1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

HONDA として初めて♪

2018-03-21 00:00:01 | 覚書
HONDA BEAT parts♪

ほぼ毎日動かしても動かさなくても消耗・劣化して行く愛車ですから、
嬉しい出来事でした♪♪

今後は、更に点数を増やしていただけるそうですから、
まだまだ一緒に走れる! と希望を持てます♪♪♪

HONDA純正部品と言っても、苦労や管理・責任は
サ●ライヤーだと思うので、ユーザーとしても、
出来るだけ、再販した部品を使うことが、
この素敵な結果に応えるにつながるんではないかな!?


当たり前が当たり前で無くなっていく旧車の現実を
少しでも回避したい。
ちょっとの性能アップより維持して行きたいと言うのが
私と my BEAT君 の関係だからね。

愛車にとって、一番優しい部品 = 純正部品だと思うから。

HONDA にとって、初めての出来事に応えて行こう♪♪♪

(^^)v

再認識♪ 樹脂部の仕上がり【綺麗さ】は良いね!?

2018-03-20 00:00:01 | 覚書
先日、ピラー周り限定で、フクピカ を使ってみようとしていたのですが、

HONDA純正 プラスチッククリーナーでキレイキレイした後に、
スマートミスト(親水タイプ)でコーティングをしたところ、
かなり良い仕上がりになったので、様子見としました。

コーティング力は、カインズPB の撥水コートの方が強力な感じですが、
綺麗さはスマートミストの方が良い。

青空駐車の my BEAT君 の場合は、ほぼ毎週洗車しますので、
拭き取った後に軽くコート(スマートミスト)すると言う、
こまめなメンテナンスが大前提です。

スマートミストは、ボディーなどまるごと一本なんですが、
特に樹脂部の仕上がりは良い感じはします。

スマートミスト(親水タイプ)は、HONDA純正 プラスチッククリーナーで
磨いた箇所やヘッドライトの磨き&コートのシュアラスターの使用後に
軽く使って行きます♪♪

ただ、意外に内装は、カインズPB 撥水コートの方がコートも強力な上、
HONDA純正 プラスチッククリーナーとほぼ同等のキレイキレイな
仕上がりになるので、継続です。

微妙な違いが有るので、楽しいですね♪♪♪

(^^)v

凄いエンジン音(高音の金属音)だった♪

2018-03-19 00:00:01 | 出会い
50年以上前の愛車を躊躇なく全開走行ってことじゃぁ~、あの金属音を聴きたくなる♪
Sレーシング車両は、真夏に100ラップのテストをこなすと言う離れ業のできる強靭なエンジン。
HONDA sportsエンジンは、回さないとダメ!  ハッとさせられた言葉だった!!!

トラックなのに、中身を知り尽くしたオーナーさんたちだから、タコメーター有りだわ♪


速いトラックとS♪


凄い絵だ♪


アイボリー&青♪


鈴鹿のバックストレートで、S600君をぶち抜くと言う有名なトラック♪


当然のごとく、タコメーターが有る♪


刻印は良いね♪


曲がりにくいはずなのに、うまく立ち上がるんだよね♪




若人も見学していて、なんであの小っちゃいトラックは速いん!?  って♪(笑)

ドライビングポジションが合わなかったんでしょう!?


このSさまオーナーさん 自ら、キャブを外して調整すると言うね♪


良い絵だ♪


今でも十分売れるんじゃないか!? と思わせるデザインだよね♪


ライフⅢ君は、通勤で使いたいくらいな私だから、実車を観れただけで感激♪


重みのあるバッジ♪  カッコイイ♪♪


Sレーシング所有者さんの Yさん と一緒にキャブ調整中♪


素敵なクラブだね♪

数年間音信不通のオーナーさん でも、ミーティングやツーリングにひょっこり現れたオーナーさん に
久しぶりだねぇ~♪  会えて良かったよぉ~♪♪ って、暖かいクラブ♪♪♪
私は、HONDA BEATだけど、いつかご一緒に走ってみたい♪
こういう BEATクラブ は、チーム自己満足 も同じ匂いを感じますね♪♪

速いんだ♪  真夏に 100LAPテストできるエンジンは、本当に凄いね!
宗一郎さん はエンジンの神なんだね♪♪




ド・ノーマルの HONDA S600君♪


サーキット全開走行写真♪




行き着けの 珈琲店でお会いしたライフ君のもう一台の愛車 S君のエンジン♪

ここより高地でキャブセット済♪  オーナーさん がすべてメンテできないと動かせられない車なんだわ♪♪




締めは。。。

運が良ければ停まってる♪♪

タイムトリップDay。
HONDA sportsエンジン の扱い方をご教授くださり、ありがとうございます!
もしかしたら、ツーリングをご一緒できるかも!?
でも、この方達に付いて行くのは大変かも♪♪(マジ/笑)

みなさま、また、よろしくお願いいたします♪♪♪

(^^)v

my BEAT君 の燃費

2018-03-18 19:36:41 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 233km。

・給油 ⇒ 13.76リッター。 ※SHELL 給油(03/18)

・燃費 ⇒ 16.93km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

燃費は変わらないようだ!?

