今日は節分。吉例になっている相方との豆まきデートの日・・・なんですが・・・・・・
雨降りです。
当初は雪の予報でした。今日はRINGOが早朝からスーパーへバイトに出かけるため、積もっていたらどうしようかと思いましたけれど、こんな雨でもちと困りますねぇ。自転車なんだもの。
近年、「恵方巻き」を節分に食べるのが全国的に拡がって、元々は関西の慣わしでしたのに、「オイシイ」話は業界の戦略にも乗って、全国津々浦々に伝播しちゃいました。
おそらく、いつもは夜だけのバイトのRINGOが7時から出なくてはならない理由も、この恵方巻きにあるのだと思います。スーパーの巻き寿司なんて、きっとどこもこうして、バイトやパートの人間が作っているのでしょうね。
しかし、ここ十数年豆まきに大須観音へ出かけていますが、今まで雨、という天気はなかったように思います。降っても雪、でした。これも温暖化のせい?
もっとも、今日は太平洋側で雪が降っているところが多いです。たまたまこの辺りは気温が高めだっただけかもしれませんが・・・
でも、雨降りに豆まきなんて、なんだか気分も湿ってしまいそう。今日は午後からしか出かけられないので、それまでに止んでくれることを祈りたいです。
さてさて、昨日も少し取り上げた豆腐騒動。
昨日午後、私が買い物に出かけて不在のときに、スーパーの担当者から電話がかかってきて、家族に結果の報告を伝えたようなのですが、再確認のため夕方こちらから電話。
結論から言うと、凝固材として入れているにがりが、どういうわけかいつもより多く入ってしまったようなのですね。
別に食べて害がある、というわけではないけれども、メーカーとしては今後このようなことのないように気をつける、ということでした。
ま、それはいいんだけれど。他にちょっと気になることがあったので質問。
私:ちょっとお聞きしたいんですけど、私以外にこういう苦情はあったんですか?
担当者:いえ、それがですね、お客様一件だけだったんです。
私:そうですか・・・でも、私が買った2丁ともが同じような状態だったので、きっともっと多くの豆腐が同じように固かったと思うんです。私は気になって電話をしたのでいいのですが、他の客ははっきり言って「泣き寝入り」の状態でしょう?
ちゃんと店頭に、こういうことがあったという謝罪の言葉を掲示すべきではないでしょうか?
担当者:(ちとたじろぎつつ:笑)あ、そ、そうですね。貴重なご意見、ありがとうございます。今後気をつけて・・・いや、早速そのようにいたします!
本当に、「早速」やるでしょうかねぇ?
どちらにしても、商品の品質の白黒がはっきりしないまま、フツーに売り続けていたことにはちょっと不信感を持っています。当分、この売り場でこのメーカーのお豆腐は買わないでしょう。
今日の豆まきと、夕方にある夏川りみのコンサートについては、また週末にお話したいと思います。しかし、雨降りに出かけるのは気が重いわぁ・・・・・・
雨降りです。
当初は雪の予報でした。今日はRINGOが早朝からスーパーへバイトに出かけるため、積もっていたらどうしようかと思いましたけれど、こんな雨でもちと困りますねぇ。自転車なんだもの。
近年、「恵方巻き」を節分に食べるのが全国的に拡がって、元々は関西の慣わしでしたのに、「オイシイ」話は業界の戦略にも乗って、全国津々浦々に伝播しちゃいました。
おそらく、いつもは夜だけのバイトのRINGOが7時から出なくてはならない理由も、この恵方巻きにあるのだと思います。スーパーの巻き寿司なんて、きっとどこもこうして、バイトやパートの人間が作っているのでしょうね。
しかし、ここ十数年豆まきに大須観音へ出かけていますが、今まで雨、という天気はなかったように思います。降っても雪、でした。これも温暖化のせい?
もっとも、今日は太平洋側で雪が降っているところが多いです。たまたまこの辺りは気温が高めだっただけかもしれませんが・・・
でも、雨降りに豆まきなんて、なんだか気分も湿ってしまいそう。今日は午後からしか出かけられないので、それまでに止んでくれることを祈りたいです。
さてさて、昨日も少し取り上げた豆腐騒動。
昨日午後、私が買い物に出かけて不在のときに、スーパーの担当者から電話がかかってきて、家族に結果の報告を伝えたようなのですが、再確認のため夕方こちらから電話。
結論から言うと、凝固材として入れているにがりが、どういうわけかいつもより多く入ってしまったようなのですね。
別に食べて害がある、というわけではないけれども、メーカーとしては今後このようなことのないように気をつける、ということでした。
ま、それはいいんだけれど。他にちょっと気になることがあったので質問。
私:ちょっとお聞きしたいんですけど、私以外にこういう苦情はあったんですか?
担当者:いえ、それがですね、お客様一件だけだったんです。
私:そうですか・・・でも、私が買った2丁ともが同じような状態だったので、きっともっと多くの豆腐が同じように固かったと思うんです。私は気になって電話をしたのでいいのですが、他の客ははっきり言って「泣き寝入り」の状態でしょう?
ちゃんと店頭に、こういうことがあったという謝罪の言葉を掲示すべきではないでしょうか?
担当者:(ちとたじろぎつつ:笑)あ、そ、そうですね。貴重なご意見、ありがとうございます。今後気をつけて・・・いや、早速そのようにいたします!
本当に、「早速」やるでしょうかねぇ?
どちらにしても、商品の品質の白黒がはっきりしないまま、フツーに売り続けていたことにはちょっと不信感を持っています。当分、この売り場でこのメーカーのお豆腐は買わないでしょう。
今日の豆まきと、夕方にある夏川りみのコンサートについては、また週末にお話したいと思います。しかし、雨降りに出かけるのは気が重いわぁ・・・・・・