1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

2014年09月の平均燃費

2014-10-12 00:00:01 | my BEAT君 燃費
09月の平均燃費は、 18.63km/リッター でした。

2014年08月が 15.88km でしたから  ですね。   8月はほとんどエアコン通勤だったからね♪♪





・エンジンオイル ⇒ シェブロン シュプリーム  SN 10W-40 鉱物油(グループⅡ) 5000km または4ヶ月の定期交換
・エンジンオイル補助剤 ⇒ オイール(非ニュートン流体) 5.0%(180ml) エンジンオイル交換時にエンジンオイルに添加 (エンジンはプレミアム♪)
・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 イリジウムプラグ 年交換
・ミッションオイル ⇒ HONDA純正 MTF-Ⅲ プラス スーパーゾイル 100ml プラス オイール 60ml 年 または 3万km以内の定期交換
・燃料添加剤 ⇒ STP COMPLETE FUEL SYSTEM CLEANER 赤ボトル

上記の定期メンテナンス品は、いろいろ試してきた my BEAT君 のウルトラベスト!!!





9月の1年点検後から、また HONDA純正NGK のノーマルプラグにしましたが、燃費は相変わらずいい感じ♪
次回のOIL交換から、粘度変更(10W-40 ⇒ 5W-50)をしますので、どう変わるか楽しみです♪♪
my BEAT君 では、エンジン保護(燃焼)を最優先にするのである♪♪♪ (大爆笑)  (^^)v

Honda F1 パワーユニット 最新映像

2014-10-11 00:00:01 | F1
Honda F1 パワーユニット 最新映像

今のF1マシンでは、エンジンだけでは勝てないんですが、良くないと勝てません?(笑)

前回のエンジンでは、左右非対称を対称にする新技術を用いて、よりマシンと同化させました。

今回は、どんなエンジン設計なのか?  シーズン中に明からになるのでしょうか?

マクラーレンチームと組むのも、良い選択だったと思うので、参戦初年度から期待しますぞ!!  頑張れ期待のHONDA!!! (^^)v

20代が一番多いとは!?

2014-10-09 00:00:01 | 雑談
ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故を起こす世代です。

絶対にAT限定免許証の取得が影響しているよね!?

マニュアル車だったら、動かないわけだし。。。

最近のドライバーは、赤信号から青になる数秒間にちょっと進んで青のタイミングでブレーキを踏むドライバーが多いしね。  意味わかんない。(笑)

んで、アイドリングストップ車でもそれだから、メーカーは想定外のクレームが多くなるだろうしね。

優先道路の認識もよくわからないのか? 勝手な判断で飛び出してくるし、身勝手なドライバーが多くなったように感じますしね。

高齢者が多いと思っていたのですが、意外でしたね。

見えなかった!  間違えた! で済む話ではないので、事の重大性を認識し、弱い者を守るくらいの意識というか優しさを持って運転しなきゃね。

私も気をつけなければだ!!!

ガソリン希釈を意識すると!?

2014-10-08 00:00:01 | エンジンオイル
日本の気候は、四季折々変動します。

冬はマイナスですし、夏は残暑ですし。  なんだ? この変なアバウトな言い回しは♪ (笑)

エンジンは、金属の膨張率を考慮して、純正指定粘度を設定していると思います。  保護と燃費や幅などを考慮してね。

一般的に夏と冬で粘度を変える方も多いと思います。

夏は高粘度にして、冬は低粘度にするとかね。

今のマルチOIL、例えば、メーカー指定が10W-30として、関東・北関東の場合、10W-30 10W-40 10W-50 を通年で使用できます。

冬は、10W-30 が一番始動性は良いでしょう!?  んで、硬くなれば、セルモーターも重くなりますし、エンジンは辛いかな!? と考えてしまいます。

my BEAT君 の E07Aエンジンは、高回転・ハイパワーのエンジンなので、エンジンOIL の粘度は、心配症という病? を通年で意識することになります。
失礼!? 私だけかと!? (大爆笑)

ガソリン希釈の観点から粘度選定を意識すると、冬こそ高粘度にすることも一案かな? と真逆の選定も良いのではないかと考えられます!?

最初のフルOHまでの間のエンジンOILの使用粘度を my BEAT君 で当てはめると、最初のフルOHまで、9割以上がHONDA純正OILで、粘度は、5W-30 でした。

乗り方は、エンジンの暖気が終われば、市街地でもお山でも、右足はベタ踏み&9000回転でした♪ (笑)

そんな乗り方で、19万キロくらいでしょうか!?  お山を下山後は、後ろが見えないくらい真っ白な煙を吹きましたし、市街地でベタ踏みすれば、
オイル食いだったのでしょうか!? かぶるようなフィールでパワーダウンになりまして、20万4千キロでフルOHしました。

すでに、my BEAT君 も、フルOHしてから、15万キロオーバーになります。

今にして思えば、フルOHしてから、15万キロまで、オイールを使わなければ、ジェームスオリジナルレスポ タイプ 3 SN 10W-40 で良かった落ちでしたね。(自爆)

