W1を持っている友人がまた懐かしいバイクを買ってきた
CB750Four
昭和30年前半に生まれた男子なら丁度バイクの免許が取れる16歳ころ
街を走るこのナナハンを目にして憧れた人が多いはず
左右対称の4本マフラーいかにもバイクって感じがする
このサイドカバーはK1なのかな?
残念ながら私はCB派じゃなくZ2派だったのでずんぐりむっくりのCBのことは詳しく知らない
この当時ホンダのCB750 カワサキのRS750 スズキのGT750この3車で人気が分かれていた
ヤマハもTX750があったけどこれは不人気当時でもめったに見ることは無かった
ヤマハはDOHCエンジンを積んだTX500が人気だった
ドライ散式のエンジンだったのでオイルパンは小さく
オイルはこのカバー内に溜めて強制潤滑してた
シンプルなハンドルまわり
中央の赤ランプ 当時この速度警告ランプがついてた
音してたのかな?よく覚えて無い
18でバイクを降りてその後乗ったセリカはキンコン キンコンって鳴ってた
イグニションキーはこの位置
今と違ってグローブなんかしてない時代エンジン止めようと
下に手を伸ばしてエンジン触るのは何時ものこと
この時代グローブどころかヘルメットも要らなかった
キャブも4連
燃料コック
昔タンク内の処理が悪かったのかそれともガソリンが悪かったのか
このコックの下にあるストレーナをよく掃除してないとキャブが詰まったり
フロートが引っ掛かってガソリンがオーバーフローすることがあった
当時バッテリーが弱かったのかな?セル付きのバイクでも必ずこのキックはついていた
押し掛けできるからいらないと思う特に4気筒は簡単にかかる
どちらかと言うと今乗ってるNCに欲しい
ATだからバッテリ上るともう最悪 救援頼まないと駄目
今では見ることのないドラムブレーキ
ほんとは今日雨じゃなかったら一緒にツーリング行く予定だったんだけど雨男がいたようで
せっかく昨日午後から天気回復してきたのに夜中まさかまさかの大雨
中止になってしまった
お楽しみは残しておきましょう
もうひとつ旧車ネタ
仕事で走り回っているから古い車や珍しい車よく見かけるけどほとんど
すれ違いでなかなか写真を撮れることはない
この日は運よく止まっている車に遭遇
117はまだ年式的に新しいので見かけることは多いけど
綺麗に乗っている車は少なくなった
車好きの40代の人ならすぐに名前は出てくると思う
綺麗にレストアされたこの青い車はなかなか名前は出てこないと思う
マツダファンならナンバーの87でわかるかな
開発コードRX87 ルーチェロータリークーペ
とにかく直線ならまかしとけってやつ
フロントへビィーで大アンダーステア曲がらない車
87ここにある
止めてゆっくり撮ったわけじゃないので大トリミングでかろうじて見える
この日は運よくSX710を積んでいたからかなり遠目だったけど撮ることができた
やっぱり高倍率コンデジは便利 ブログ1日分確保できました
ほんと珍しい車見ることができてよかった。
メッキもアルミも錆&劣化が無い・・・フルレストアなんですか?
僕の友人も単車に関しては、男はカワサキです(笑)
RS750は先輩が乗ってて・・、免停になって伊野の免許センターに行くのに、乗っけてもらって行った事がある~
おおっ117にルーチェクーペ、これまた綺麗ですねっ
シューズはハヤシレーシング!
なんとも美しいボディだぁ~、クーラー付いてるのかな?(笑)
4連キャブの同調とれる人少ないからなかなかて手こずってました
やっと乗れるようになったって感じです
ホイルは新品じゃないのかな
それも純正じゃなくレストア用に作られたような感じの物が前後についてました
足元綺麗だとバイクの見栄えはよくなりますね
この117は走ってるのをよく見るんですがルーチェは初めてみました
どちらも優雅なスタイル さすがに破格の値段だった車本気で作ったって感じです
あの時代の車ほんとにクーラーって言ってましたね
セリカも中古で買ってすぐに吊り下げ式のクーラーつけました
家にもクーラーが無い時代だったから相当贅沢なことしてたんだな
今考えるとそう思います
私の頃は原付まではノーヘル可でした。
19歳時に原付も義務になったかな。
ルーチェ・ロータリークーペは名称だけ知ってるって感じです。
RX-3とか、ロータリーも維持する気になれば長もちするものなんですね。
今ノーヘルで走ったらおかしいでしょうけど法律で決まるまでは当然ヘルメット被る方がかっこ悪かった時代ですから誰もかぶらないですね 私は学校に見つかるとまずいので市内では被ってましたが市外に出るとヘルメットホルダーにひっかけてノーヘルで走ってました
ローターリーは構造が簡単そうだからシールさえ交換すれば長持ちしそうな気がします ただあの燃費で走らす経済力の方が難しそうです(笑)