先日オイル交換をしていたシエラ
数日後ちょっとレベル確認
レベルゲージを引っ張ったら
嫌な感じ
つまみが折れた!
幸い抜け落ちては無かったが少し入り込んでいるし金属部分が1mmほどしか残ってない
これではプライヤーじゃはさめない ラジオペンチでもむり
ひょっとしてこれなら抜けるかも
以前買ったけどあまり使ってない秘密兵器
これで抜けなかったら諦めよう
簡単に抜けた
プライヤーに似てるけどちょっと違う
頭の潰れたビスを抜くための道具 ネジザウルス
やっぱり持つべきは専用道具
ゲージって折れるもの?36年間車に乗ってるけどはじめて折れた
ネットで調べたらスズキのゲージはよく折れるみたいで交換した記事がたくさんヒットした 不良品じゃ~
仕方ないので部品注文
応急処置は針金でこの通り
抜け落ちることは無さそうだけど念のため
よく売れるためか注文したら即入荷
これは純正じゃないとまずいよな
念のため古いものと長さを比べて注文間違いじゃないことを確認
ボンネット開けたついでにオイル量も確認
アッパーレベルでOK
これで8月の車検まで大丈夫だろう
しかし色々な故障が出るものだ、次は何が起こるのかな
なるべく携帯の繋がる近場で壊れてほしいものです。
無事にリカバリーできて、よかったですね。
結構多いとは、さすがスズキ。
クルマにカワサキ製があったら、もっと多いかも(笑)
オイルゲージは折れるのはすぐヒットしましたがその前にゆるくてオイルが吹き上がるクレームが多かったようでOリングサイズ等アップしてきつくしてるようです、それでも折れるほどきつくなってる感じはしないんですが・・・ バイクはわりと趣味的なものがあって壊れるのもまた味なのかも、メグロの時代からノウハウを持った老舗メーカーが改善できない?やっぱり壊れるのも戦略かな(笑)