本会議最終日です。討論原稿をアップします。
私は、第2号議案 三木市こどものいじめ防止に関する条例の制定について賛成、第8号議案 一般職の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定、第19号議案 平成25年度三木市一般会計予算、第20号議案 平成25年度国民健康保険特別会計予算、第21号議案 平成25年度三木市介護保険特別会計予算、第23号議案 平成25年度三木市後期高齢者医療事業特別会計予算、それぞれ反対の立場から討論を行います。
まず、第2号議案、三木市こどものいじめ防止に関する条例の制定について賛成の討論を行います。
昨今いじめにより自殺する生徒が増えており学校だけでなく社会全体が問題を解決なくてはならないと考えます。いじめにより人の尊い命がなくなることがあってはなりません。また、いじめは人権侵害であるという立場から絶対に許してはなりません。
今回の条例は子どものいじめに関する条例ですが、私たちは職場や地域でおこっているいじめについてもなくしていけるように発展することを望みます。子どもたちにとっていじめについて相談できる場所が増えることはいいことだと思います。また、厳罰化をもとめる声も一部にある中、条例の趣旨にそぐわないとはっきり明言されている点で大きく評価できると思います。これらの点で、三木市子どもいじめ防止に関する条例について賛成をします。
しかしながら、本来であれば条例制定には色々な人の意見を取り入れて時間をかけて制定すべきであり、何よりも当事者である子どもや教職員、保護者の思いや意見を反映させることに時間をかけ、努力すべきです。
またいじめをなくす社会をつくる上で市民全体が深く考え、話し合うことが市全体の財産になるのではないでしょうか。小学校や中学校のお子様を持つ保護者の方にこの条例についてお話をすると、「自分の息子はどちらかというといじめられるタイプの子どもですが、条例が出来たからといっていじめはなくなるとは思いません」と言われました。この条例が保護者や子どもに希望がもてる条例にしていかなくてはなりません。
いじめ問題の解決は、いじめをしている子どもが教師や子ども集団の働きかけの中でいじめられている子どもの痛みをわかり、本当に悪かったと反省できる人格的な成長を通して初めて解決と言えます。また、何らかのストレスやいらいらをいじめという形でぶつけているのであれば、その原因を取り除く取り組みも必要です。
いじめを克服したさまざまな取り組みの経験を学校間、教育委員会間の交流を通して学び合い、教育現場に活かしていくことを期待します。また、それができるような教師のゆとりを保障することも教育委員会には期待したいと思います。
また、条例案第14条では教育基本法に定める「不当な支配」にならないよう十分留意していただくようお願いします。
次に、保護者の責務について書かれていますが、自らの生い立ちや家庭環境など様々な事情から、子どもに愛情が注げないと悩んでいる親もいます。そのような親の悩みにも寄り添って支援することも大事なことだと思いますのでその辺の問題解決が図れるようお願いします。
最後に、2010年に国連子どもの権利委員会が日本政府に対しておこなった勧告の中で次のように述べています。
「高度に競争主義的な学校環境が、いじめ、精神的障害、不登校・登校拒否、中退及び自殺に寄与している」とし、「過度に競争主義的な環境による否定的な結果を避けることを目的として学校制度および学力にかんする仕組みを再検討すること」を求めています。
また、福祉・学校教育の現場や政策決定過程で子どもの意見が考慮されておらず、「子どもを、権利を持った人間として尊重しない伝統的な見方が、子どもの意見に対する考慮を著しく制約している」と指摘し、子どもが意見を十分に表明する権利を促進するための措置を強化するよう求めています。
この勧告の内容が三木市でも十分生かされるよう強く要望します。
次に、第8号議案、一般職の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてと第19号議案、平成25年度三木市一般会計予算について合わせて反対の討論を行います。
はじめに、職員給与7%カットについてですが、労働組合の合意が得るべきだと考えます。本来であれば人事院勧告制度を基にした給与改定を行うべきですが、三木市の財政状況を考えたときにやむをえない理由であれば、労働組合の合意は当然得るべきものだと考えます。
総務省のホームページを見ますと「市区町村別ラスパイレス指数、平均給与月額等の状況」という資料があります。「平成24年地方公務員給与実態調査」をもとにして作られたものですが、このラスパイレス指数を見てみると三木市は101.1で兵庫県の40市町中39位となっています。この指標だけで職員給与が県内での高いか低いかの順番は一概に言えませんが、少なくても高いとは言えないと思います。
一方で三木市の財政状況について兵庫県が公表している2011年度決算にもとづく算定結果では実質公債比率12.3%で18位、将来負担比率42.6%で7位と決して財政危機宣言をしている市と言えない状況です。当局から頂いた資料で平成25年度当初予算案の概要という資料を見ますと、「早期健全化基準からは影響のない安全圏内」とあります。
労働組合との交渉の中で当局は「財政危機宣言と職員給与7%カットは同時にやりたい」と発言をされています。また財政危機宣言の解除をしない理由として「1億円の基金の取り崩しを行ったこと」をあげています。職員給与7%カットをしなければ市の財政が成り立たないという状況は脱していると見るべきではないでしょうか。残るのは「財政危機宣言と(職員給与)7%カットは同時にやりたい」という当局の都合だけではないのかと思うのです。
また、平成25年度当初予算では事業そのものを不要とは言いませんが職員給与7%カットしてまで急ぐ必要があるのか疑問に思う事業もございます。職員の生活にかかわる問題ですから当局の都合で職員給与7%カットを続けることに反対をします。
次に平成25年度三木市一般会計予算のそれ以外の部分についてです。
住宅リフォーム助成事業1000万円、肺炎球菌ワクチン接種に対する助成1872万円、交通安全対策の取組2460万円、保育所・幼稚園の保育料の負担軽減1億300万円、障害児のアフタースクールの拡充3245万円、防災対策3億9127万円等の今市民の求める事業もたくさんございます。
しかしながら、先ほどの職員給与7%カット以外にも予算の配分、執行の内容について指摘させていただきます。
はじめに、人権教育・啓発の充実として昨年度比100万円の増額で703万円の予算ですが、本来人権とは人間一人一人がもつ権利で時代によりその権利は広がるものです。しかし、今三木市で行われている人権学習は権利の当事者として捕らえるのでなく、他人の権利を侵害する加害者として捕らえた学習が主になっています。市民一人一人がもつ権利を自覚して、その権利を守るために他人の人権も尊重しなければならないことを学習すべきだと考えます。
次に、この度三木市は中小企業振興条例を制定しようとしています。
商工業振興費5億7130万円は昨年と比べて1億7885万円増えています。そのうち企業誘致促進事業2億6300万円で46%を占めています。企業誘致促進事業は昨年と比べて1億5200万円増額していますが、中小企業対策の新規事業として1700万円しか増えていません。中小企業振興条例を制定しようとしている割に予算が少ないように思います。中小企業振興事業をはじめとした地域経済を循環させる予算をもっと増やすべきであります。
次に、公共交通ネットワーク事業20万2千円で計上されていますが、三木市公共交通検討協議会で議論されていることが反映されずに直通バス事業の計画が進んでいます。あまりにもかけ離れると協議会の存在意義がなくなりますので議論を踏まえた形で運営を行っていただきたいと思います。
また、この度、統合病院への直通バスに関することが本会議でも、委員会でも議論になりました。しかしこの直通バスに関する予算は平成25年度予算には上がってきていません。理由として、直通バス事業はバス事業者の自主運行によるもので、その運行経費にかかる赤字補填を三木市が行う予定で予算として計上されるのは来年度以降になるとのことでした。
私たち議員として2億5千万円の新規事業が赤字補填だから議会の議決は必要ないといわれても到底納得の出来るものでないことをここで申し上げます。
第20号議案、平成25年度国民健康保険特別会計についてであります。 この間国民健康保険税は限度額の引き上げがあったものの所得割、世帯割、平等割は据え置かれております。しかしながら、加入者は低所得者が多く、所得に占める保険税の割合が多いため払いたくても払えず滞納にいたることが多いのが現状です。
また、滞納した時は短期の保険証になり、切り替えなければ保険証がないということにもなる可能性があります。加入世帯の約8割が年間所得200万円以下である国民健康保険制度は、もともと手厚い国庫負担なしには成り立たない制度であるにもかかわらず、この間、国庫負担率を半減させてきたことが今日の危機的状況の最大の原因と考えます。
市として、国に国庫負担金の引上げを求めるほか、兵庫県に対して独自支援金を強く求め、一般会計からの繰入れの増額等により、さらなる財政基盤の安定化を図るべきです。
第21号議案、平成25年度介護保険特別会計予算についてであります。 昨年度から3年ごとの見直しによる第5期介護保険事業計画に基づく保険料の改正で保険料15.2%引き上げられました。サービスをふやせば保険料が上がる、利用料が上がるといいます。そういう仕組みに根本的な欠陥があるわけです。 必要な介護が安心して受けられるよう求めます。
第23号議案、平成25年度後期高齢者医療事業特別会計についてであります。 75歳以上の高齢者を別枠の医療保険に囲い込み、高い負担を押しつけ、診療報酬も別立てにすることで安上がりの差別医療を押しつけ医療費削減を目的につくられた制度であり、この制度にそのものに反対であります。
保険料は2年ごとに改定されますが、今年度と2013年度の保険料は、均等割額が46,003円、所得割率が9.14%、被保険者平均では75,027円と2011年と比べて4,310円、6.09%引き上げになっています。75歳以上人口の増加と医療費増が、保険料に直接はね返る仕掛けになっているため今後もさらに上がることは避けられません。
年金が減額されるなど、高齢者の生活がますます苦しくなっているなかで保険料の軽減や一部負担金減免の充実、また健診内容の充実など、高齢者の健康を増進するために力を尽くすことを求めるものであります。
以上討論を終わります。
2013年3月27日
3月議会討論原稿
8番 板東聖悟
私は、第2号議案 三木市こどものいじめ防止に関する条例の制定について賛成、第8号議案 一般職の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定、第19号議案 平成25年度三木市一般会計予算、第20号議案 平成25年度国民健康保険特別会計予算、第21号議案 平成25年度三木市介護保険特別会計予算、第23号議案 平成25年度三木市後期高齢者医療事業特別会計予算、それぞれ反対の立場から討論を行います。
まず、第2号議案、三木市こどものいじめ防止に関する条例の制定について賛成の討論を行います。
昨今いじめにより自殺する生徒が増えており学校だけでなく社会全体が問題を解決なくてはならないと考えます。いじめにより人の尊い命がなくなることがあってはなりません。また、いじめは人権侵害であるという立場から絶対に許してはなりません。
今回の条例は子どものいじめに関する条例ですが、私たちは職場や地域でおこっているいじめについてもなくしていけるように発展することを望みます。子どもたちにとっていじめについて相談できる場所が増えることはいいことだと思います。また、厳罰化をもとめる声も一部にある中、条例の趣旨にそぐわないとはっきり明言されている点で大きく評価できると思います。これらの点で、三木市子どもいじめ防止に関する条例について賛成をします。
しかしながら、本来であれば条例制定には色々な人の意見を取り入れて時間をかけて制定すべきであり、何よりも当事者である子どもや教職員、保護者の思いや意見を反映させることに時間をかけ、努力すべきです。
またいじめをなくす社会をつくる上で市民全体が深く考え、話し合うことが市全体の財産になるのではないでしょうか。小学校や中学校のお子様を持つ保護者の方にこの条例についてお話をすると、「自分の息子はどちらかというといじめられるタイプの子どもですが、条例が出来たからといっていじめはなくなるとは思いません」と言われました。この条例が保護者や子どもに希望がもてる条例にしていかなくてはなりません。
いじめ問題の解決は、いじめをしている子どもが教師や子ども集団の働きかけの中でいじめられている子どもの痛みをわかり、本当に悪かったと反省できる人格的な成長を通して初めて解決と言えます。また、何らかのストレスやいらいらをいじめという形でぶつけているのであれば、その原因を取り除く取り組みも必要です。
いじめを克服したさまざまな取り組みの経験を学校間、教育委員会間の交流を通して学び合い、教育現場に活かしていくことを期待します。また、それができるような教師のゆとりを保障することも教育委員会には期待したいと思います。
また、条例案第14条では教育基本法に定める「不当な支配」にならないよう十分留意していただくようお願いします。
次に、保護者の責務について書かれていますが、自らの生い立ちや家庭環境など様々な事情から、子どもに愛情が注げないと悩んでいる親もいます。そのような親の悩みにも寄り添って支援することも大事なことだと思いますのでその辺の問題解決が図れるようお願いします。
最後に、2010年に国連子どもの権利委員会が日本政府に対しておこなった勧告の中で次のように述べています。
「高度に競争主義的な学校環境が、いじめ、精神的障害、不登校・登校拒否、中退及び自殺に寄与している」とし、「過度に競争主義的な環境による否定的な結果を避けることを目的として学校制度および学力にかんする仕組みを再検討すること」を求めています。
また、福祉・学校教育の現場や政策決定過程で子どもの意見が考慮されておらず、「子どもを、権利を持った人間として尊重しない伝統的な見方が、子どもの意見に対する考慮を著しく制約している」と指摘し、子どもが意見を十分に表明する権利を促進するための措置を強化するよう求めています。
この勧告の内容が三木市でも十分生かされるよう強く要望します。
次に、第8号議案、一般職の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてと第19号議案、平成25年度三木市一般会計予算について合わせて反対の討論を行います。
