7月16日、無事大阪初日を迎えた水平線ホテル
京都の公演の時にはお客の反応を掴む感じで、まだ固さを感じた気がしたけれど、大阪公演は初日からアクセル全開な感じがしましたね。
実を申せば、今回の舞台はね、1回目まったく泣かなかったの。特別感動をそそる場面もセリフもなかったので。(個人的にって意味ね
)
マキノ作品は、ほぼ毎度『泣き』のシーンがあるのね。個人的に。
1回目はストーリーを追うのに必死だったし、なんだか懐かしく感じるシーンが多くてそっちに気を取られていた。後、岡村さん(通称オカソン)の動きから目が放せなかったのと
でもね、2回3回と見ると個々のキャラクターの生い立ち見たいなのがビシビシ伝わってきて、1幕から泣けた。2幕ももちろん泣けた。
どうやら、私は、ぼんやり屋さんで感じるのが鈍感なんだろね。見るべき人は1回でちゃんとじっくりストーリーを捉えているのでしょうな
まだまだ東京公演も控えているのでネタバレ内容は書けないけれど、個人的に今回注目の役柄は・・・
英世さんのサンドラ
、酒井さんのエド
、三保さんのクラウディア
、そして・・・岡森さんのガスマン
です。
オカソンさんのモンタルドは嫌でも目に着くので、特に注目を呼び掛ける必要はないかな
あ、後、大佐役の神農くん(読み方が解らないんですが~
ごめんちゃい)めっちゃエエコエです。ともすれば、小市さん以上に
友達はあなたの「例外はみとめない
」に参ってます。ついでにおいらもクラクラっときた
いつも書きそびれちゃうんだけど、塩湯さんと永滝さんも気になる役者さんなんだよね。特に蘭学事始あたりからぐぐ~~~~ん

と気になっている。特に真弓さんの声、好きなんだよなぁ
・・・ってか、このままでは全員オススメになっちゃう
・・・まぁ、全員オススメなんですが
そんなこんなで大阪2日目のロビーで古い知り合いに会った
ってか、京都で見かけなかったし、大阪初日にもいなかった様なので、そろそろ会えるのでは・・・?と思いつつロビーを見てたんですけどね(計画的犯行ですわ。)
そしたら、居たんですね~
彼女の手掛ける舞台があるので、ここで紹介しちゃいます!
役者による小説のススメ
英世さんのライフワークのひとり語りみたいな感じかな?と思っております。
その英世さんと言えば、夏~秋に掛けて「語り」をします。こちらも勝手に御紹介しちゃおう!
林英世 ひとり語り
3ケ所の歴史的建造物と英世さんの語りのコラボです。個人的には五風荘に行きたかったのですが、この日は別の公演を見に行ってるので・・・敢え無く断念
杉山の名に惹かれて(笑)旧杉山家のに行こうかなぁと、画策中の私。。。9/9重陽の節句や。この日の分も会社帰りに行ける~
らっきぃ
ちなみに断念の原因となる舞台が、歌って踊れるシェフダンサー・・・そう、アイーダで一躍有名となった(嘘。そんなコトはありません。その前から知る人ぞ知るダンサーであらせられました)登坂良樹さんの舞台です。それ、見に行ってるんだよね、この週末。かなり面白いミュージカルらしいので(のぼさんブログにてご本人様がそうおっしゃってます
ついでに来日の方を見に行った方がかなり面白いとコメントされてましたので
)非常に楽しみですの
見に行った方は一緒に語りましょう~♪
ついでに(失礼かな?)登坂さんは新国立劇場小劇場で上演される夢の桜蘭にもご出演されます。
ここまで自分のオススメを勝手に紹介していることだし・・・
最近すっかり忘れかけてましたが(嘘)岡森さんのいらっしゃる扉座さんでも、次回公演の告知出てました。最近気付きました。扉座ファン失格かも!


