6. 試しの販売実践とプロモーション活動
さて、そろそろギアも”最速”に入る本番ムードだ。
ここで言う試しの販売とは、本番の営業への布石である。
本番の販売とリンクしている。
すなわち、販売に至る販売促進活動(プロモーション)も同じテンションだ。
事業計画作成で想定してきたそれぞれの計画項目に対応する
・ 計画から実行へのプロセスチェック
・ 特に準備事項の列挙とチェック
・ 予算と実際のギャップの把握
・ 顧客の反応把握
* 商品サービスの物事に対して
* プライスに対して
* パッケージに対して
* ビフォア、アフターサービスに対して
* そのほか
・ 総合評価=この路線でスタートして行けるかどうか
これらが満足でないなら、もう一度トライアルをすべきだ。
本番に入ってから改良できるものには限りがある
「走りながら考える」というのはカッコイイが
・ 走りながら考え変更できるモノゴト
・ 走りながらでは変更不可能なモノゴト
がある。
社長であるあなたは冷静に判断して、本番に突入できるかどうか判断しなくてはならない。
仲間に相談してもいいが、全責任を持って最終判断するのは社長である。
一般論では、この段階において準備万端整ったか、とチェックするが、このように完全を期すよりも、むしろ社長のあなたは
・ ここがうまくいかなかったらこうする
という未知の事態に対する行動準備ができているか、考え尽し準備している事のほうが重要である。
これがダメだったらこうする、次はこうする、と手が打てる事業は強い。
ダメなら玉砕、というのは漫画の世界だけにしてほしい。
さて、そろそろギアも”最速”に入る本番ムードだ。
ここで言う試しの販売とは、本番の営業への布石である。
本番の販売とリンクしている。
すなわち、販売に至る販売促進活動(プロモーション)も同じテンションだ。
事業計画作成で想定してきたそれぞれの計画項目に対応する
・ 計画から実行へのプロセスチェック
・ 特に準備事項の列挙とチェック
・ 予算と実際のギャップの把握
・ 顧客の反応把握
* 商品サービスの物事に対して
* プライスに対して
* パッケージに対して
* ビフォア、アフターサービスに対して
* そのほか
・ 総合評価=この路線でスタートして行けるかどうか
これらが満足でないなら、もう一度トライアルをすべきだ。
本番に入ってから改良できるものには限りがある
「走りながら考える」というのはカッコイイが
・ 走りながら考え変更できるモノゴト
・ 走りながらでは変更不可能なモノゴト
がある。
社長であるあなたは冷静に判断して、本番に突入できるかどうか判断しなくてはならない。
仲間に相談してもいいが、全責任を持って最終判断するのは社長である。
一般論では、この段階において準備万端整ったか、とチェックするが、このように完全を期すよりも、むしろ社長のあなたは
・ ここがうまくいかなかったらこうする
という未知の事態に対する行動準備ができているか、考え尽し準備している事のほうが重要である。
これがダメだったらこうする、次はこうする、と手が打てる事業は強い。
ダメなら玉砕、というのは漫画の世界だけにしてほしい。