小さな市場で大きなシェアを
これが小さな会社の経営方法である。
話題の市場に殴り込みをかけるのは威勢こそいいが、おおよそ最初の掛け声だけで終わってしまう。
それは市場での自社のあり方を知らないからである。
自分の夢はともかく、市場では戦いが行われているのだ。
だから強いものが勝って弱いものはやられてしまう。
このシンプルな法則を忘れてはならない。
よってSOHO社長は小さな市場で大きな占有率を持つよう、戦いを勧めていくべきである。
市場は細分化すれば小さくなる。
ここに考え方の工夫と行うことへの工夫がある。
素手でマシンガン部隊と闘う愚を犯してはならない。
細分化して勝つ市場に参加する事。
それこそが自社の事業ドメイン(事業領域)である。
これが小さな会社の経営方法である。
話題の市場に殴り込みをかけるのは威勢こそいいが、おおよそ最初の掛け声だけで終わってしまう。
それは市場での自社のあり方を知らないからである。
自分の夢はともかく、市場では戦いが行われているのだ。
だから強いものが勝って弱いものはやられてしまう。
このシンプルな法則を忘れてはならない。
よってSOHO社長は小さな市場で大きな占有率を持つよう、戦いを勧めていくべきである。
市場は細分化すれば小さくなる。
ここに考え方の工夫と行うことへの工夫がある。
素手でマシンガン部隊と闘う愚を犯してはならない。
細分化して勝つ市場に参加する事。
それこそが自社の事業ドメイン(事業領域)である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます