太陽のパワー全開夏至の朝オレンジの空に強き雨降る
(太陽のパワーが凄かった!雨ザーザーにもかかわらずオレンジ色に空が染まっていました)
夏至の日の出
日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日が夏至です。
いつが夏至かは天文学的に決まり、毎年、6月21日か22日です。(今年は21日)
この日を境に、だんだんと日が短くなっていきます。
ちなみに、夏至という日本での名前は、二十四節気(にじゅうしせっき)という中国の古いこよみから来ています。
「昼の時間が長い」というのは北半球での話で、南半球では同じ日が、もっとも昼の時間が短い日になります。
同じ日本でも、緯度によって微妙に変わります。
例えば東京(緯度35度)だと、夏至の日の昼は14時間34分。札幌(緯度43度)では15時間23分。北へ行くほど長くなります。
北極圏(緯度66.6度以北)では24時間、太陽が沈みません。いわゆる白夜ですね。
二十四節気は太陽の動きをもとにした暦で、季節を表すのに便利だったため、月の動きをもとにした太陰暦が普通だった時代からよく使われてきました。
逆にもっとも夜が長い日が冬至(とうじ)。これも二十四節気のひとつです。
2021年の冬至は、12月22日(水)です。
同じ日に、南半球では昼がもっとも長くなります。
1年を24等分して、夏至・冬至の中間の日(昼と夜の長さが同じ日)を春分・秋分とさだめています。
夏至、冬至、春分、秋分という4日間の、さらに中間が、立春(りっしゅん)、立夏(りっか)、立秋(りっしゅう)、立冬(りっとう)。
この8つの日はニュースなどでもよく耳にする言葉ですね。
二十四節気は中国で生まれた暦のため、ネーミングの季節感が日本とは微妙に違う部分があります。
例えば、立秋が8月7日ごろだったり、夏至は梅雨のない北海道を除いて、ほぼ日本全域で梅雨だったりします。
そのため、雑節(ざっせつ)という日本独自の暦を表す言葉も生まれました。
八十八夜(5月1日or2日)、入梅(6月10日or11日)、半夏生(はんげしょう:7月1日or2日)、土用(7月19日or20日)といったものです。
雑節の日付は二十四節気を基準に算出されるため、太陰暦と関係なく、太陽の動きで決まります。
つまり、今の太陽暦とほぼリンクしていて、夏至や冬至と同じく2日間のどちらかです(まれにズレるときもあります)。
昼が長い…とはいっても、日本は梅雨のまっただ中。たとえば冬至の日は、カボチャを食べたりゆず湯に入ったり。春分・秋分は、お墓参りしたり、おはぎを食べたり。
じゃあ夏至の日は?となると、全国的な風習はあまりないようです。
低温に強い稲ができるまでは、田植えの時期は今より遅く、梅雨の時期に行うものだったため、農繁期でとても忙しい時期でもありました。
田植えは「夏至のころ、半夏生まで」といわれ、ひと息に行うものだったそうです。
また関西地方では、豊作を祈って、半夏生にタコを食べる習慣があります。代わりに田植えが終わる半夏生のころには、ちょうど収穫したばかりの麦を使って「半夏生餅(はんげしょうもち)」を作り、田んぼの四隅に供えてから食べる風習があったそうです。
関東地方や、奈良県、和歌山県などに、半夏生餅を食べる習慣が伝わっています。
作物がタコの足のように、大地にしっかり根を張るようにとの願いが込められているとか。
「お伊勢参りは二見から」といわれ、太陽神・天照大御神(あまてらすおおみかみ)をご祭神とする伊勢神宮へは、二見興玉神社のある二見浦海岸で禊(みそぎ)をしてから参拝するのが、正式な参拝方法なのだとか。
三重県にある二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)では、毎年、夏至祭が行われています。
海上には「夫婦岩」があり、夏至の日の前後には、岩の間から朝日がのぼるのを見ることができます。
それがちょうど富士山の方角でもあり、山頂のシルエットと重なって、神々しい一瞬です。
例年の夏至祭では、早朝の3時30分から祭典が始まり、たくさんの参拝者が日の出を拝み、禊行事を行います。
※2021年は本殿祭のみ神職だけで行われ、禊行事は中止
北欧では、夏至の日に盛大なお祭りをするところが多いのだとか。男女の縁結びや占いをする季節なのだそうです。
夏至は、太陽と宇宙のパワーにあふれた日なのかもしれませんね!
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因みに、私は今日3字40分頃起床しました。
なんと雨がザーザー降っているのにも関わらず東の方から空がオレンジ色に染まっていました。
太陽のパワーが溢れていたのは間違いない!