キリストとミトラスの驚くべき類似性(生活上の出来事、特徴…)は太陽崇拝という同一の発端に裏打ちされていた事が明らかになる。
初めの福音書『マルコ』には処女降誕も復活(16章後半)も記されていなかった。福音書の主眼は順当に"ユダヤ教の改革者人間イエス"で残りの奇跡譚・復活はあくまで付録的に付いて来ただけと考えることができる。 キリストに様々な尾ひれが付いた背景は1~2世紀のローマ世界という、史上最も多彩な神と女神で満たされていた特殊な土壌が影響したのだと思う。新宗教を売り出す際の必要で異教神話から模られ旧約聖書を経由した新たな救世主の偶像(アイドル)が創られた。見切り発車であったのか家系や降誕物語等のプロフィールにはボロが多い。 原始キリスト教とは恐らくキリスト教と呼ばれる事さえ嫌ったはずの、ユダヤ教徒の集団だった。しかし次第に“決別”は不可避になったのだろう。パウロら反ユダヤ的パワーの外部拡散を抑えられなくなり、そして明確に新宗教となるや、彼らは狡猾なレトリックでユダヤ教徒を神の敵に仕立て上げたのである。 http://ja.wikipedia.org/wiki/キリスト教の歴史 しかし、ユダヤ教主流派による迫害を契機に各地に離散したヘレニスト(ヘレニスタイ:ギリシア語使用者)が精力的な伝道を展開し… 何者がキリスト教を創ったのか? 4世紀のエウセビオス著『教会史』によれば福音書はエッセネ派の文書だったとある。キリスト教運動は“エッセネ派の逆襲”だったのだろうか・・・? 結局、外部に適応する過程でキリスト教は1世紀から破損を続け、最終的には完全にローマの諸宗教と習合するのである。(「復活」と弟子達の伝道が起点だったとする教会の狂育は現実的観測でない) 数世紀の後に残ったのは元来有していた精神性が破棄された変わり果てた宗教だった。"原罪""契約""メシア" と辛うじてユダヤ教らしい所は残るものの、何れもが的外れな流用である。 ユダヤ教で言う一般的なメシアとはダビデの様な戦う王、漲る力でイスラエルをローマの植民地から解放する厳格な統治者のことだ。当時としてベツレヘムに生まれ、蚊を叩く様にローマ帝国に殺され、挙句墓場から甦る救世主など誰一人求めてはいなかっただろう。 キリスト教が現行の信仰体系を維持したいのなら、「聖書」のカバー+旧約聖書をユダヤ教へ返却してからにすべきだと考える。ユダヤ教から見たキリスト教文書は旧約と何の関連もない神への冒涜、現代まで連錦と続く迫害の種ともなったこの上なく忌まわしい偽典群だからだ。何より、聖書の神に息子はいないらしい。イスラム教でも「アッラーに息子などあるものか」(『コーラン』)と手厳しい。 原理主義者達が何を喚こうと、実数にして百分の一以下の聖書本家の訴えに耳を貸す気がない限り、物事の実相を正しく捉えることはできないだろう。 画像出典:LiveJournal.com 関連記事: 戦神ミトラス |
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つまり、キリスト教成立当時の宗教勢力分布はキリスト教とミトラス教でほとんど変わらなかったのだということだったのでしょうね。全くいいかげんなものです。これで「真実」を語るというのですからおどろきです。
この壁画(ホ○ス誕生)を見ると独創性を練り込んで自分の宗教をより深く面白い幻想にしようという古代人の創意が見えますよ。
ttp://2.bp.blogspot.com/_z90NuHtm3qk/SZ3lp7Xv6-I/AAAAAAAAAH4/oM-zXukSTMA/s1600-h/horus-birth.jpg
宗教は幻想を愉しむもの。自分のファンタジーに付き合ってくれないというそれだけの理由で相手を否定し、抹殺しようとする。この世から核兵器を無くすよりも耶蘇教を無くす方が先決だと思いませんか皆さん?
表の左側はミトラスではないと思うのですが
?
大昔の記憶が残る地域(エジプトやギリシャ)では分別がついてる信者も多いかもしれません。狂信の地域ではクスリチャンが量産されるのが通例
聖書こそ神への冒涜では?
FSM はイエスがスパゲッティ・モンスターの息子でない事を証明できた人に25万ドルを支払う約束をしています。