はじめに、職員給与7%カットについてですが、労働組合の合意が得るべきだと考えます。本来であれば人事院勧告制度を基にした給与改定を行うべきですが、三木市の財政状況を考えたときにやむをえない理由であれば、労働組合の合意は当然得るべきものだと考えます。
総務省のホームページを見ますと「市区町村別ラスパイレス指数、平均給与月額等の状況」という資料があります。「平成24年地方公務員給与実態調査」をもとにして作られたものですが、このラスパイレス指数を見てみると三木市は101.1で兵庫県の40市町中39位となっています。この指標だけで職員給与が県内での高いか低いかの順番は一概に言えませんが、少なくても高いとは言えないと思います。
一方で三木市の財政状況について兵庫県が公表している2011年度決算にもとづく算定結果では実質公債比率12.3%で18位、将来負担比率42.6%で7位と決して財政危機宣言をしている市と言えない状況です。当局から頂いた資料で平成25年度当初予算案の概要という資料を見ますと、「早期健全化基準からは影響のない安全圏内」とあります。
労働組合との交渉の中で当局は「財政危機宣言と職員給与7%カットは同時にやりたい」と発言をされています。また財政危機宣言の解除をしない理由として「1億円の基金の取り崩しを行ったこと」をあげています。職員給与7%カットをしなければ市の財政が成り立たないという状況は脱していると見るべきではないでしょうか。残るのは「財政危機宣言と(職員給与)7%カットは同時にやりたい」という当局の都合だけではないのかと思うのです。
また、平成25年度当初予算では事業そのものを不要とは言いませんが職員給与7%カットしてまで急ぐ必要があるのか疑問に思う事業もございます。職員の生活にかかわる問題ですから当局の都合で職員給与7%カットを続けることに反対をします。
次に平成25年度三木市一般会計予算のそれ以外の部分についてです。
住宅リフォーム助成事業1000万円、肺炎球菌ワクチン接種に対する助成1872万円、交通安全対策の取組2460万円、保育所・幼稚園の保育料の負担軽減1億300万円、障害児のアフタースクールの拡充3245万円、防災対策3億9127万円等の今市民の求める事業もたくさんございます。
しかしながら、先ほどの職員給与7%カット以外にも予算の配分、執行の内容について指摘させていただきます。
はじめに、人権教育・啓発の充実として昨年度比100万円の増額で703万円の予算ですが、本来人権とは人間一人一人がもつ権利で時代によりその権利は広がるものです。しかし、今三木市で行われている人権学習は権利の当事者として捕らえるのでなく、他人の権利を侵害する加害者として捕らえた学習が主になっています。市民一人一人がもつ権利を自覚して、その権利を守るために他人の人権も尊重しなければならないことを学習すべきだと考えます。
次に、この度三木市は中小企業振興条例を制定しようとしています。
商工業振興費5億7130万円は昨年と比べて1億7885万円増えています。そのうち企業誘致促進事業2億6300万円で46%を占めています。企業誘致促進事業は昨年と比べて1億5200万円増額していますが、中小企業対策の新規事業として1700万円しか増えていません。中小企業振興条例を制定しようとしている割に予算が少ないように思います。中小企業振興事業をはじめとした地域経済を循環させる予算をもっと増やすべきであります。
次に、公共交通ネットワーク事業20万2千円で計上されていますが、三木市公共交通検討協議会で議論されていることが反映されずに直通バス事業の計画が進んでいます。あまりにもかけ離れると協議会の存在意義がなくなりますので議論を踏まえた形で運営を行っていただきたいと思います。
また、この度、統合病院への直通バスに関することが本会議でも、委員会でも議論になりました。しかしこの直通バスに関する予算は平成25年度予算には上がってきていません。理由として、直通バス事業はバス事業者の自主運行によるもので、その運行経費にかかる赤字補填を三木市が行う予定で予算として計上されるのは来年度以降になるとのことでした。
私たち議員として2億5千万円の新規事業が赤字補填だから議会の議決は必要ないといわれても到底納得の出来るものでないことをここで申し上げます。
第20号議案、平成25年度国民健康保険特別会計についてであります。 この間国民健康保険税は限度額の引き上げがあったものの所得割、世帯割、平等割は据え置かれております。しかしながら、加入者は低所得者が多く、所得に占める保険税の割合が多いため払いたくても払えず滞納にいたることが多いのが現状です。
また、滞納した時は短期の保険証になり、切り替えなければ保険証がないということにもなる可能性があります。加入世帯の約8割が年間所得200万円以下である国民健康保険制度は、もともと手厚い国庫負担なしには成り立たない制度であるにもかかわらず、この間、国庫負担率を半減させてきたことが今日の危機的状況の最大の原因と考えます。
市として、国に国庫負担金の引上げを求めるほか、兵庫県に対して独自支援金を強く求め、一般会計からの繰入れの増額等により、さらなる財政基盤の安定化を図るべきです。
