納車

2008年08月09日 22時25分44秒 | バイク
・・・。
はい、仰りたい事よく分かります。
ええ、私もそう思います。
無謀なモノ買っちゃったかなぁ・・・って。
本日8月9日、納車でした。

バイク屋さんには8月1日に届いてました。
この日は朝から免許書換えのため試験場へ行き、
午後は手続きを兼ねてバイク屋さんへ顔を出しました。
間近で実物を見た瞬間、「俺、手に負えないとんでもないモノ買っちゃったんじゃね?」と自問自答。

楽チン優等生CB400SF/SBからリッターSS CBR1000RRへ乗り換えるとは、
1ヶ月前の自分では考えられませんでした。
当初、乗り換え候補として何となくイメージしていたのは、CB750かCB1300SB。
うんうん、このへんだよな と思っていましたが、
ある時ふと予想通りの展開になるのもどうかなぁと考え始めました。
で、まだ体力あるうちにすんごいの乗ってみたいな
   → 自分でも想定してなかったSSはどう?
   → じゃぁCBR600RRか1000RRだな
   → どうせならでっかいの乗ってみたいねぇ
ということで、このバイクに決定。

それでも当初は600RRの方に気持ちが傾いていました。
いかにもSSっぽいデザイン。
排気量も400からのステップアップにはちょうど良いかなと。
対して1000RRを初めて雑誌で見た時は、出目金坊主みたいで何じゃこれ?
と衝撃を受けました(笑)
で、これは無いわと思っていたのですが、人間とは不思議なもので
「怖い物見たさ」ならぬ「変な物見たさ」で眺めていたら、あら不思議!
結構カッコイイじゃん、いかにもSSっぽいとんがった感じがしないのもいいねぇ。
と、いつの間にかお気に入りに。

雑誌の記事やネットでの評判は、扱いやすい,初心者でも乗りやすい,
低速トルクがない,輸出モデルに比べると国内仕様は非力 などなど賛否両論。
まぁ、どんなものでもどちらか一方の評価だけということはまず無いだろうから
あくまで参考程度にしました。
ポジションはCBに比べたらキツいのは当然だし、
トルクやパワーに関しては今までの400が自分の基準だから特に気にならず。
走った感覚は、やはり別のノリモノという感じ。
まずは早く体が馴染むように、慣らしも兼ねて安全運転で練習。
現在のところ、ホンダドリーム店での試乗、
バイク屋さんから自宅へ帰ってくるまでの短距離しか走ってませんが、
猛    烈    に    熱    い    。
ニーグリップしたら熱くて膝を付けてられないんだけど、他の人はどうしてるんですかね??
あと、ハイオクガソリン仕様なので、オサイフが苦しくなるなぁ。

とても「乗りこなす」ことはできないでしょうが、
できるだけ安全に、そして走ることを楽しめるようになりたいと思っています。