1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

本当なのかしら?

2011-07-15 05:00:00 | 雑談
マニュアルシフトに手を置いておくと、多少、加重になりますが、それが、ミッションに良くないと聞いたことがあります。

なぜなのだろうか???  肝心なところを聞きそびれているし、理由を忘れているのかもしれませんね!?(笑)

ただ、シフトノブに手をかざしてドライブするのも、充実感がより増して、良いんですけどね。。。 真実はいかに♪ (^^)v

さすがに、ON♪

2011-07-14 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
エアコンです。 通勤の帰宅時ですね。

連日、37℃越えですから、もう限界。 会社で頭も痛くなってきましたしね。

使用したら、なんて快適なのかしら。。。  (すいません。 Kさん。(内輪/笑)

今年の 9月は、2年毎に充填している エアコンオイル添加剤 NUTEC を施工する年♪

5000回転以内に抑えなければならないのに、すぐに廻っちゃいます。(廻さないけども、エアコンのコンプが壊れちゃうから。)

R-134a 車は、お奨めかもしれないです♪♪ (^^)v

気になってくる距離だよね。

2011-07-13 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
ミッションです。

29万4千km間近。  っというか、30万km 目前になってきました。

マニュアルミッション は、どのくらいの耐久性なのでしょうか!?

まぁ~ ベアリング交換はやりましたけどね。  20万4千km で、エンジン のOH と一緒にね。

実際、ベアリングは、16万kmくらいから、ジーンと鳴りはじめましたから、4万km も危ない状態で走っていたわけです。

先の距離のように、そのベアリングを交換してから、早9万km になります。

後、5万km でまた鳴りはじめるのか!?

ただ、今回は、26万km から、スーパーゾイル を使って、アンチエイジング状態なんで、35万km になっても、

ジーン と同じような音が出なかったら、効果あり! ってことですね。  金属に優しい添加剤 スーパーゾイル。。。

ノンOH で、日本一 というか、世界一 の距離を走破したマニュアルミッションの記録を知りたくなって来ましたね。

少しでも、その偉大なる記録に近づければ、本望ですんで♪♪  my BEAT君 がんばろうね♪♪♪ (^^)v

購入♪

2011-07-12 05:00:00 | 日記

分かりにくいのですが、HONDA BEAT君 の エンジンのOH連載本です。

愛車を冷やせ♪ の記事は、ほとんど使えませんね。  ダイナモの冷却は、なるほど! と思いましたけどね。

プロフェッショナルな雑誌と思っていたので、少々、驚き♪♪ (^^)v

妻に感謝♪

2011-07-11 05:00:00 | 家族

ブルーの レーシンググローブを紛失してしまったので、愛妻が購入してくれました♪ (^^)v

8月7日(日)に、富士スピードウェイ の本コースで開催される 本番用です。

その前の 7月29日(金)。 ボディーショップ・カミムラさん のお声掛けにより、RA飯能で、レンタルカートの走行会を行うので、

参加させていただきます。 馴染みも兼ねて、使用する予定です♪♪

って、その前にというか? 今日から、通勤で使っちゃいますけどね。(笑)

愛妻よ、ありがとうね♪♪♪ (^^)v

次期エンジンオイルを購入♪

2011-07-09 05:00:00 | エンジンオイル

my BEAT君 の次期エンジンオイル を購入しました♪  made in JAPAN♪

どうです? いかにも販促にお金を掛けてないパッケージデザイン。(笑)  要は、中身です。 な・か・み♪♪ (大爆笑)

my BEAT君 から先に体感することになります。

添加剤(IXL)とのコンビに変わりはありません。 期待以上のフィーリングを望んでいるのですけどね。。。

ただ、値上がりしました!  4L 3450円/税込み でした。  前は、2980円/税込み ですから、約500円 もです。

もしかしたら、I社がSN規格になりましたので、SMですが、取得してないだけで、SN同等品になっているのかもしれないですね!?