素敵♪

2018-03-18 00:00:01 | 出会い

※東京新聞さま より抜粋。

行き着けの 珈琲マスターさま より♪

強い・深い想いはつながるんだね♪♪

エネルギッシュなエンジンだからこその my BEAT君しか
イメージできないけれど、後何年かすると、こういう境地に至るんだろうね!?

ス・テ・キ♪♪♪

(^^)v

マイナス5歳歯♪

2018-03-17 00:00:01 | 家族
会社の歯科検診があり評価書を見たら、マイナス5歳歯でした♪

最近の歯の磨き方は横なのね!?

昔は縦磨きだったよね!?  確か。。。

年に 1~2回は歯医者さんにて歯のクリーニングをしてるのが良かったのか!?

褒められました♪♪

ポイントは、歯ブラシを上から歯茎に載せて軽く優しく横磨き。

裏も同じ。

20分くらいの検診&クリーニングだったけど、大切な歯の延命に

つなげられるよう、日々の努力をしないとなぁ~♪♪♪  (^^)v

連桿比に注目すると分かるエンジン屋のプライド♪

2018-03-16 00:00:01 | 覚書
連桿比

ホンダビートの E07Aエンジンの秘密。

同じ時代に カプチーノ や AZ-1 もありましたよね。

なんと、スズキの K6Aエンジンはホンダビートのエンジンを上回る連桿比です!

流石!  スズキです。

この表にはありませんが、どうも? 愛娘の マツダ・スカイアクティブ

1.3L エンジンの連桿比は、3.9 だとか!?

最新のエンジンと26年前に発売になったスポーツエンジンを比較しちゃ

ダメだと思いますが、天井知らずに回る軽エンジン(E07A と K6A)を

超えてる不思議を感じます。(笑)

確かに、スカイアクティブ エンジンは良く回るし高回転域のパワー&トルクが

伸びる感じもしますしね。。。

ホンダ・スズキ・マツダ・スバルはエンジン屋と言われるプライドを持って

エンジンを開発しているのでしょうね♪♪

最新のエンジンはフリクションもほとんど無く、高回転まで回りますが、

パワー&トルク感がうすくなる。

しかし、ホンダビート の E07Aエンジンは、7000~9700回転まで俊敏に回る。
(愛娘の スカイアクティブ・1.3L エンジンも 4000 ~ 6000回転は伸びる。)

現代では許されない技術なのかも知れませんね♪♪♪

(^^)v

新たなカーケア品を使ってみよう♪

2018-03-14 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 のピラー周りの艶出し&保護は、

HONDA純正プラスチッククリーナーでキレイキレイした後に、

カインズPB かんたん撥水スプレーコート仕上げにしています。

ただ、もうちょっと汚れを防ぎたいのと簡単に落としたい思惑もあります。

綺麗に仕上げる専門は、HONDA純正プラスチッククリーナーで良いとして、

保護&綺麗仕上げ(今より改善できれば)の向上ができればと考えてます。

そこで急浮上したのが、CのKさん の愛車にて実績のあるカーケア品!?

その名は、フクピカ です♪

今までは、コストを考慮して カインズPB かんたん撥水コート を

メインにしてきましたが、CのKさん のビニール幌を見るたびに

信頼度は増す一方になりましたしね♪♪

手頃に入手できそれ程高価でもないので、数回連続で使用してみたいと思います♪♪♪

ただ-2、HONDA純正プラスチッククリーナー&カルバナロウ保護 を

連続で使用して無いと言う落ちもあるんだけどね。

どちらも、クリーニング&保護 なんだけどね。(自爆)

まぁ~、保護は十分だと思うので、超期待です!!!!!

(^^)v

my BEAT君 の燃費

2018-03-13 19:33:24 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 230km。

・給油 ⇒ 12.69リッター。 ※SHELL 給油(03/13)

・燃費 ⇒ 18.12km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

燃費は変わらないようだ!?

感動した♪

2018-03-13 00:00:01 | 出会い
チーム自己満足のみなさんと旧車ミーティングの見学をしてきました♪


40万kmつながりの シビックフェリオ君だったり♪

お隣の CR-Z のオーナーさんは。。。  凄い方!!!  ひ・み・つ。(大爆笑)

数年ぶりのお会いした FOUR BEAT の えのやんさん 重鎮Oさん 
そして久しぶりの かとゆうさん もお元気そうでした。
えのやんさん は、息子さん とご一緒と。
重鎮Oさん は、お孫さんと? そして、AMALIE OIL 継続中と。(羨ましい/マジ/笑)
えのやんさん とは、二週連続のお会い予定ですね♪  天候次第ですが。。。

素敵な元BEAT乗りさん もお越しいただきました。
いつもありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いいたします♪♪

愛車への愛情は皆同じ♪
チーム自己満足の S会長さん の名文句♪♪

N360君や1300君も凄かったなぁ~♪



最も テンションMAX になった瞬間♪(笑)

HONDA BEAT には装着可能なんだろうか!?





