この前の金曜日は、よしみ先生がリトミックにお手伝いにきてくれました。
みんなは、初めて会う先生にちらちらと気になる視線を送っていて、そのようすがとってもかわいかったです。まずは、クラスのようすを知ってもらうことが目的なので、先生のほうからも、じ~っくり観察してもらいました。
終わってから、よしみ先生から「それぞれの課題がクリアしたときの親御さんの喜びっていいねぇ」とコメントもらいました。
ほんとに、そうだよね。…と同時に、うまくいかなかった時のママたちの心境もこちらはやっぱり察してケアしていかなくっちゃいけないよなぁ、なんてとっさに思いました。(ほら、なんせ、わが子で苦労してますから。。おほほ)
できるできない、といのはリトミックのクラスではあまり重要じゃない、と常々思っていますが、(だって、いずれ時期さえきたら、みんなこなせるようになってしまうことなんです。。)だからといって毎回「なんだかうまくできない…」と思って通うのって、それじゃやっぱりつまらなくなるはず。
この頃は、みんなの違いが出てきたのがおもしろくって、リズムが得意な○○君、…だとか、何もしてないようだけど、○○君はメロディをしっかり聴いてるようだぞ?とかそれぞれみんなの特徴に、実は注目してます。
みんなで一緒に大きくなっていくんだよ。そこがグループの良さだと思います。
みんなは、初めて会う先生にちらちらと気になる視線を送っていて、そのようすがとってもかわいかったです。まずは、クラスのようすを知ってもらうことが目的なので、先生のほうからも、じ~っくり観察してもらいました。
終わってから、よしみ先生から「それぞれの課題がクリアしたときの親御さんの喜びっていいねぇ」とコメントもらいました。
ほんとに、そうだよね。…と同時に、うまくいかなかった時のママたちの心境もこちらはやっぱり察してケアしていかなくっちゃいけないよなぁ、なんてとっさに思いました。(ほら、なんせ、わが子で苦労してますから。。おほほ)
できるできない、といのはリトミックのクラスではあまり重要じゃない、と常々思っていますが、(だって、いずれ時期さえきたら、みんなこなせるようになってしまうことなんです。。)だからといって毎回「なんだかうまくできない…」と思って通うのって、それじゃやっぱりつまらなくなるはず。
この頃は、みんなの違いが出てきたのがおもしろくって、リズムが得意な○○君、…だとか、何もしてないようだけど、○○君はメロディをしっかり聴いてるようだぞ?とかそれぞれみんなの特徴に、実は注目してます。
みんなで一緒に大きくなっていくんだよ。そこがグループの良さだと思います。