楽章での妙技には聴いていて圧倒された。フィナーレのコーダ前、TmpのトレモロがPPで始まり、音楽が膨れ上がって来る過程での、低弦の刻みは、今まで聴いたことがなく、一音ごとに大きくなる刻みは恐怖さえ感じるくらい。まるで別の楽曲を聴いているかのようだったのだ。そして順番が逆になったが、前半に演奏されたゲルハルト・オピッツのブラームスの第2コンチェルトは、ドイツ正統派のお手本とでも言うべき演奏で、その響きの中に安心して身を置くことが出来たが、個人的には、この第2はもっと雄大でゴツゴツしたイメージを持っていたためか、全体的にピアノの響きが物足りず、それに合わせたオケの響きも今一つに感じてしまった。きっと指揮者カーチュンがかなりソリストオピッツに合わせた結果なのではないだろうか。そんな印象を持った。
 やはりこのカーチュン・ウォンという指揮者は、単なる若い新人指揮者だけでは済まされない独特の個性を備えていると感じている。まだ、ブルックナーの第9と、チャイコフスキーの第4しか聴いていないが、今後マーラーはもちろんのこと、ベートーヴェンなどの熟知された楽曲をどのように演奏するのか、とても興味をもった次第。今後ますますに楽しみになってきた。

日本フィルハーモニー交響楽団 第400回横浜定期演奏会
ブラームス ピアノ協奏曲第2番
チャイコフスキー 交響曲第4番 ヘ短調

指揮        カーチュン・ウォン
ピアノ  ゲルハルト・オピッツ
コンマス 田野倉 雅秋

2024年9月21日 横浜みなとみらいホール