N360君 のエンジン音を聴けただけでも幸せだったのに、夢にも思わなかった凄い車とオーナーさんに会った♪







外見はただのトラックだけど、中身はスーパー!
できたら、この駐車場で助手席体験をさせていただきたい♪♪  が次の夢になった♪♪

見よ!  6輪アクティートラック!!!

停止時より走行中は物凄いインパクトでした♪

以下は、ミーティング写真♪




十分に堪能したところで、退散。
多分、また、ひょっこり遊びに行くな♪♪

お腹も空いたのでランチ♪

らーめん&カフェ というコンセプトのお店にて♪
注文場所を間違えて、しばらく待機していたと言うね♪♪(大爆笑)
プチミーティングに使えるね。
流石!  CのKさん♪♪♪(内輪/大爆笑)



帰宅がてら、どこか寄って帰ろうか♪ っで盛り上がった結果、あの珈琲店で満場一致♪

いや、その前に道中で知り合った 赤ビート君 ったら私たちにごあいさつ♪
赤ビート君 のオーナーさんは、列のビート君を見てうれしくなって、むしろ自然にやってしまったと言うね♪♪
良いんですよ♪
チーム自己満足は、とてもフランクな仲間たちですからいつでもいらっしゃぁ~い♪♪

っと言うことで、私の後ろを追走していた 黄色のKさん とご一緒にいらっしゃいました♪♪(大爆笑)



若手のホープ♪

購入のキッカケは、運転したら楽しかったので買いました♪
素晴らしい♪♪
購入後ままならない愛車なので、そのままの仕様のようです。
貴重なパーツも装着されてますしね♪♪
まだ明るい内から話が尽きることなく。。。

いやぁ~、楽しかった♪

みなさま、ありがとうございました♪♪

春のツーリングが待ちきれなぁ~い♪♪♪  (^^)v

2980 かぁ〜!?

2018-03-11 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君 のエンジンオイルをカインズPB SM 5W-50 に

決めたのですが、ビート仲間よりナイスな情報が入りました♪

4L/3980円(税込)から2980円(税込)に値下げしたと♪♪


カインズPB SM 5W-50 は、4L/2480円(税込)とワンコイン差。

時間軸で考えれば、約三か月をどうするかだ!?(違/大爆笑)

現在は、カストロール RS SN 10W-50 & モリドライブ エンジンコート のコンビ。

絶賛大満足のコンビなだけにできれば変更をしたくないのは本音である。

なぜなら、一度カストロール 5W-50 を試したこともあるんだった。(滝汗;
my BEAT君 のエンジンでは、10W-50 の方が良いフィール。

スパークプラグの状態や自作オイルキャッチタンクのブローバイ確認でも
過去最高状態にある my BEAT君 のエンジン。

カインズPB & エンジンコートのコンビに変更すれば、
多少の燃費向上になるのだろうね!?

√産業さんの エンジンコートを外したく無いし、
継続使用のコストは 年間2000円。

私のセイフティードライブなら、どちらの粘度も⭕️

あ〜、眠れない日々が続く。(大爆笑)

(^^)v

my BEAT君 の燃費

2018-03-10 15:21:46 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 228km。(NEW ECU & メインリレー)

・給油 ⇒ 13.56リッター。 ※SHELL 給油(03/10)

・燃費 ⇒ 16.81km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

燃費は変わらないようだ!?

お帰り!?

2018-03-10 00:00:01 | F1
HONDA になりそうですね!?  今年は!?

マクラーレンからトロロッソ(旧ミナルディー)へスイッチした初年度ですが、
走り出しは順調のようです!?

懸念された最高速もすでにマクラーレンを上回ってますし、トップレベルと。

昨年はどこへ行っても波乱を巻き起こすエースドライバーに言われ放題だったけど、

今年は パワードバイ HONDA を魅せつけて欲しいです。

っと言うか?  そろそろ中堅チームが本体チーム(レッドブルルノー)に
噛みつき追い抜くシーンってのも刺激的ですものね♪♪

散々、苦渋をなめてきた HONDA はもちろんのこと、
HONDA ファンのストレスを吹き飛ばす一年を期待します!!!!!

辛かった3年間も応援してきたんだ。

私も一応、HONDAユーザーだしね。(笑)

頑張れ!  HONDA♪♪♪

(^^)v