今朝の読売新聞の記事から・・・
こうもミスが続くと、開いた口が塞がらないばかりか
コメントすら出てこない・・・
http://www.yomiuri.co.jp/local/fukunewi/s/20150320-OYTNT50055.html
もんじゅ報告書ミスか
◇検証委で説明 点検不備で再修正へ
もんじゅ改革の進み具合を見定めるため、敦賀市内で開かれた「もんじゅ安全・改革検証委員会」(委員長=阿部博之・科学技術振興機構顧問)で明らかにした。原子力機構は昨年12月に報告書を提出したが、点検不備の機器数に集計ミスがあり、今年2月に訂正していた。再修正する時期や数は未定としているが、点検不備の機器数が増える見通しだという。
また、原子力機構は命令解除の時期について「3月末まで」としていた目標達成が不可能になったと報告した。新たな目標は「早期解除を目指す」との表現にとどめ、具体的な時期は示さなかった。
今日、高浜町議会が再稼動に同意したというニュースがあった。
高浜3・4号の仮処分の決定が3月中には出ると思われる。
仮処分の申立が認められれば、再稼動はできなくなる。
仮処分には、法的拘束力があるからだ。
その日がくるのを、今は静かに待つだけだ。
敦賀駅に恐竜がいた! と孫が言っていたので写真を撮ってきた。
3番ホーム(福井行き)のベンチに座っていた・・・
ちょっとキモイ。
左手に持っているのは、恐竜の頭がい骨だろうか・・・
白衣を着ている様は、まるで学者か研究者だ。
敦賀に何で恐竜?
実はこれと同じ恐竜が、福井駅の5番ホームにもいる。
恐竜博物館に来てね・・・ということだろうけど
敦賀市民の反応は、いまひとつ・・・
知り合いの女性が怒っていた。
恐竜博物館、原発の交付金で造ったくせに、
嶺北の人らはぜんぜん、そんなこと知らんとって
うちらのこと、原発マネーでええ思いしとるのにっていうのが許せん!
しかも恐竜の宣伝ばっかりしとる!
嶺北と嶺南の格差は、なかなか縮まらない。
美浜1・2号機と日本原電1号機の廃炉が正式決定。
廃炉決定で、再稼働に拍車がかかる・・・
高浜1、2号機の審査申請=「40年超」初、美浜3号も―関電
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150317-00000082-jij-soci
関西電力は17日、高浜原発1、2号機(福井県)と美浜原発3号機(同)について、再稼働の前提となる審査を原子力規制委員会に申請した。高浜1号機は運転開始から40年、2号機は39年を超えている。原子炉等規制法が定めた原則40年の運転期間を超える原発の申請は初めて。
高浜1、2号機の再稼働には、設備の劣化状況などを調べる特別点検を実施した上で、運転延長に関する別の審査に合格する必要がある。関電は昨年12月から特別点検を行う一方、同様に40年を超えた美浜1、2号機については、出力が小さいことなどから廃炉を決定した。運転から38年の3号機は再稼働を目指す。
廃炉が決定しても問題はいっぱいだ。
中間貯蔵施設や最終処分場の行方は、いまだ見えてこないまま。
廃炉に向けての交付金も新たに創設されるだろうけれど、
いままでどおりの交付金依存症の自治体からどうやって抜け出すのか
町全体で考えていく必要がある。
それと、廃炉になったとはいえ、そこで働く人たちや市民の
健康被害について、きちんと調査をしてほしい。
これは国が責任をもって取り組むべき問題だと思う。
原発立地のまちでは、甲状腺の薬がほかの町より以上に多い・・・
という話を聞いたことがあるが、タブー視されてきている。
原発の問題は、本当に根が深い・・・
関電・原電:老朽原発廃炉を決定 「40年ルール」初対応
http://mainichi.jp/select/news/20150317k0000e020192000c.html
関西電力は17日午前、臨時の取締役会を開き、運転開始から40年を超えた老朽原発の美浜原発1、2号機(福井県美浜町)の廃炉を正式に決定した。関電の八木誠社長は、福井県庁で西川一誠知事と面会し、理解を求めた。日本原子力発電も同日、敦賀原発1号機(同県敦賀市)の廃炉を正式に決め、午後に浜田康男社長が西川知事と会い直接説明する。両社は、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故を受けて施行された改正原子炉等規制法で原発の運転期間を原則40年とした「40年ルール」に初めて対応した。
東日本大震災後、廃炉を決めたのは、事故を起こした東京電力福島第1原発以外では初めて。運転期間が今年中に40年を超える原発は、この日廃炉を決めた3基以外に、九州電力の玄海原発1号機(佐賀県)と中国電力の島根原発1号機(島根県)もあり、両社は18日にも廃炉を決定する見通しだ。
政府は老朽原発の廃炉を促す一方で、原子力規制委員会の審査で「安全性を確認した」とされる原発については再稼働を進める方針だ。
美浜1、2号機と敦賀1号機は、1970〜72年に運転開始し、老朽化が進んでいる。改正原子炉等規制法では、原発の運転期間を原則40年とし、例外的に1度だけ最長20年の運転延長を申請できる。しかし、原子炉が老朽化していないか厳しくチェックする特別点検を行った上で、原子力規制委員会の新規制基準をクリアしなければならず、多額の安全対策費用が必要になる。3基は出力規模が34万〜50万キロワットと小さく、両社は運転延長しても採算が取れないと判断したとみられる。八木社長は、廃炉決定の理由を「工事費用やこれからの稼働期間を総合的に判断した」と説明した。
廃炉は20〜30年かかる長期の作業となるが課題は多い。放射能で汚染された建屋の処分場がないことや、貯蔵プールにある使用済み核燃料の最終的な処分方法は決まっていない。【浜中慎哉、古屋敷尚子】
今朝の各新聞で大きく取り上げられた新幹線ルート・・・
一応、運輸機構は第3のルート案も提案したようだが、
委員会がそれをけったとは・・・なんか出来レースのような気がする・・・
北陸新幹線、認可ルート見直しへ 中池見湿地問題
http://digital.asahi.com/articles/ASH3H4S2MH3HPGJB001.html
ラムサール条約に登録された中池見湿地(敦賀市)を北陸新幹線建設予定ルートが通る問題で、建設主体の鉄道・運輸機構は15日、同市内で専門家による環境事後調査検討委員会の最終会合を開いた。国が工事認可した「認可ルート」と、事前に環境影響評価(環境アセスメント)を実施した「アセスルート」の自然環境への影響が議論されてきたが、委員会は「アセスルートの方が影響が小さい」とする提言をまとめた。機構はアセスルートを基本にした新ルートの検討に入ることを明らかにした。
建設ルートを巡っては、機構は当初想定していたルートで環境アセスメントを実施。その後、集落を分断するなどの理由でルートが一部修正され、約100メートル湿地寄りのルートが2012年に国に認可された。
委員会は13年末から会合を4回開き、動植物の生態系や湿地の水位などへの影響を二つのルートで検討。最終会合後の会見で松井正文委員長(京大大学院教授)は「アセスルートの方が自然環境への影響は極めて小さかった」と説明。「アセスルートを基本に、より影響が小さい方法で工事を進めてもらいたい。環境モニタリングは新幹線開通後も続けてほしい」と述べた。機構からは湿地を大きく回避したルート案も委員会に示されたが、カーブが大きく新幹線ルートとしては現実的ではないという認識で一致したという。
提言を受け、鉄道・運輸機構大阪支社の斉木功・工事第三部長は「認可ルートで工事を進めることはあり得ない。アセスルートを基本に速やかに新ルートを検討し、国に変更認可申請をしたい」と表明。国は北陸新幹線の敦賀延伸を3年前倒しする方針を決めているが、「(ルート変更しても)大きな影響はないと考えている」とした。
一方、自然保護団体は湿地を通らない別のルートの検討を再三、機構や国に求めてきた。NPO法人「ウエットランド中池見」の笹木智恵子理事長は「アセスルートに戻ったところで湿地に悪影響を及ぼす」と指摘し、「アセスルートで工事を進めたら、条約を守らないという前例を世界に示すことになり、日本は国際的な信頼を失う」と警告している。(大野正智、堀川敬部)
昨日から、携帯に8,500万円振り込むから受け取ってください・・・
というメールが10件も立て続けに入ってきた。
何のトラブルも起こらず、決して迷惑はかけない、税金もかからず、
受け取っていただいたお金はあなたの自由にお使いください・・・
な~んてまるで夢のようなお話・・・
ひたすら削除していたら、こんどはキャリーオーバーで12億円!