そのための値上げと思いたい。 都合良く!? (笑)

ちなみに、HONDA GOLD 5W-40 SM は、5500円/税込み でした。

ちょっと、考えましたが、約2000円差は、っむ 無理でした。 許せ、my BEAT君。(笑)

高品質・ロングライフなベースオイル!!!  ジョイフル本田さん 価格据え置きでお願いします♪ (違/大爆笑) (^^)v

リア排熱部の温度。

2011-07-07 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のリアの排熱部には、温度計を装着しています。

気温 35℃ から、約25km走行し、充分に暖まった状態でも、温度計の表示は、55℃ を上回りません。

暑いDayだなぁ~ でも、平均 せいぜい、52 ~ 54℃ です。

体感的には、暑くて、排熱の効率を上げられる パーツが販売されているのでしょうね!?

排熱効率に関しては、それほど神経質にならなくても、大丈夫と思いますが、ちょっと止まり、アイドリング状態ですと、

電動ファンが長い時間回ります。

真夏の渋滞時は、MRの特性上、熱がこもりますから、その部分だけですね。

my BEAT君 では、真夏でも余裕っぽいです!? って、20年のお付き合いにして初めて分かったみたいな言い回し♪

(自爆) (^^)v

キター♪ (^^)v

2011-07-06 05:00:00 | エンジンオイル
my BEAT君 のエンジンオイル について、再び、悩み始めた件です。(笑)

新車時より、20万4千km で、エンジンをオーバーホールし、魂の開発メーカー NUTEC を7万5千km まで使用し、

奇跡的に、HONDA のエンジン開発者さん とお会いして、HONDA車には、純正オイル で、鉱物油が一番良いと聞き、

HONDA MILD 10W-30 と同等品(HAMP 10W-30)を使っていたのですが、HONDA のHPより、NSX と

S2000 の推奨から外れたたため、カストロール XF-08 5W-40 ⇒ フォーミュラ RS 10W-50(現在)にし、

オイル消費を抑え、燃焼も意識し始めました。

さらに、オイルに詳しい方とお話をして、純正オイル が一番良い(ベースオイル & 添加剤)とアドバイスをいただいたものの

純正の粘度 10W-30 では、多少、オイルを消費しますので、硬めにしたい♪  とディスカッションを繰り返した結果、

I社 が良いということで、次回のエンジンオイルにしようと思っておりました。

っで、HONDA のHPを何気なく見たら、オイルが、SM から SN にグレードアップし、なんと! NSX と S2000

の推奨オイルに復活しているではありませんか♪♪

高回転・高負荷・高温になりやすいと言われる HONDA BEAT の純正粘度は、鉱物油の 10W-30。

my BEAT君 は、サーキット走行のように、ブンブン廻しているわけではない(エノヤンさん は廻していると(笑)し、

より耐熱性などを向上させている厳しい新規格に適合しているので、高速回転に最適な油膜の厚さのマルチオイル、

10W-30 は、粘度指数は若干低いもののベストであると考えてます。

それが証拠に、HONDA LTD 5W-30 は、S2000 は、× でしょう!?

さぁ~てと、次回から、純正のエンジンオイルへ復活としますか♪♪♪ (^^)v

って、後は、価格だけだ。 (^^;

熱い mazda♪

2011-07-03 05:00:00 | デミオ君

ガソリンエンジンで、リッター30km を実現した唯一のメーカー マツダ。

120年以上の歴史を持つエンジンの常識への挑戦!

凄いことをやってのけましたね。

100以上の特許出願。 いずれ、ハイブリッドへの融合を考えれば、リッター 40 ・ 50kmも俄然、現実味を帯びてきますね。

でも、マツダなら、このスカイアクティブエンジンを進化させ、エンジンだけで、達成しちゃうような勢いを感じます。


だって、オリジナルバッジのクオリティー一つとっても、その本気さが伝わってきます。

試乗した感じでは、高圧縮比 14.0 なので、ディーゼルのようなボコボコ感かな?と思いましたが、至って、普通でした。

ちょっとペースを上げて、加速で抜けるコーナーやヘアピンコーナーのブレーキング時を試した結果は、変な癖も無く、
ナチュラルな心地良いヒラリ感を維持していましたから、楽しかったですね。

