1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 の燃費

2019-08-18 19:39:46 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 203km。

・給油 ⇒ 14.73リッター。 ※ENEOS給油(08/18) エアコンON

・燃費 ⇒ 13.78km/リッター。(1カチンストップ)

今年のワーストだ!

来月の車検で、EACV のクリーニングとエアコンON時の

アイドリング調整をお願いしよう!

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪

調子は維持できているようだ♪♪♪

頻繁には使えないけど!?

2019-08-18 07:44:06 | 覚書
主に、コンパウンド無しの水垢落としのカイン●PB品を使っていましたが、

取れずに残っていたので、在庫のボディーメンテでお試し。

HONDA プラスチッククリーナー を塗装のクリーニングに使ってみました。

研磨剤が含まれているので、年に、1~3回程度の使用がベストでしょうか!?

軽く磨いたので、徐々に落とすくらいのイメージが良いような気はします!?

10月にもう一度磨いてみましょう♪

流石! 世界の HONDA♪♪

さてと、ある事を仕上げましょう!?

ちなみに、愛妻からは、あきれられています。

みんカラでやっていたことを真似したら、全然ダメだったので、

シンプルに設置しただけで車内の空気を車外へ動かせる? ?をやる予定です。

ただ、本当に効果があるかどうかは分かりませんけどね。(自爆)

見た!?

2019-08-18 00:00:01 | 他の車
JEEPが道端に駐車する際に、フロントから入るだけなら斜めになりますよね。

そこから切り替えしをして駐車するのですが、斜めな状態でリアタイヤを

使って見事に駐車をする映像を見ました!

リアタイヤが下がって、リアを持ちあげてそのまま道端へ動いて縦列駐車と言うね。

どこかのショップでパーツを販売しているでしょうか!?

って、海外の映像だった。

素晴らしいアイデアだと思った。

4駆メーカーもこのような有効利用を実用化してほしいと思ったDayだった♪

安全面で難しいだろうけどね。

付加価値の高いと考えられている電子制御の安全装備に追加やアレンジを

加えることで、実用化はできるような気がするのですが。。。

どうですか?  某S車さま♪♪

スタックした時など、いざというときに発揮しそうだけどね♪♪♪

ちょっと考えてみると、そんなに使用頻度は無さそうなんだけどね。(笑)

スポットで乗る!?

2019-08-17 20:58:49 | F1
レッドブル・ホンダのドライバー交代は、半分驚きだったけど、

今年の鈴鹿は、フォーミュラ・日本の 山本選手が乗るかな? と♪

事前テストも出来ないまま、スポットで乗るのは、ハイリスクだけど、

乗ってもらいたいね♪♪

恐らく、お金を持参しないと乗れないんだろうけど、プロとしての

プライドを一度くらい捨てて、クラッシュを恐れずにプッシュして

一発の速さを魅せて欲しい!

知り尽くしたサーキットで暴れまわって欲しいね♪♪♪

年/回なら!?

2019-08-17 00:00:01 | 添加剤
my BEAT君のエンジンの延命ばかり考えてる私♪(笑)

定期的なエンジンオイル&フィルター交換をしているとは言え、

どうしてもトータルなメンテナンスを考えてしまう。

エンジン内のシール類の保護・再生とかね。

リークストッパータイプを2年毎に使うとか。

金属保護なら、由緒ある有機モリブデンとか、金属再生・修復剤とか。

明確な根拠を公開している主治医さんご指定の品とか。

燃料ならエンジンオイル交換前後に投入すれば、燃料系・シリンダー内の

メンテはある程度できる。

エンジンは、定期的なエンジンオイル交換をしていれば、問題は無い。

でも、5~6万kmを過ぎたら専用オイルを♪ なんて言うのは気になる。(笑)

定期的なエンジンオイル交換は、どんな油種でも十分な金属保護を

得られているので、高耐久性を維持するには、エンジン内を

いかにクリーンに保つか! にかかっている。

そういった意味では、主治医さんお勧めの SOD-1 は納得できる。

基本、毎回添加ですが、年/回のフラッシングと思えば♪♪

鉱物油に、SOD-1 を年/回。

シール保護と滲み防止も兼ねて、継続すると良いかもね!

年/回の添加なら、世界は広がります♪♪♪(気休め!?/笑)

愛妻のデミオ君は、ほぼ決まってるから、愛娘のデミオ君の

エンジンメンテ 年/回は、どれをセレクトしようかな♪♪♪(笑)

√さんセレクトが濃厚だろう!?

涼みに♪

2019-08-16 00:00:01 | 家族
昨年は行けなかった恒例?な場所、大谷資料館に愛妻と行って来た♪

暑かった!

上着を持って入ったのですが、使うことなく周れましたね♪♪




あっという間に駐車場が満車になると言うね。

早めに入るようにした方が良いかも!?

大谷観音さまの入り口前には、新しいベーカリー店が有りました!