アトムへの伝言
どうやら、アインシュタインの子供達のような、近未来・・・天才達の作り出す最新テクノロジーを題材としたお話みたいです。う~ん。。。こちらも楽しみじゃね
(アインシュタインを知ってる時点で、古さが伺えるな。ヤバイ)
なんだか、水平線ホテルより、オススメ勝手に紹介!の方が多くないか?文面。。。
ま、いっか
さて、明日(正確には今日)の大阪楽に備えて、寝るぞ!
京都の公演の時にはお客の反応を掴む感じで、まだ固さを感じた気がしたけれど、大阪公演は初日からアクセル全開な感じがしましたね。
実を申せば、今回の舞台はね、1回目まったく泣かなかったの。特別感動をそそる場面もセリフもなかったので。(個人的にって意味ね

マキノ作品は、ほぼ毎度『泣き』のシーンがあるのね。個人的に。
1回目はストーリーを追うのに必死だったし、なんだか懐かしく感じるシーンが多くてそっちに気を取られていた。後、岡村さん(通称オカソン)の動きから目が放せなかったのと

でもね、2回3回と見ると個々のキャラクターの生い立ち見たいなのがビシビシ伝わってきて、1幕から泣けた。2幕ももちろん泣けた。
どうやら、私は、ぼんやり屋さんで感じるのが鈍感なんだろね。見るべき人は1回でちゃんとじっくりストーリーを捉えているのでしょうな

まだまだ東京公演も控えているのでネタバレ内容は書けないけれど、個人的に今回注目の役柄は・・・
英世さんのサンドラ




オカソンさんのモンタルドは嫌でも目に着くので、特に注目を呼び掛ける必要はないかな

あ、後、大佐役の神農くん(読み方が解らないんですが~


友達はあなたの「例外はみとめない


いつも書きそびれちゃうんだけど、塩湯さんと永滝さんも気になる役者さんなんだよね。特に蘭学事始あたりからぐぐ~~~~ん




・・・ってか、このままでは全員オススメになっちゃう


そんなこんなで大阪2日目のロビーで古い知り合いに会った

ってか、京都で見かけなかったし、大阪初日にもいなかった様なので、そろそろ会えるのでは・・・?と思いつつロビーを見てたんですけどね(計画的犯行ですわ。)
そしたら、居たんですね~

彼女の手掛ける舞台があるので、ここで紹介しちゃいます!
役者による小説のススメ
英世さんのライフワークのひとり語りみたいな感じかな?と思っております。
その英世さんと言えば、夏~秋に掛けて「語り」をします。こちらも勝手に御紹介しちゃおう!
林英世 ひとり語り
3ケ所の歴史的建造物と英世さんの語りのコラボです。個人的には五風荘に行きたかったのですが、この日は別の公演を見に行ってるので・・・敢え無く断念

杉山の名に惹かれて(笑)旧杉山家のに行こうかなぁと、画策中の私。。。9/9重陽の節句や。この日の分も会社帰りに行ける~



ちなみに断念の原因となる舞台が、歌って踊れるシェフダンサー・・・そう、アイーダで一躍有名となった(嘘。そんなコトはありません。その前から知る人ぞ知るダンサーであらせられました)登坂良樹さんの舞台です。それ、見に行ってるんだよね、この週末。かなり面白いミュージカルらしいので(のぼさんブログにてご本人様がそうおっしゃってます



ついでに(失礼かな?)登坂さんは新国立劇場小劇場で上演される夢の桜蘭にもご出演されます。
ここまで自分のオススメを勝手に紹介していることだし・・・

最近すっかり忘れかけてましたが(嘘)岡森さんのいらっしゃる扉座さんでも、次回公演の告知出てました。最近気付きました。扉座ファン失格かも!



アトムへの伝言
どうやら、アインシュタインの子供達のような、近未来・・・天才達の作り出す最新テクノロジーを題材としたお話みたいです。う~ん。。。こちらも楽しみじゃね

なんだか、水平線ホテルより、オススメ勝手に紹介!の方が多くないか?文面。。。

ま、いっか

さて、明日(正確には今日)の大阪楽に備えて、寝るぞ!