第21号議案、平成25年度介護保険特別会計予算についてであります。 昨年度から3年ごとの見直しによる第5期介護保険事業計画に基づく保険料の改正で保険料15.2%引き上げられました。サービスをふやせば保険料が上がる、利用料が上がるといいます。そういう仕組みに根本的な欠陥があるわけです。 必要な介護が安心して受けられるよう求めます。
第23号議案、平成25年度後期高齢者医療事業特別会計についてであります。 75歳以上の高齢者を別枠の医療保険に囲い込み、高い負担を押しつけ、診療報酬も別立てにすることで安上がりの差別医療を押しつけ医療費削減を目的につくられた制度であり、この制度にそのものに反対であります。
保険料は2年ごとに改定されますが、今年度と2013年度の保険料は、均等割額が46,003円、所得割率が9.14%、被保険者平均では75,027円と2011年と比べて4,310円、6.09%引き上げになっています。75歳以上人口の増加と医療費増が、保険料に直接はね返る仕掛けになっているため今後もさらに上がることは避けられません。
年金が減額されるなど、高齢者の生活がますます苦しくなっているなかで保険料の軽減や一部負担金減免の充実、また健診内容の充実など、高齢者の健康を増進するために力を尽くすことを求めるものであります。
以上討論を終わります。
いつもブログを拝見しています。
その通りだと納得したり疑問に思ったりといつも考えさせながら楽しく拝見しています。
今回は、ぜひお考え頂きたいことがございまして、僭越とは思いながら、コメントさせて頂きます。
>「平成24年地方公務員給与実態調査」をもとにして作られたものですが、このラスパイレス指数を見てみると三木市は101.1で兵庫県の40市町中39位となっています。この指標だけで職員給与が県内での高いか低いかの順番は一概に言えませんが、少なくても高いとは言えないと思います。
ラスパイレス指数はある一面を示していると思いますが、それだけ見てもあまり意味がありません。
というのは、ラスパイレス指数には手当てが含まれていません。三木市は基本給が少ないのですが、手当てが多くなっています。
その結果、例えば、北播磨で一番ラスパイレス指数が低いですが、手当てが多いので、平均給与は一番高くなっています。
平均給与は、県内では芦屋、宝塚、姫路、西宮、宝塚、川西、三田など都市部に次ぐ多さです。尼崎や伊丹よりも三木市は多くなっています。
県内他市と比べて、高いとは言えても少ないとは言えないと言った方がより実態に近いのではないでしょうか。
「平成24年地方公務員給与実態調査」を見れば分かることなのに、ご自分の主張にとって都合の悪い平均給与を持ち出さず、都合のよい低いラスパイレス指数だけだけを持ち出して公式発言されるのは非常に残念です。
市民に対して、政治家としての誠実さに欠いてはいないでしょうか。
それに市の職員の給与を他市と比べてもあまり意味が無いかもしれません。
平均給与680万円、7割以上の職員の給与が600万円以上、50代の職員の給与は700万後半から900万円台ということについて、三木市民、納税者がどのように判断するのかが大切ではないでしょうか。
私は非常識なほどに高いと思います。私ほどではないかもしれませんが、三木市の多くの方々が高すぎると感じているということは容易に想像できます。
少なくても高いとは言えないとお考えの方はどの程度いらっしゃるでしょうか。
三木市内で、田畑や工場で汗水たらして働いている人たちや三木市に戻ってきたくても雇用がなくて、変えることができない人達が市役所職員の給与をどう感じるでしょうか。
>職員の生活にかかわる問題ですから当局の都合で職員給与7%カットを続けることに反対をします。
本当に今の水準よりも職員の給与を増やさなければならないのでしょうか。
職員給与を増やすくらいなら、三木市の工場や田畑で働く人や帰りたい人のために使うべきではないでしょうか。
いや、職員給与をもっと下げてでも、彼らのために使うべきではないでしょうか。
彼らか、職員組合か、あなたはどちらを代弁したいのか。
何のために市議会議員になったのか、自分が市議会議員になれればそれで良いのか、帰れる町とは何なのか、一度よく考えてみて頂けないでしょうか。
厳しいコメントありがとうございます。
>ラスパイレス指数には手当てが含まれていません。三木市は基本給が少ないのですが、手当てが多くなっています。その結果、例えば、北播磨で一番ラスパイレス指数が低いですが、手当てが多いので、平均給与は一番高くなっています。
ラスパイレス指数が低くて、平均給与が高いことを問題にされておられます。ご指摘されるとおりだと思います。
では、手当には、扶養手当、地域手当、住居手当、通勤手当、特殊勤務手当、管理職手当、時間外勤務手当等と期末勤勉手当があります。
今回fuji-takeさんが指摘されている手当は期末勤勉手当は含まれていません。(※ただし、三木市の期末勤勉手当の問題は後ほど述べます。)