暑いので、アイスコーヒーをいただきました♪

お洒落で綺麗な店内だったので、とても居心地が良かったですね♪

暑くて近くの元ホテルの廃墟を見たかったけど、観光場所ではないですからね。
入れたとしても、常識的に入っちゃダメだものね。

次は、愛娘も連れてランチをしましょう♪♪♪

ドライバー交代になっちゃいましたね!?

2019-08-15 07:10:23 | F1
レッドブル・ホンダのドライバー、ガスリーがトロロッソ・ホンダに

降格されてしまいましたね。

後半戦はトロロッソ・ホンダのアルボンがフェルスタッペンのチームメイトになります。

レッドブル・ホンダとしては、もし、リカルドだったら、コンスタで

あのフェラーリを上回っていたと思うので、非情人事はやむを得ないだろうね。

新人気鋭のドライバーがトップチームのマシンに乗ると言うプレッシャーなんだろうね。

ただ、ドライビングに合わないマシンだったかも知れないし、

ガスリーは不運だったかも知れない。

とは言え、偉大なワールドチャンピオンたちは、どんなマシンでも安定して

速く・強かったから、言い訳にはならないか!?

アルボンはアルボンで、好結果につながれば良いが、ダメなら

今後、F1にとどまることも難しくなるかも知れません。

でもプロフェッショナルドライバーなら、良いマシンに乗って

才能を魅せつけたいと言うか? 誰しもNo.1だと思っているので、

チャンスがあれば乗りたいだろうね。

次戦からは、十分なテスト走行は出来ないし、シュミレータートレーニング後、

実戦になるんで、予選・レース結果もそれ程フェルスタッペンに肉薄できないと

考える方が普通だろうね。

レースパフォーマンスを主に見るんだろうけどね!?

そう考えると、フェラーリのルクレールやマクラーレンのノリス、そして、

ウイリアムズのラッセルは、凄い若手ドライバーなんだろうね♪

ルクレールに至っては、ベッテルと一緒の写真を見ると、どっちが

ワールドチャンピオンなのか分からないくらい自信に満ちているもんね。

凄いね!  新世代のドライバー達は!!!

40分ほど!?

2019-08-15 06:41:21 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
すでに6日間エンジン始動して無かったので、my BEAT君と近所を走って来た。

走行前の温度は、28℃。

エアコンの作動チェックも含めてね。

特にエアコンの異常は感じられなかったので、途中からOFFして、

基本的な確認も含めて走行。

30分過ぎにスロットルを解禁し、?を吹っ飛ばすイメージで

5分間くらい喝を入れて。(笑)

私程度のドライバーのスロットルコントロール程度では、余裕で適応している

いつもの my BEAT君 だった。

ECUの下(ボディー)に、127円のセンサー温度計のセンサーを取付て

あるので、温度を確認してみると、外気温の上昇に左右される傾向にありますね。

大体、走行中は、37℃前後で、停車すると 39~40℃くらいまで上がり、

エンジンOFFから5分くらい経つと、44.1℃(この時の最高)だった。

一切、無問題な箇所なんで、だから何? なんですけどね。(自爆)

値下がり中!?

2019-08-15 00:00:01 | 最安値GS情報
ほんの2週間前と比べて、リッター5円ほど下がりました。

レギュラーガソリンね。

現在の表示価格は、136円です。

今まで、連休前は値上がり傾向だったのですが、初めて下がり始めました。

今年の2月から始めてますので、来年の1月いっぱいまで記録して、

年間幅を見てみようと思います♪

ドはまり中!?

2019-08-14 00:00:01 | エンジンオイル
先日、my BEAT君 とお山走行をしてエンジンオイル量を確認したところ、

あまり減って無い♪

フィールと安心感も申し分なくて、フルOH後、22万kmオーバー中とは

思えないほど調子良い♪♪

新車時からフルOHをする 20万4千kmまで、純●の 5W-30 がメインだった。

粘度によって、これだけ差が出るんだ! とビックリ。

手組による精度差も有るのかも知れませんが、オーバーサイズの ?なので、

エンジンの耐久性は劣る中で全然違うからね。

エンジンオイルで一番重要なのは、油種じゃない。 粘度。

一番でかく表示されているでしょ!

純正指定粘度より低粘度を使って、著しく耐久性を損ねた自らの経験談。

使用中のオイルにする前は、月一で確認・追加をしていたけど、2か月にしても

大丈夫な感じだ!