まだ、10W-40 をベースに、オイール のコンビで大丈夫だと思ってますが、一度、先のような経験をすると、早め早めに動かないとと考えてしまいます。

W側を純正より低粘度にするのは、セオリーではありませんが、上を50番手に上げ、基油をより高粘度にし、オイール を欠かさなければ、
5W-50 でも問題なく使えるので、エンジン内の環境保持を考えて、次回のエンジンOIL交換より、カインズオリジナルOIL 5W-50 に変更してみます。

先のガソリン希釈による粘度低下と機械保護や環境保持基本に性能維持を目的とした変更です。  良いかどうかは別として。(笑)

シェブロン シュプリーム SN 10W-40 は、デミオ君 で継続使用していくことになります。

デミオ君 も16万キロオーバーですが、普通車 & ATなので、20万キロくらいまでは、この粘度で問題はないと踏んでます!?

でも、軽自動車の my BEAT君 は、別です。

今の機密性をフルOHから30万キロくらいまで持続させたいわけです。  燃費も維持できると考えております。

先日、0.6リットル程、カストロール フォーミュラRS 10W-50 をブレンド後のフィールが良いというのもありましてね。。。

次回から、基油をカインズオリジナルOIL SM同等品 5W-50 にし、オイール も200ml追加、新コンビとなります。

その先には、10W-50 (二度目のフルOH直前の粘度) を基油 にしていくことになります。

my BEAT君 のエンジンを一番分かっていると自負している私の感覚やOIL消費に従い、段階的に粘度を上げていき、一度経験した限界を感じたら、
2度目のフルOHを実施することになるでしょう!?

まぁー、基油は、できるだけ安いOILでね。  一般走行では、粘度を外さなければOK!!! このシチュエーションなら油種なんて関係ないしね。

特に、オイール があればなんでも良いわけで。(笑)

エンジンOIL は、エンジンの命。  フィールの向上と機械保護を意識すれば、純正指定粘度以上をベースにしないとね♪♪

20万4千キロのフルOHから、15万キロオーバーの切りの良いところで粘度をあげて様子を見てみまぁーす♪♪♪ (^^)v

素敵なミーティングのお知らせ♪

2014-10-07 00:00:01 | 出会い
2014年10月12日(日)に多種多様な価値観を持ったオーナーさんやビート君が一同に会します♪

久しぶりに、テツロックさん にお会いしたかったが、すいません(VF660さん)、先約がありまして。 (滝汗;

機を見て遊びに行きます♪♪  HONDA BEAT って、いろんな面で人を動かしちゃうね♪♪♪ (^^)v

低価格なのにベストマッチングのミッションフルード!?

2014-10-06 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君 のミッションフルードは、HONDA純正MTF-Ⅲをベースに、ギア鳴りを解消した ZOIL OIL 10W-40 に配合されている SUPER ZOIL を継続し、
最近は、エンジンに使用している オイール も追加したトライアングルコンビでgoodフィールを取り戻しました♪

基油は、MTF-Ⅲ と オイール 共、鉱物油を精製したもの考えられる!?  SUPER ZOIL は、100%化学合成油 なのだろうか???

今後、特に変更することはないのですが、素人なりに考えると、エンジンと違って、ミッションの冷却は、ほとんどない感じがしますよね!?

そう考えると、熱に強い100%化学合成油の方が特にギアには良いのかな? とかね。

過去に100%化学合成油のギアオイルを試したときは、シフトの入がガリっとなっちゃった。

ギアの保護だけではなく、シンクロの同調に不可欠なオイル摩擦というのも勉強できた。  オイルなのに適度な摩擦が必要ですよ。 

ZOIL 成分(10W-40)で、ギア鳴りを解消できたのだが、始動直後の 2速の入に多少我慢が必要だったので、MTF-Ⅲ ベースにしたわけです。

愛車ですから、高価・高性能な品に頼ったんですが、そこは冷静さが必要なんだなぁーとね。(ZOIL OILは除く)  背伸びをしたくなるじゃん。(笑)

過走行 my BEAT君 は、今年の夏も低粘度基油の MTF-Ⅲ で大丈夫でしたので、まだしばらくはこのまま行けそうだ♪♪

でも凄いよね!?  HONDA純正のメンテナンスフルード MTF-Ⅲ なのに、35万キロオーバーが時間の問題のミッションにも使えるんだからね。

純正の油脂は、新車時にベストな状態を保つためのものと思ってますから。 Ⅲまで開発をしている理由が隠されているような気がするのは私だけなのだろうか!?

油脂類も日々開発を続けている HONDA は、凄いメーカーだとつくづく思います。

エンジンも純正OILかなぁー!? と考える時もありますが、フルOHから、15万キロオーバーのエンジンにはプラグの状態も併せ見て、MILDには戻せないし。

エンジンOILもミッションフルード MTF-Ⅲ と同じに開発を進めているのであれば、消費(燃焼)を含め、問題はないとも考えられなくもないが。。。

今のトライアングルコンビでどこまで引っ張れるのか!?  MTF-Ⅳ の出現を待とうではないかぁー♪♪♪  (他人事かい!?/大爆笑)

いやぁー、MTF-Ⅳ を待ち望んでますぞぉー!!!  (^^)v

定期エンジンオイル交換とドライブで!?

