尖閣は、もはや・・・
<11月度>
1日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 179日連続 最長記録大幅更新中
2日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 180日連続 最長記録大幅更新中
3日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行 181日連続 最長記録大幅更新中
4日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 182日連続 最長記録大幅更新中
5日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 183日連続 最長記録大幅更新中
6日 なし
7日 なし
8日 中国海警局軍船4隻 領海侵犯(今年29回目)(国有化後249目)
9日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 185日連続 最長記録大幅更新中
10日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 186日連続 最長記録大幅更新中
11日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 187日連続 最長記録大幅更新中
12日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 188日連続 最長記録大幅更新中
13日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 189日連続 最長記録大幅更新中
14日 なし
15日 夜 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 189日連続 最長記録大幅更新中
16日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 190日連続 最長記録大幅更新中
17日 中国海警局軍船4隻 接続水域航行 191日連続 最長記録大幅更新中
18日 なし
19日 なし
20日 なし 香港問題によるものか?
21日 なし
22日 なし
23日 夜 中国海警局軍船3隻 接続水域航行
24日 中国海警局軍船3隻 接続水域航行
25日 中国海警局軍船1隻 接続水域航行 軍船1隻に減る?
26日 中国海警局軍船1隻 接続水域航行
27日 中国海警局軍船1隻 接続水域航行
28日 中国海警局軍船1隻 接続水域航行
29日 中国海警局軍船1隻 接続水域航行
30日 中国海警局軍船1隻が接続水域を出ていき、交代するように他の3隻が侵入してきた。→切れ目のない侵入体制の維持。
<11月度まとめ>
領海侵犯1回(今年29回)(国有化後249回) 接続水域航行 23日
今月は、気になった点がある。
一つ目は、侵入軍船の数の変化だ。
4隻→1隻に・・・・と思ったら、30日には(↟)の如くだ。
問題は、侵入隻数ではなく、侵入が常態化していることだ。決して楽観してはならない。なにしろ、習近平直轄の部隊なのだから。
二つめが、私の付けている連続日数が191日で、途絶えたことである。
その理由は・・・香港問題? それ以外の中国の内政事情か?
それとも、我が国に対して・・・忖度? いやいやこれは無い。この半年、それらしきことは全くなかった。我が国を舐めきっておりありえない。
それはさておき、兎に角、我が国として 注目しなければならないことは、台風避難の日数を含めるなら連続200日を超えることだ。 4~11月の日数でみると、244日の内206日(84.4%)となる(下表参照)。
この状態を、何と見るか?
私は、「もはや、尖閣は中国に盗られてしまった」と前々から警告を発している。
その理由は、尖閣領域が、我が国の領土でありながら国民の生活の場として活用されていないからだ。もう一つ、政府の対応が、尖閣の島さえ取られなければいいのだ、といった雰囲気に見えて仕方がないからである。更に、これが一番肝心なのだが、国民の意識はどうだろうか? 国会議員、マスコミ・・・も、だ。
中国は、「尖閣は自分の物」と主張しているのだ、ということをゆめゆめ忘れてはならない。
<接続水域侵入実日数>
1月 16日
2月 16日
3月 13日
4月 24日
5月 31日
6月 29日
7月 28日
8月 23日
9月 22日
10月 26日
11月 23日
12月