当たりましたよ~なんてメールまで・・・
買ってもないロトとかtotoが当たるはずないのにね。
わたしがお金がないことをまるで計算済み?
ほんと、最近は詐欺も手が込んできている。
ひとり暮らしの高齢者を狙ったオレオレ詐欺も後を絶たないし、
ほかの家族に言わないように誘導する高等テクニックまで
使ってくるから、被害者はふえる一方らしい。
県内でも県立高校の卒業生名簿からの詐欺が多いと聞いた。
お金がないというと、借りさせるのだという。
スーパーの駐車場に1か月ぐらいプレハブをたてていた業者は、
70万円以上もする健康器具を何台も売ったらしい。
これなんか、完全に催眠商法だと思うけれど、
だまされたといって、訴える人がいなければ検挙されない。
新たなお客を連れていくと、なにがしかの謝礼がもらえるとも聞いた。
誘客するいわゆるサクラの人を何人か仕立てて、
お客をふやしていく手口だ。
あとからだまされたとわかっても、
70万円もの高額なお金を払ったとは家族にも言えないらしい。
今はやりのテレビショッピングも、危ういなぁと思ってしまう。
とくにサプリメントは、今から30分以内にお電話を!
とか、今なら1個の値段で2個お届け! 100万人突破記念で超特価!
なんて毎日、テレビでやっているけれど、
そもそもの値段がおどろくほど安い商品のような気がする。
儲からない商売をするはずがないからだ。
お得感をあおるやりかたでは、ふるさと納税も話題になった。
国からお達しが出て、高額な謝礼の品は姿を消すようだ。
おいしい話には、お気を付けあそばせませ・・・
朝から晩まで、テレビは北陸新幹線のことばっか・・・
あ~あ、ちょっともおもしろないわ・・・とタミヨさんが言う。
うちら、もう新幹線乗ることもないやろけど、
敦賀はほんま、新幹線いらんわなぁ。
欲しい欲しい言うんは、それで儲かる人だけやで・・・
タミヨさんは誰が儲かると思う?
そんなんきまっとるやんか、岐阜羽島やらに駅持ってきた人や・・・
あっこの駅には銅像もたっとるって聞いたで。
ほれから、トンネル掘るゼネコンやろ。
湧き水さえ出んかったら、大儲けや。
昔取った杵柄で、タミヨさんは土建屋さんの話になると、止まらなくなる。
ん十年も前の話ばかりだけど、今もありがちな話なのかもしれない。
さて、北陸新幹線は金沢の一人勝ち! という経済誌の記事がやたら目につく。
市長は、金沢と同じように敦賀まで開業になれば、
日本中が「敦賀・敦賀」と大騒ぎするはずだというが、
それもその時だけだったりする可能性のほうが、高いように思う・・・
福井からフリーゲージトレインにすれば、工事費もかからず
第三セクターによる沿線自治体の負担もかからなくなるし、
中池見湿地の近くにトンネルを掘ることも、
新幹線の駅と現在の駅との距離や高さの問題だって、
ぜんぶ解決するのにね・・・
全線、フル規格でというのが整備新幹線なのだ! と力説しているけれど
住民のデメリットよりも大事な新幹線って、
誰のためのものなんだろう・・・
すごい!
線虫が、がん患者の尿にあつまる映像を観た・・・
的中率96%!
わたしが定期的に受けている腫瘍マーカーの血液検査に比べれば
お値段もお得のようだ。
発見のきっかけは、鯖の寄生虫「アニサキス」
鯖にあたった人の胃壁に食いついていた「アニサキス」を
取り除こうとしたら、そこにがんがあったという。
線虫っていっても虫じゃないらしい・・・れっきとした動物なんだって。
線形動物門に属する動物の総称って書いてあった。
がんの匂いが大好き線虫さん・・・
なんだか愛おしいわ線虫さんが・・・
がんの早期発見のために、1日も早く実用化されるといいな・・・