試写会 18:30開映 124分
2012年12月22日公開予定
男女逆転の世が誕生して30年。時は元禄、五代将軍綱吉(菅野美穂)の時代。徳川の治世は最盛期を迎えていたが、大奥では後継者を巡って正室と側室の激しい派閥争いが起こっていた。そこに、京から一人の公家がやってくる。その男・右衛門佐(えもんのすけ)(堺雅人)は類まれなる野心と才覚で巧みに綱吉に取り入り、総取締として大奥での権勢を掌中に収めていく。一方、一人娘の松姫を亡くした綱吉は、政から遠ざけられ世継ぎ作りに専念させられることに。だが、夜ごと大奥の男たちと閨を共にするも一向に懐妊しない綱吉は、次期将軍の父の座をめぐり陰謀渦巻く大奥で、孤独と不安に苛まれていく。妄執にとらわれた父・桂昌院(西田敏行)に従い“生類憐みの令”を発令するも、国は乱れていくばかり。運命に翻弄され、生きる気力をも失った綱吉に手を差し伸べたのは、人知れず綱吉を見守り続けていた右衛門佐だった。ついに心を通わせたふたりが、最後に辿り着くのは……。(チラシより)
よしながふみのコミックを映画化した「大奥」(2010)の続編で、前作より過去に遡っています。TVドラマ版「大奥 誕生 有巧・家光篇」(12年10月~12月放送)との2部構成となっていて、ドラマの方がさらに前の時代で大奥誕生のいきさつが描かれましたが、映画では玉栄の変わり果てた姿(笑)が衝撃的だ~~
ま、確かに権力欲は強そうだったけどさ
堺さんは家光編の有功と二役となります。演じるのはどちらも京の公家出身の男ですが、慈愛溢れる大人しやかな有功とは異なる野心家の右衛門佐の計算高い出世術もなかなか見応えがありました。
側室役は要潤ですが、キャラ的にかなりおバカというか情けない男の役で何だか可哀想
他に昔玉栄に「将来天下人の父となる」と予言をし今また生類憐みの令を出すきっかけとなった僧に堺正章、右衛門佐の母に由紀さおり、綱吉ただ一人を見守るために生きた柳沢には尾野真千子、右衛門佐の傍仕えに柄本佑など俳優陣もとりどりで楽しめました。
悪評高い犬将軍・綱吉の隠された哀しみを美しく描きだした物語になっています。
世継ぎを産むことだけを義務付けられ、夜毎違う男に抱かれなければならない女と、日々の暮らしのために好きでもない女を抱かねばならなかった男が出会い、その心の奥底にある切なさや哀しみを共有した時、そこに真実の愛が生まれた・・ってことですかね
ハッピーエンドというわけにはいかないけれど(誤解を招くポスター等の構図ですが、実際は逆なんだよな~
)だからこそ美しく物語を昇華できるというものなのかも。
2012年12月22日公開予定
男女逆転の世が誕生して30年。時は元禄、五代将軍綱吉(菅野美穂)の時代。徳川の治世は最盛期を迎えていたが、大奥では後継者を巡って正室と側室の激しい派閥争いが起こっていた。そこに、京から一人の公家がやってくる。その男・右衛門佐(えもんのすけ)(堺雅人)は類まれなる野心と才覚で巧みに綱吉に取り入り、総取締として大奥での権勢を掌中に収めていく。一方、一人娘の松姫を亡くした綱吉は、政から遠ざけられ世継ぎ作りに専念させられることに。だが、夜ごと大奥の男たちと閨を共にするも一向に懐妊しない綱吉は、次期将軍の父の座をめぐり陰謀渦巻く大奥で、孤独と不安に苛まれていく。妄執にとらわれた父・桂昌院(西田敏行)に従い“生類憐みの令”を発令するも、国は乱れていくばかり。運命に翻弄され、生きる気力をも失った綱吉に手を差し伸べたのは、人知れず綱吉を見守り続けていた右衛門佐だった。ついに心を通わせたふたりが、最後に辿り着くのは……。(チラシより)
よしながふみのコミックを映画化した「大奥」(2010)の続編で、前作より過去に遡っています。TVドラマ版「大奥 誕生 有巧・家光篇」(12年10月~12月放送)との2部構成となっていて、ドラマの方がさらに前の時代で大奥誕生のいきさつが描かれましたが、映画では玉栄の変わり果てた姿(笑)が衝撃的だ~~


堺さんは家光編の有功と二役となります。演じるのはどちらも京の公家出身の男ですが、慈愛溢れる大人しやかな有功とは異なる野心家の右衛門佐の計算高い出世術もなかなか見応えがありました。
側室役は要潤ですが、キャラ的にかなりおバカというか情けない男の役で何だか可哀想

悪評高い犬将軍・綱吉の隠された哀しみを美しく描きだした物語になっています。
世継ぎを産むことだけを義務付けられ、夜毎違う男に抱かれなければならない女と、日々の暮らしのために好きでもない女を抱かねばならなかった男が出会い、その心の奥底にある切なさや哀しみを共有した時、そこに真実の愛が生まれた・・ってことですかね

ハッピーエンドというわけにはいかないけれど(誤解を招くポスター等の構図ですが、実際は逆なんだよな~
