木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

新たなる始動の時

2022年03月23日 13時24分00秒 | 釣り
いや〜全くもって長かった
ホント長かったよ・・・


昨年は秋の終わり頃から、どうにも船外機の調子が悪く、それでも騙し騙し乗ってはいた。


症状的にはノッキング?




ぼろぼろだ



一番近い例えだと「ガス欠」寸前、がすんがすんとエンジンが止まりそうな、そんな感じでしたね。


釣行毎に一度はおこる怪しい症状に、このままだと最悪漂流の危険を感じたため、昨年12月半ば「木更津ユウワ」へ緊急入院することに。


して「たっ君」の下した、大いに気になる診察結果は?




ガンネルもげとる




たっ君   はい、寿命です!


空気頭   ち〜ん😱


たっ君   どうします?


空気頭   ・・・替えんべよ



そうだわな、10年経ってしかもかなりの時間乗っている。ここは替え時というものか。









ちなみに年末年始の釣行にはnonky号をお借りしてのぞみました。
頼れるのんきさんには多大なる感謝を。まことにありがとうございました。


エンジン換装するのは即決、実際モノもすぐ入ったのです。
しかし私が常日頃酷使したため、船体はぼろぼろ。特にガンネル剥がれたところは修理が必要なんだと。


んだば頼む、なるべく急ぎでね!








これがたいそう時間かかった、てっいうか結局やってもらえなかった。


ユウワは懇意の船大工さんに外注、別にそれは問題無し。いつもの流れなんだから。


んだどもいくら待とうが泣き叫ぼうが、全くもって進歩なし・・・それはなぜか?








ただたんに、船大工さんが忙しいから✋


どうも世の中コロナの影響で海へ出て遊ぶ人達が増えたらしい。人混み避けてといったところかな。


船舶免許習得率もその前後では約20%も上がったと、業務主任資格の更新講習で聞いたぞい。








あっこの話にはオチがあって、その分新米プレジャーの事故も実際UPだそうな、いやはや。


う〜む、エンジン換装だけならこんなに待つことないのだが、上手くコトは運ばないの〜💧


まぁでも寒いし、身体も痛いし特に腰。いいんだいいのだ、昼間っから酒食らって死んだフリしてれば、いつまでも待っていられるんだも〜ん


と半分諦めの境地に入った2月の終わり、状況が急に動き出す。




わ〜い、おニューだぜ



数度目たっ君からの連絡では、どこぞの誰かがユウワにて新艇購入、で今まで使用していたボート手放すので、その船体のみをどうかしら?と。


なるほどね、先が見えないから「出もの」でどうかと。


見てみれば年式のわりに程度悪くは無し。




中はこんな感じ



そして金銭的なことは間入らない「たっ君」をメッセンジャーに立ってもらい価格交渉。


結果一日半にて交渉成立




キャビンは極狭



そこからは動き早く、廃船手続きやら中間検査やら、もちろん船外機換装等も含め、先日ようやっとホームに戻って来た次第。全部総取っ替えだったけど。


いや〜長かった・・・ピッタリ3ヶ月掛かった計算になりますか。改めて思えばまわりはもう春ですよ。

バウは広い



愛着あるsea-joy手放したのは泣けるけど、nonky号と同じく船体のバランス?重心?いまいちで「寄る」と船体大きく傾く(泣)新たなボートにて近日中に出撃予定。


次回チャレンジャーは日本酒片手に乗り込むようにね!半分私の燃料で、残り半分でお清めだ〜〜。


慣らし運転(10時間)あるから、まずは夜のメバル狙いかな




お立ち台なのね



それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!