『執着を捨てて、書く』
『とりあえず台本がなければ何も始まらない。』とゆうことで、
ミーティング以降、早速執筆に取り掛かったのですが、
これが意外と・・スラスラ書ける。
台本の作成は毎回大変です。僕は天才じゃないくせに、
『どうして、もっとスラスラと書けないんだ!』と、
毎回嘆き悲しんでは心を傷めてきました。
でも、
今回はその辺のメンタルバランスを崩すことなく取り組めました。
『出来の良い台本を書かなければならない!』とゆう、
執着を捨てて取り組んだ結果だと思ってます。
僕の口癖は昔から一貫して、
『上手い芝居なんて、したくない。』
『技術よりも、温かい心で演じることを大切にしたい。』
とゆうものなのですが、いつしか意識が過剰になり、
『だからと言って、下手なことをしてはいけない・・。』
『だからこそ誰もが納得出来る作品にしなきゃ駄目!』
とゆうプレッシャーに摩り替わっていたんだと思います。
今回の執筆は、作品の完成度を問う以上に、
“まず、いかなる心境で執筆するか?”
とゆう課題を己に課した、いわば心の修練でもありました。
そうして、書き上がった台本を読んでみると、
どうだろう?自分としては何とも言えない作品・・いやいや、
これでいいのだ。ここから更に磨いて行くので。
初稿を書き上げた時、すでに4月になっていました。
タイムリミットを微妙にオーバーしての完成に、
少し迷いが生じた春の訪れでありました。
『とりあえず台本がなければ何も始まらない。』とゆうことで、
ミーティング以降、早速執筆に取り掛かったのですが、
これが意外と・・スラスラ書ける。
台本の作成は毎回大変です。僕は天才じゃないくせに、
『どうして、もっとスラスラと書けないんだ!』と、
毎回嘆き悲しんでは心を傷めてきました。
でも、
今回はその辺のメンタルバランスを崩すことなく取り組めました。
『出来の良い台本を書かなければならない!』とゆう、
執着を捨てて取り組んだ結果だと思ってます。
僕の口癖は昔から一貫して、
『上手い芝居なんて、したくない。』
『技術よりも、温かい心で演じることを大切にしたい。』
とゆうものなのですが、いつしか意識が過剰になり、
『だからと言って、下手なことをしてはいけない・・。』
『だからこそ誰もが納得出来る作品にしなきゃ駄目!』
とゆうプレッシャーに摩り替わっていたんだと思います。
今回の執筆は、作品の完成度を問う以上に、
“まず、いかなる心境で執筆するか?”
とゆう課題を己に課した、いわば心の修練でもありました。
そうして、書き上がった台本を読んでみると、
どうだろう?自分としては何とも言えない作品・・いやいや、
これでいいのだ。ここから更に磨いて行くので。
初稿を書き上げた時、すでに4月になっていました。
タイムリミットを微妙にオーバーしての完成に、
少し迷いが生じた春の訪れでありました。