北播5市1町で比べてみました。
まず、地域手当が三木市は多いと思います。しかし、国基準の支給率3%となっていて三木市の支給率も3%です。
次に時間外勤務手当等ですが、1人当たりの金額は兵庫県内で1位(政令指定都市の神戸市は除いています)です。つまり残業と休日出勤が三木市は多いと言えます。
>平均給与は、県内では芦屋、宝塚、姫路、西宮、宝塚、川西、三田など都市部に次ぐ多さです。尼崎や伊丹よりも三木市は多くなっています。
尼崎、伊丹の時間外手当よりも倍以上あります。時間外の時間比較が出来ていませんのでもう少し詳しい分析は必要かと思います。
>県内他市と比べて、高いとは言えても少ないとは言えないと言った方がより実態に近いのではないでしょうか。
手当の実態を手当の半分が残業であることを考えると「高いとは言えても」とは言えないと思います。「一概に言えませんが、少なくても高いとは言えない」という言い方は妥当だと思います。
>「平成24年地方公務員給与実態調査」を見れば分かることなのに、ご自分の主張にとって都合の悪い平均給与を持ち出さず、都合のよい低いラスパイレス指数だけだけを持ち出して公式発言されるのは非常に残念です。
市民に対して、政治家としての誠実さに欠いてはいないでしょうか。
手当については今回のように深く調べての発言ではありませんでした。しかし、感覚として残業が多いという直感はありました。直感でものは言えませんでしたのでラスパイレス指数が一つの指標として言えるのではないかと思いました。ですので「一概にいえませんが」というお断りもさせてもらったつもりです。
>それに市の職員の給与を他市と比べてもあまり意味が無いかもしれません。
今回調べてみて、今世の中に出ている指標だけでは比べても意味がない部分が大きいような気は私もします。それは、本給・手当の考え方、自治体の人口規模・面積規模、職員数等いろいろな要因もあり、指標だけで低い・高いを決めるのは意味がないように思います。
ただ、fuji-takeさんがこのあとに展開される「汗水たらして働いている人」論を展開されていますが文脈から言うと生活保護ぎりぎりかそれ以下で働く人からたくさん貰っている人の平均給与を市職員の平均給与にすべきだとも取れます。少し極端だと言われるかもしれませんが、根本的な考え方はここではないでしょうか?(違ってたら指摘してくださいね!)
>平均給与680万円、7割以上の職員の給与が600万円以上、50代の職員の給与は700万後半から900万円台ということについて、三木市民、納税者がどのように判断するのかが大切ではないでしょうか。
この数字はどこの数字ですか?すみませんが出どこが分かれば教えてください。また勉強させてもらいます。
ここで、期末手当について少し述べておきます。国の基準が3.95ヶ月/年に対して三木市は4.5ヶ月/年となっています。これはH21年7月から6~8%カットが実施されたわけですが、H21年8月の人事院勧告では4.15ヶ月、H22年8月の人事院勧告では3.95ヶ月となったが三木市独自として4.5ヶ月で来たのが実際です。きちんと計算していませんが国の基準からすると6~8%カットの下がった分と勧告で期末手当が下がってきていることを差し引きすると三木市の実質のカット率は2~3%程度というのが実際のようです。
また、私たち市議会議員も同様の4.5ヶ月と役職加算として本給に0.15乗じた金額に4.5ヶ月を乗じた金額が年間の期末手当額となります。
>私は非常識なほどに高いと思います。私ほどではないかもしれませんが、三木市の多くの方々が高すぎると感じているということは容易に想像できます。少なくても高いとは言えないとお考えの方はどの程度いらっしゃるでしょうか。
自分の給与よりも市職員の給与が高い方はそのように思うでしょう。今世の中は非正規雇用が普通になりつつある状況ですから、そのような方が多くなっているのは当然でしょう。
>三木市内で、田畑や工場で汗水たらして働いている人たちや三木市に戻ってきたくても雇用がなくて、変えることができない人達が市役所職員の給与をどう感じるでしょうか。
田畑や工場で汗水たらして働いている人たちの所得をどうやったら増やせるのか、三木市に戻ってきて働ける給与のある職場をどう増やしていくのか考えなければならない問題です。
国の制度として、非正規雇用制度は原則禁止にすべきです。非正規雇用を認めるときは正規職員以上の待遇を保障すべきでしょう。儲かっている大企業からはしっかり税金をとって中小企業の活性化政策にまわすべきでしょう。労働者の雇用と賃金よりも、株主への配当を優先する企業風土を改めさせるべきでしょう。
自治体は、国の制度に便乗して低賃金につながる正規職員から嘱託職員やアルバイト職員、業務委託の切り替えはすべきではありません。企業誘致して大量の非正規雇用者の市場を三木に創り出すよりも、地道に正規職員を採用したくても採用できない中小企業こそ支援すべきです。
(※企業誘致全てが悪いとは言いませんよ!)
