サボってたパジェロミニのオイル交換を実施
あまり乗らないので距離じゃなく6ヶ月毎期間で行っている
TMAXは2007年式なのでまだ4年なんだけどロードスターとこのパジェロミニは1999年式とんでもなく古い
ご老体ばかりなので労わらないといけない
とにかく自分で出来るだけ整備して状況を知っておかないと急に大きな故障に襲われる
4WDの証?アンダーガードがあるから一手間多い
アンダーガードを外していて気がついた
ボルトが1本駄目になってる
左の写真は舐めてるボルトと交換するボルト
右の写真は一応ボルトのピッチを確認するためピッチゲージで調べてる 8mmのピッチ1.25
ナット側も舐めているのでタップで修正
やっとこれからオイル交換です
ここらの作業はロードスターに比べてはるかに楽です
ロードスターはジャッキアップしないと作業できないから・・
車の下かららびぃを覗くと小さく写ってる
こっち見てる アップにすると
やっぱり見てる 時間かかってるから退屈そうだね
それでも一応監督してる
エレメントもついでに交換
古いオイルが残らないようにキャップから窒素でブローします
走行距離3,000kぐらいの廃油、結構汚れてる
やっぱり軽のターボは過酷な状況みたいです
ロードスターはNAなのでオイルはそれほどこだわりませんが
ターボはちょっといいもの使ってます
この半年間パジェロミニ再生計画中(笑)オイル等消耗品を交換しながらレストアしてる
少しずつ写真も撮っているので次回アップ予定です
らびぃ監督は暑いのにずっと待ってた
何時ものカエル足
仕事終わったから散歩行こうね
申し訳ありません
自分の知り合いでパジェロミニに乗ってる人がおるのですが
にたように 、アンダーガードのボルトの山がつぶれて
頭が12㎜なのはわかるのですが
純正ピッチは1.25でよろしいのでしょうか?
あと長さと
近くのモータースに訪ねる前に確認したいのですが
いろいろ探したんですがボルトについてはこちらしか見当たらず
よろしかったらお答えいただくと幸いです
はじめまして
パジェロミニのオイルパンのボルトは結構なめてるようですね
サイズはM8 ピッチ1.25 今回使ったボルトはL18mm(ネジ部分)です
特殊だったら困るので最初にピッチを測って確認したので間違いないと思います
長さはたまたま似たようなのがあったので使いました
どこにでもある普通のボルトですからわざわざ純正品を使わなくても問題ないと思います
お試しください