2014-10-05 00:00:01 | エンジンオイル
4ヶ月、又は、5000キロの早い方にしている my BEAT君 の定期エンジンオイル交換♪  この距離で実施しました♪♪

ほとんど、前回より、5000キロだね。(笑)

今回からフィルターは、エイケン工業株式会社さん 製♪  もちろん、MADE IN JAPAN♪♪

とても信頼しているショップさん手配品です♪♪♪

今回のメニューは。。。
・シェブロン シュプリーム SN 10W-40 に、ストックしていた カストロール フォーミュラRS SM 10W-50 0.6リッターをブレンド。
※ブレンドは、自己責任。
・エンジンオイル 後入れOIL強化剤 オイール 200ml。

なぜ、10W-50 をブレンドしたかというと、フルOHしてから、14万5千キロなので、様子見で使いました。
軽のエンジンだから、早めに試しておかないとですからね。
来年は、基油を 10W-40 から、5W-50 か 10W-50 にするかどうかの過渡期かもしれない。。。  全ては、私の判断か!?(笑)

そして、純正マフラーの裏側にシャシーブラック塗装もしました♪  適当にマスキングしてね♪♪  これで、表裏綺麗になったとさ♪♪♪ (笑)

汚れた旧油を排出して、綺麗な新油を充填したら、ちょこっとドライブしたくなるでしょうに♪(笑)
先のブレンドのこともありますんで、滅多に行かなくなった峠道を走りました。  そんなに好きじゃないんですけどね。  忙しいし。(笑)

峠に入る前に、珍客さん が!?

my BEAT君 のバックミラーに注目♪(笑)


野生の お猿さん です。
見た目は可愛いけど、地元の方達は、とても注意しているのでしょうね!?  目と目を合わさないのは基本ですが、油断も隙も悟られないようにしないとだからね。

善は急げじゃないけど、思い立ったら吉日だったね♪♪♪ (^^)v



※次回は、2015年02月、又は、5000キロ(354600キロ)の早い方。

ABOさんライブ&ランチ&オートバックス

2014-10-01 00:00:01 | 出会い
9月27日(土)は、ビート仲間の ABOさん のストリートライブということで、応援に行ってまいりました♪
同じく、元ビート乗りの Sさん(スマート君) と 黄色ビート君 の えのやんさん と3人でね♪♪ (^^)v

最近、特に燃えているそうです。
ちょこっと、愛用のギターを触らせていただいた感じでは、とても弾きやすいギターでした♪
ところが、ABOさんたら、3曲で止めちゃって、次の出演者さん が倍以上の持ち時間にしちゃって!?(笑)
次回のライブは、今回の分も併せて、10曲くらいやってもらいましょう♪♪ (違/笑)
また、機会がありましたら、遊びに行きますね♪♪
ABOさんからは、ドラムで参加してくれると良いかも♪ と言われましたが、音が大きいですからね。(笑)  ベースギターはいかがでしょうか!?
って、本当に頼まれたら大変なので、冗談です。(大自爆)

いやぁー、渋くてカッコよかったです!!!  生音を聴くと、あそこでやってたんだなぁーと感慨深くなりました。  不思議な感じでした。
来年は、shoさん とセッションできるかもなので、ドラムを練習しておかないとなぁー♪♪♪ (笑)

Sさん(スマート君)は元ビート乗りでして、そのビート君は、ABOさんへ♪ 素敵だね♪♪

向かって右に微かに写っている黄色のビート君が ABOさん の愛車です。(笑)  左は、 えのやんさん のピッカピカの黄色ビート君です。

その えのやんさん の ナイスな BEAT君プレート♪

駐車場まで、助手席に乗せていただいた時の写真です。  大切にされている感が伝わってきますでしょう♪  キーホルダーにするのも良さそうですね♪♪

ABOさん は、ライブ会場の後片付けなどがあり、ここでお別れ。。。   近い内に、ツーリングやランチでもご一緒しましょう♪♪

ランチのお時間になりましたので、3台で出発♪♪

my BEAT君 の車窓から♪♪ (笑)

はぁーい!? ランチ♪

お初店でしたが、流石!? えのやんさん Sさん 御用達店♪♪

また、こちらに遊びに行った際は、寄ろうっと♪♪♪

んで、ランチ後は、 えのやんさん とお別れし、例の リザルト-600 を購入したく、特約店へ。

添加剤コーナーにあり、2千円台(税込)で販売されていたら、購入しちゃおうと思ったのですが、常備品では無かった!?
直接の購入でも、3000円オーバー/個でしょうから、いいや? オイールで♪(笑)

短い時間でしたが、楽しかったなぁー♪♪  また、相変わらずのお付き合いをお願いします!!! (^^)v