営業マンさん と 友人 を乗せてのドライブでしたが、感じさせない造りの良さを素直に感じました。

そう。。。  とても真面目な車という印象ですね。

初めて、i-stop や CVT(マツダ車初)も体験しましたが、CVTとの連動なのでしょうか!?
スロットルレスポンスは、“間” があるように感じました。
これは、馴れれば問題は無いです。

また、i-stop は、結構前に世に出た技術なのですが、始動時は、明らかにセルが回る音が聞こえて、
HONDA Fit では無かったので、構造の違いを感じられました。

後は、電動パワステなので、ちょっと違和感があるのも残念です。
ワクワク感をコンセプトの一つにしているので、勿体無かったなぁ~ ですね。
この点は、11年車の 家のデミオ君は良い感じです♪ (違/笑)

ブレーキのタッチもとてもナチュラルで安心感があります。

ハイブリッドと比べると、シチュエーションによって、有利・不利が明確になるかもしれませんが、エンジンだけという
シンプルさが良いですね。

市街地のストップ・アンド・ゴー。 都内のような場合は、ハイブリッドの方が燃費は良く!?
スカイアクティブエンジンは、田舎道や高速などは、とても燃費が良いみたいな!?

全体的には、楽しさを感じられる車なので、見返りのある車だと思います。

しかし、時代ですね!?

マニュアルが無いので、スカイアクティブエンジンを存分に味わえないのが残念でした。
CVTは、どうにも馴染めないですね。私には。
普通の 4AT の組合わせの方が気持ち良い。 (^^)v

それにしても、デジカメで撮った写真を間違って消去した大失態をやらかしてしまいました。
友人 Iさん の愛車 を掲載できず、すいませんでした。 なので、近々、ドライブをしましょう♪♪ (違/大爆笑)

my BEAT君 の洗車・プレクサス・WAX完了♪

2011-07-02 07:50:47 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
完了しました♪

WAXは、ボンネット・トランク・リアバンパーです。

プレクサスは、月一。 リアスクリーン表・裏 と 幌回りのパッキン と ワイパーブレード下の樹脂。

雨が降っても、大丈夫なようにするためのボディーメンテナンスです。

洗車後、水を吹っ飛ばすために、少々、走るのですが、エンジンの振動の軽減に繋がっている粘度、10W-50。

しかも、燃費ダウンは最小限で、全域で安心感もありフィーリングもお気に入り。

次回は、5W-40 にしますが、エンジン振動が増えた感じになりましたら、即、10W-50 に戻しちゃうかもしれない!?

だって、トップグレードだし、3000km 二~二ヶ月半で交換をしているんですから、気にする必要は無いような気がしますしね。

ミッションは、純正MTFがベストなんで プラス スーパーゾイル も大変興味はあります。
新車時より、16万kmでギア鳴りが発生した油脂なんで、使う勇気は無く、純正の粘度を上げて、ゾイルとのコンビで解消。
(現在は、29万3千kmオーバー中。)
ただ、私が試していたMTFは初代のものがほとんどでした。現在は、三世代目の進化した MTF-Ⅲ。
最新の添加剤を使用しているので、もしかしたら、大丈夫かもしれない!?
しかし、今までの私の予想とは異なり、低粘度になりますので、試してみなければ分からない。。。

【MTの特性を熟知したフルード。低音時のシフトチェンジがとても滑らかです。 by MTF-Ⅲ】

今の my BEAT君には。【MTの特性を熟知したフルード。“高”音時のギア鳴りは発生しませんです。】を望みます。(笑)


もう一つは、I社 の2輪エンジンオイル 10W-40 プラス スーパーゾイルのコンビです。
これだったら、ギア鳴り は発生しないでしょう!? 今のカストロとのコンビもベスト中のベスト。 感覚的には、最高です♪

どうしようかなぁ~。。。  相変わらず、エンジン & ミッションオイル に悩む Alain であった♪♪ (^^)v