また車検の時期になった
1999年のロードスターもう何回車検を受けたかな?
あまり乗ってないのに車検はやってくる
年々乗る距離が減ってる
19年は69,500km
21年は75,200km 2年間で5,700km走行
今年はもっと減ってる
23年度は写真の通り76,310km 2年間で1,110km走行
1ヶ月にしたら46kmしか走ってないことになる
完璧に無駄な車だね
今年は息子が車検整備をするので勉強がてらあれこれやってもらうことにしてる
先日らびぃを乗せてロードスターで四万十の川巡りして今回のお勤め完了
らびぃを乗せるために外していたシートも取り付けた
これで暫くらびぃは乗れない
ラジエターホースも硬くなってるので交換準備
自分で取り替えようかと思ったけどタイベルとウォーターポンプの交換を頼んだので2度手間にならないようにやってもらうことにした
ほんとはめんどくさくなったから車検でやってもらうことにした
シリコンホースは準備していたんだけど・・・
こう暑いと動くのがおっくうで・・・歳には勝てません
嫌がられるエアークリーナーの掃除だけ済まして車検に出すことにした。
オートエグゼのラムエアーインティークマニホールドって長い名前のやつ
一度外すと組み込むのが厄介
大きなゴムパッキンがなかなかうまく収まらないのが原因
場所的には目の前なんだけどオイルでパッキンが少し伸びてるようで・・・
手っ取り早くインジェクターの入り口から外す
スプレー式のクリーナーをつけて水洗いする
終わったら軽くエアーで乾かし後は半日陰干し
乾いたらスプレー式のオイルを塗布する
結構ベタベタになるまでオイルをかける
手がオイルでべたべたなので写真は無し
息子がロードスターを松山に乗って帰ったので代わりの車が車庫に入ってる
最近の軽四は豪華だね
燃費もよくて経費もかからないココアのほうが地球に優しい車だね
12年経ってくたびれてきたロードスター
今回はチョッとまじめに整備する予定です
タイミングベルト ウォーターポンプ その他のベルト一式
プラグ デフオイル Eオイル エレメント ATF キャップ
サーモスタット クーラント オイルパンやヘッドカバーのパッキン その他オイル洩れしそうなOリング オイルと水関係を重点的に交換 かなりの出費になるなと思っていたらダメ押しで一言リアタイヤ2本ダメだって泣きたくなった
もろもろと替えるように言ったからいったいいくらかかるのか不安
後何年乗れるのかな?
しっかり整備してもう暫く乗る予定です。
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