今日は車の備忘録ですのでスルーしてください
この2週間ほどシエラが休み前日に限って仕事の都合で直帰
休みの間会社に置きっぱなしってのが続いてしまいタイヤ交換が遅れてしまった
やっと昨日終わったので備忘録として残してます
3月1日 雨降りで何もできないので今のうちに
TANKの交換を先に行う
シエラの分も含めて夏タイヤ8本準備
ロードスターは交換無し邪魔なので前に出す
冬の間窒素圧0.5kで保管
このゲージも年季が入ってますから未だにキロ表示
給料のほとんどを車につぎ込んでた時期だから40年前の物かな
物持ちがいいな(笑)
先に規定圧迄補充
充填前のボンベ残量0.39Mpa
さすがにこっちはパスカル表示
補充後の圧力0.29Mpa 今秋のタイヤ交換したらボンベ交換になりそう
TANKのタイヤは軽いので腰痛持ちのおじいには楽
ノンビリやっても20分ほどで交換完了
洗って乾かす
3月14日 今回は直帰が無くて乗って帰ってきたのでシエラのタイヤ交換
オイル交換もするので先にオイルを抜く
タイヤ替えてる間に綺麗に抜けてしまうから時短になる
最近安いオイルしか使ってないけど問題なし
一応日産純正
シエラの夏タイヤかなり古いのでタイヤ硬度計で測るともう限界の硬さ
飛ばすことはないので問題はないかな
オイル抜いてるうちに交換
夏タイヤに交換完了
洗浄機で掃除して乾かす
圧力下げてラックに収めて完了
今回気になったのがゲージボタルのストップバルブに漏れが出始めた
古いけど修理効くかな? バイクと車用2台高くつきそうです
これで夏準備完了です