ガソリンエンジンで、リッター30km を実現した唯一のメーカー マツダ。
120年以上の歴史を持つエンジンの常識への挑戦!
凄いことをやってのけましたね。
100以上の特許出願。 いずれ、ハイブリッドへの融合を考えれば、リッター 40 ・ 50kmも俄然、現実味を帯びてきますね。
でも、マツダなら、このスカイアクティブエンジンを進化させ、エンジンだけで、達成しちゃうような勢いを感じます。
だって、オリジナルバッジのクオリティー一つとっても、その本気さが伝わってきます。
試乗した感じでは、高圧縮比 14.0 なので、ディーゼルのようなボコボコ感かな?と思いましたが、至って、普通でした。
ちょっとペースを上げて、加速で抜けるコーナーやヘアピンコーナーのブレーキング時を試した結果は、変な癖も無く、
ナチュラルな心地良いヒラリ感を維持していましたから、楽しかったですね。
営業マンさん と 友人 を乗せてのドライブでしたが、感じさせない造りの良さを素直に感じました。
そう。。。 とても真面目な車という印象ですね。
初めて、i-stop や CVT(マツダ車初)も体験しましたが、CVTとの連動なのでしょうか!?
スロットルレスポンスは、“間” があるように感じました。
これは、馴れれば問題は無いです。
また、i-stop は、結構前に世に出た技術なのですが、始動時は、明らかにセルが回る音が聞こえて、
HONDA Fit では無かったので、構造の違いを感じられました。
後は、電動パワステなので、ちょっと違和感があるのも残念です。
ワクワク感をコンセプトの一つにしているので、勿体無かったなぁ~ ですね。
この点は、11年車の 家のデミオ君は良い感じです♪ (違/笑)
ブレーキのタッチもとてもナチュラルで安心感があります。
ハイブリッドと比べると、シチュエーションによって、有利・不利が明確になるかもしれませんが、エンジンだけという
シンプルさが良いですね。
市街地のストップ・アンド・ゴー。 都内のような場合は、ハイブリッドの方が燃費は良く!?
スカイアクティブエンジンは、田舎道や高速などは、とても燃費が良いみたいな!?
全体的には、楽しさを感じられる車なので、見返りのある車だと思います。
しかし、時代ですね!?
マニュアルが無いので、スカイアクティブエンジンを存分に味わえないのが残念でした。
CVTは、どうにも馴染めないですね。私には。
普通の 4AT の組合わせの方が気持ち良い。 (^^)v
それにしても、デジカメで撮った写真を間違って消去した大失態をやらかしてしまいました。
友人 Iさん の愛車 を掲載できず、すいませんでした。 なので、近々、ドライブをしましょう♪♪ (違/大爆笑)