この12日に浜石岳と薩埵峠を歩いてきました。
その一大目標は、「近くまで行って富士山と対面して来たい」・・・・ただそれだけでした。
幸いなことに好天に恵まれ、十二分に目的を達成することが出来ましたが、この山行をシリーズ化し、6回分の記事にしてレポートしていきます。
位置図 ↓

実行図 ↓

赤い線分を北の由比駅から南の興津駅まで歩きました。
断面図 ↓

この図では左から右に歩いています。
由比駅 ↓

JRの「青春18きっぷ」を使い、各駅停車を乗り継いで、この駅に午前9時半頃に着きました。
由比桜えび通り ↓

駅前の「由比桜えび通り」を北北東に向かって歩いて行きます。
富士山の一部分 ↓

早速、富士山の一部分が見えて来ました。天気が良いのでほっとしています。
交通の要衝 ↓

この場所にはJRの線路と国道一号線、それに東名高速道路、750m離れて新幹線が通っていて、日本有数の交通の要衝となっています。
新東名高速までを含めたら、5.6kmの間にすべてのものが入ってしまいます。
街並みから離れる ↓

駅前通りを左折して、山を目指す道に入って行きます。
浜石岳遠望 ↓

正面に、これから行く浜石岳が見えています。
ミカン畑 ↓

ミカン畑の間の道を歩いて行きます。
野猿 ↓

川を跨いで索状で荷を運ぶようです。
ツルソバ ↓

日当たりでツルソバの花を見ました。
404m峰 ↓

道の右側に存在感のある峰が見えていました。これは地図上の404m峰のようでした。
新幹線を跨ぐ ↓

新幹線で移動するときに、由比駅付近からは(たしか)富士山の良い眺めがあったように記憶しています。
キダチダリア(皇帝ダリア) ↓

こういう花も見ながら、のんびりと歩を進めていきます。
その一大目標は、「近くまで行って富士山と対面して来たい」・・・・ただそれだけでした。
幸いなことに好天に恵まれ、十二分に目的を達成することが出来ましたが、この山行をシリーズ化し、6回分の記事にしてレポートしていきます。
位置図 ↓

実行図 ↓

赤い線分を北の由比駅から南の興津駅まで歩きました。
断面図 ↓

この図では左から右に歩いています。
由比駅 ↓

JRの「青春18きっぷ」を使い、各駅停車を乗り継いで、この駅に午前9時半頃に着きました。
由比桜えび通り ↓

駅前の「由比桜えび通り」を北北東に向かって歩いて行きます。
富士山の一部分 ↓

早速、富士山の一部分が見えて来ました。天気が良いのでほっとしています。
交通の要衝 ↓

この場所にはJRの線路と国道一号線、それに東名高速道路、750m離れて新幹線が通っていて、日本有数の交通の要衝となっています。
新東名高速までを含めたら、5.6kmの間にすべてのものが入ってしまいます。
街並みから離れる ↓

駅前通りを左折して、山を目指す道に入って行きます。
浜石岳遠望 ↓

正面に、これから行く浜石岳が見えています。
ミカン畑 ↓

ミカン畑の間の道を歩いて行きます。
野猿 ↓

川を跨いで索状で荷を運ぶようです。
ツルソバ ↓

日当たりでツルソバの花を見ました。
404m峰 ↓

道の右側に存在感のある峰が見えていました。これは地図上の404m峰のようでした。
新幹線を跨ぐ ↓

新幹線で移動するときに、由比駅付近からは(たしか)富士山の良い眺めがあったように記憶しています。
キダチダリア(皇帝ダリア) ↓

こういう花も見ながら、のんびりと歩を進めていきます。