>本当に今の水準よりも職員の給与を増やさなければならないのでしょうか。
職員給与を増やすくらいなら、三木市の工場や田畑で働く人や帰りたい人のために使うべきではないでしょうか。いや、職員給与をもっと下げてでも、彼らのために使うべきではないでしょうか。
fuji-takeさん、三木市の工場や田畑で働く人や帰りたい人のために使うべきとおっしゃいますが、具体的に三木市に足りない施策は何ですか?「職員給与の手当が高い」とそこまで調べられ、その分をこのような人にこそ使うべきだとおっしゃるのでしたら、それなりの案をお持ちだと察したのですがいかがでしょうか。
>彼らか、職員組合か、あなたはどちらを代弁したいのか。何のために市議会議員になったのか、自分が市議会議員になれればそれで良いのか、帰れる町とは何なのか、一度よく考えてみて頂けないでしょうか。
fuji-takeさんのように思っていらっしゃる方がいることは承知しています。しかし、fuji-takeさんのやり方では三木市は良くならないと思っています。
大眉議員の質疑、委員会・本会議での日本共産党の反対表明、私の反対討論、これら全てするときに自分たちの票が減ることも覚悟しています。
私たちは職員に甘くもありません。嫌がれることの方が多いかもしれません。市の職員は「三木市の工場や田畑で働く人や帰りたい人」のためにもっと働いてもらわなければならないと思っています。「もっと」というのは時間ではなく質の面です。
現在市の職員になっておられる方は豊富な知識と能力をもって仕事に着かれています。これらの知識と能力は三木市にとって財産です。だからこそ、それ相応の給与も必要だとも考えます。しかし、そこに安住して市民の奉仕者であることを決して忘れてはならないと思っています。どこかの自治体のように首長の顔色しか見ない市職員などはもってのほかだと思っています。
もう少しこの件をまとめたれたらまたブログにアップする予定です。
fuji-takeさんに少しでも私の思いが伝われば幸いです。また、あらためて実際の内容を調べるきっかけをつくってくれたfuji-takeさんに感謝しています。今後とも厳しいご意見宜しくお願いします。
>まず、地域手当が三木市は多いと思います。しかし、国基準の支給率3%となっていて三木市の支給率も3%です。
他市比較をしているのに、なぜ、国と同じであれば「高いとは言えない」のか分かりません。
他市との比較において三木市は明らかに高くなっています。
>手当の実態を手当の半分が残業であることを考えると「高いとは言えても」とは言えないと思います。「一概に言えませんが、少なくても高いとは言えない」という言い方は妥当だと思います。
なぜ、残業代が多いと「高いとは言えないという言い方が妥当」なのか分かりません。
残業しているからたくさんもらって当然だと考えるなら、それは職員目線であって、市民目線ではありません。
どんな手当であろうが高いと言えます。
三木市の平均給与が都市部並みに高くて、尼崎や伊丹より高いという事実を市民の皆さんに伝えることが市議会議員の役割です。
>手当については今回のように深く調べての発言ではありませんでした。しかし、感覚として残業が多いという直感はありました。直感でものは言えませんでしたのでラスパイレス指数が一つの指標として言えるのではないかと思いました。
では、板東様はラスパイレス指数については深く調べて発言したのでしょうか。三木市の給与の基本的なことも知らない板東様がラスパイレス指数の構成要素を理解しているとは思えません。
どちらも理解していないのに、県内他市と比べて高くなっている平均給与に触れないまま職員給与の増加を要求するあなたのやり方は市民に対して不誠実です。
下手な嘘はやめた方が良いです。
>この数字はどこの数字ですか?すみませんが出どこが分かれば教えてください。また勉強させてもらいます。
私は公表されている数字しか使っていません。この程度のことは、自分で調べてください。分からなければすぐにでも人事課や職員組合に訊きに行けばよいでしょう。
本題からそれますが・・・
板東様は、勉強しますという言葉を頻発されますが、少なくとも公表数値に対して使うようなことはやめたほうが良いでしょう。
乗客に操縦方法を尋ねたり、「また勉強させてもらいます。」というパイロットの飛行機に乗りたいですか?