HONDA ウルトラゴールド 5W-40 のような高回転の回り方では

ないけれど、オイル消費の観点からは、ベストなようだ!?

my BEAT君 のエンジンには、10W-40 又は、10W-50 が

合っているようだ♪♪♪

ライブは超面白い♪

2019-08-13 00:00:01 | 家族

愛妻と体感してきました♪


ちょっと遠かったのが残念だったけどね。


あっという間の2時間だった♪♪

普段、観て身近に感じていた芸人さんたちだったので、うれしかったです。

生の声は、TVと違って、数倍面白かった。

個人的には、バンビーノさんがお客のつかみ(佐久間一行さん)などあって、
ツボにはまりました。

ライブステージならではのサプライズもあったしね。

サービス精神旺盛だった!!!(笑)

流石に有名どころは、アドリブも含めて、安心感があって面白かったしね。

機会があったら、また行こう♪♪♪

純正のハーフボディーカバーは無いからね!?

2019-08-12 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 のハーフボディーカバーは、純正ビニール幌にしてから、

しばらくして使用するようになりましたが、劣化してダメになるのも時間の問題。

20周年記念のハーフボディーカバーは、素晴らしい出来ですが無い。

年内か来年早々には、ハーフボディーカバーを手に入れないと!

純正品質でありながらお安くてS660用が代用できるのですね♪
外出時に♪ なんて考えちゃった。(笑)

社外品ならこれかな!?
高いけどジャストフィットなのでこちらか!?

洗車完了♪

2019-08-11 09:01:28 | デミオ君
愛妻のデミオ君の洗車&コートを完了しました♪

今回は、ニュータイヤにナノバリアコートとヘッドライトに

シュアラスター・ゼロリバイブも追加施工しました♪♪

ボディーは、カインズPB まるごと撥水です。

ヘッドライトは、定期的にクリーン&コートをしていますが、

シュアラスター・ゼロリバイブは、もしかすると、

一回の施工時、下手をするとまるごと一本使うくらい

磨き&コートをすると、物凄く綺麗になるような気がして来た!?

左右3回の磨き&コートをしたら、凄く綺麗になったので。

簡単な目安は、クロスに黄色が着かなくなるくらい施工すると、

良いような気がしてきました。

新たな発見♪♪♪(笑)

それに、黄ばんだヘッドライトをキレイキレイ施工を

2000円でやります!

なんて受けたら、結構、オーダーが入ったりしてね。(大爆笑)

2~3か月の定期施工が条件ですけどね。

山頂 my BEAT君♪

2019-08-11 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

平日のお休みDayだったので、お山ドライブをして来た♪

流石に日陰じゃないと暑かった!

この木陰で、127円のセンサー温度計のセンサーをECUの下に
アルミテープで固定してみた。

走行中は、あまり温度は上がらないけど、アイドリング時や
エンジンOFF後は、ぐんぐん上がりますね。

外気温39℃の市街地走行時の温度は、約43℃前後。
走行時は、37℃前後まで下がり、エンジンOFF後、
1~2分後は、57℃くらいまで上がりました。

車内温度が急上昇すると、表示部はまたもや変な表示となり、
温度が下がると通常の温度表示に戻ります。

いやぁ~、39℃の道路標示の走行は、エアコンONに加え、
外気温が高いので、かなりのパワーダウンだったわけですが、
特にアクセルを床踏みこみにすると、エアコンOFFになり、
アイドリング状態の方がエアコンの作動時間が長かった。
何かあるのかな?
高負荷だとエアコンがOFFになるような機能が!?
保護機能があると思い、様子見だね。

本日は、この猛暑の中、遠方より なおさん がいらっしゃって
下さいまして、非公開情報等、濃密な時間でした♪♪
久しぶりにお会いして元気そうだったのですが。。。
次は、来年になりそうな気も!?
何をするにも健康第一ですから、最優先でお願いします。
お大事にしてください。
本日もありがとうございました。

それにしても、猛暑だったので、山頂付近でも日差しが
強くて、オープンにする勇気が持てなかった。
早朝・昼間・夜間と救急車が後を絶たない状況だったんでね。
恐ろしいですね。 熱中症。
無理せづ、気をつけなければだね。
my BEAT君は、メーカーセット車だけど、かなり
パワーダウンを感じたので、より労わらないといけないなぁ~と
思ったDayだったわ♪♪♪

38.9℃ って!?

2019-08-10 00:00:01 | 日記
当方の最高気温です。(アップした日じゃないけどね。)

39℃やん!

室内は、当然のごとくエアコンが正常に機能しているけど、

冷えない。

冷えないと言うか? 外気温が下がらないからなんだよね!?

熱中症の多くは、エアコンを使っているにも関わらず、

室内で発症(41%/高齢者を中心に)しているので、

電気代云々より命を守ることを最優先になってきました。

そう言えば、節電と言うニュースは耳にしませんものね。

熱中症は、身体に熱が溜まり過ぎでなるみたいですから、

とにかく冷やしましょう♪

通勤時に虫が少なくなったのは気のせいかな?

外の蟻さんも出てこない感じだし?

近い将来、日本で人間が住めない地域も出て来るかも知れない?

地下に。。。  地熱が!!! 暑くて頭も回らない!?

それは昔からか!(自爆)

あぁ~、どうしたら良いのだ???  (^^;