板東様には、人口8万人を乗せた飛行機のパイロットの一員だという自覚を持ってほしいです。
私は自分の命を板東様に預けています。
>また、私たち市議会議員も同様の4.5ヶ月と役職加算として本給に0.15乗じた金額に4.5ヶ月を乗じた金額が年間の期末手当額となります。
なぜ、急に議員報酬が出てくるのか、よく分かりません。
0.15分の特別加算も問題ですね。板東様は特別加算の問題点についても理解していないと思えてしまいます。
また「勉強」しておいて下さい。議会事務局に訊けば分かります。
> 自分の給与よりも市職員の給与が高い方はそのように思うでしょう。今世の中は非正規雇用が普通になりつつある状況ですから、そのような方が多くなっているのは当然でしょう。
私は職員より自分の給与が少ないから、職員の給与が高いと言っているわけではありません。
三木市民は自分の給与が少ないから市役所の職員を妬んでいるということでしょうか。
市民に対して、こういう上から目線の言いかたは止めませんか。
三木市職員より給与の少ない市民の方は傷つくと思います。
>田畑や工場で汗水たらして働いている人たちの所得をどうやったら増やせるのか、三木市に戻ってきて働ける給与のある職場をどう増やしていくのか考えなければならない問題です。
その通りです。
市役所職員の給与を7%上げるという具体的な目標を出すのと同じくらい、田畑や工場で働く人たちの所得がどの程度上がるべきなのか、いつまでに何人くらいが三木市に戻ってこられるようにするべきなのか具体的な討論をして下さい。
>fuji-takeさん、三木市の工場や田畑で働く人や帰りたい人のために使うべきとおっしゃいますが、具体的に三木市に足りない施策は何ですか?「職員給与の手当が高い」とそこまで調べられ、その分をこのような人にこそ使うべきだとおっしゃるのでしたら、それなりの案をお持ちだと察したのですがいかがでしょうか。
今は板東様の討論について議論しています。
私の持論を詳しく聞きたければ、別の機会に述べます。
まずは私の質問に答えてください。
本当にいま、三木市の職員の給与を増やさなければならないのでしょうか。
>fuji-takeさんのように思っていらっしゃる方がいることは承知しています。
市の職員の給与増加要求を具体的に行って、市民所得の増加や戻って来られるための施策に具体的に触れなければ、自分さえ市議会議員になって給料が増えれば良いのかと、呆れられて当然です。
>しかし、fuji-takeさんのやり方では三木市は良くならないと思っています。
市役所職員の給与を上げる代わりに、田畑や工場で働く人、戻ってきたい人のために財政支出をすることで、なぜ三木市が良くならないのか分かりません。
板東様がおっしゃるように、平均給与700万円近い市役所職員の給与を750万にして、なぜ三木市がよくなるのか理解できません。市役所には知識やノウハウを持っている方もいらっしゃいますが、すでに十分な給与を得ています。
>どこかの自治体のように首長の顔色しか見ない市職員などはもってのほかだと思っています。
その通りですが、どこの市の話でしょうか??
>もう少しこの件をまとめたれたらまたブログにアップする予定です。
>fuji-takeさんに少しでも私の思いが伝われば幸いです。
理解しようとしても、何を言われているのかほとんど分かりませんでした。
もう少し分かるようにお願いします。
三木市職員の夏の一人当たりボーナスが、神戸、西宮、明石よりも多いと報道されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000028-san-l28
まだ、三木市職員の給与は高いとは言えない、給与を増やすべきだというあなたの主張が誤りであることをお認めにならないでしょうか。
あなたが、三木市のラスパイレス指数が低いから、職員給与が低いと言っていたことが嘘だと、この記事からもよく分かります。
任期もほぼ終わりですが、帰って来られる町などと標榜しながら、あなたの成し遂げたことは職員給与を増やすことだけでしたね。
選挙で組合から応援してもらうから職員給与を上げただけ。何度も訊いていますが、回答がない質問を再度しておきます。あなたは何のために生きているのか?
【2014年11月17日 日経新聞35ページより抜粋】
国家公務員の給料を100としたラスパイレス指数が低く、給与水準が低いとみられながら年収の多い自治体もある。各種手当やボーナスを含まないラス指数が100.9と兵庫県最低の三木市は、平均年収は全国18位の707万円だった。ボーナスが年間160万円と芦屋市をもしのいでいたことによる。「平均年齢が高いうえ、高い支給率(4.5か月)を据え置いてきた」(三木市総務課)。08年に財政危機宣言して給料を平均7%カットした見返りとして、ボーナスに手をつけなかったら結果的に年収が高止まりしたという。14年にようやくボーナス
を国並みの水準に減らしたが、給与カットも廃止。今年の年収はむしろ増える公算が大きい。