成功するには
身の丈事業で成功したかったら、次の数項目を参考にされたい。
【分野】
自分が行う仕事として相応しい分野をいくつか書き出し、それぞれ成功目標に向かって努力を開始すること。
ダメなものは見切り、早速新しい分野にスイッチすること。
いくつか実行してみて、その感覚と実績からより適切なものに絞り込んでいく。
ひとつの分野でもマルチでも、常にニッチトップを目指す。
自分の事業にプライドを持つ。
結果的にオンリーワンになる。
【収入】
事業計画書を書く。
特に数字の部分は重要。
数字は、一番下の目標収入から書き、売上まで遡上するように書く。
一定収入があがるまでは、ジグザグに努力しながら頑張る。
実際に行う。
【事業構想】
単一アイディアから始め、いくつかの派生分野を持つのが普通である。
堅実収入の受注ビジネスから始める人が多い。
一定の仕事量で、収入の限界が見えてくる。
(これを突破するのは、時間単価が5,000円以上のもの。ふつうはそれより低い)。
限界が見えた時が「革新」へのタイミングである。
事業構造を練り直す。
何度も何度も考え、かつ試してみる。
このとき複数の事柄を扱うので、部分と全体を組み立て直すことを繰り返す。
思考することは甚だしく苦しくなるが、あきらめてはならない(分岐点)。
浮かぶアイディアは何事も書き出しておくのが後で有効に働く。
いくつかの仕事は相互関係をつくり(事業構想をじっくり練り直すことで)新たな姿に生まれ変える。
自分が行って心が弾む分野をつくること。
限定市場でよいから、1ミリでも先へ、新しいものに挑戦すること。
結果的にオンリーワンになる。
【経営】
経営の最も大切な要素は市場活動である。
市場活動とはプロモーションのこと。
プロモーションとは
・広告・PR
・販売促進
・パブリシティ
・人的営業
に加え、普段からの
・人づき合い
・仲間づくり
・顧客への対応
等を含む外部への社長自身の行動全体のことである。
この市場活動をいかに行うかが生死を決する。
計画を立て、実績と照らし合わせながら工夫改良する。
市場に受け、自分が行うに値するものを深く掘り下げ実行する。
【心構え】
勇猛心を忘れるなかれ
理屈と効率より情熱
一勝一敗は兵家の常
この手で新たな分野を作り出す、という気概と行動。
以上
身の丈事業で成功したかったら、次の数項目を参考にされたい。
【分野】
自分が行う仕事として相応しい分野をいくつか書き出し、それぞれ成功目標に向かって努力を開始すること。
ダメなものは見切り、早速新しい分野にスイッチすること。
いくつか実行してみて、その感覚と実績からより適切なものに絞り込んでいく。
ひとつの分野でもマルチでも、常にニッチトップを目指す。
自分の事業にプライドを持つ。
結果的にオンリーワンになる。
【収入】
事業計画書を書く。
特に数字の部分は重要。
数字は、一番下の目標収入から書き、売上まで遡上するように書く。
一定収入があがるまでは、ジグザグに努力しながら頑張る。
実際に行う。
【事業構想】
単一アイディアから始め、いくつかの派生分野を持つのが普通である。
堅実収入の受注ビジネスから始める人が多い。
一定の仕事量で、収入の限界が見えてくる。
(これを突破するのは、時間単価が5,000円以上のもの。ふつうはそれより低い)。
限界が見えた時が「革新」へのタイミングである。
事業構造を練り直す。
何度も何度も考え、かつ試してみる。
このとき複数の事柄を扱うので、部分と全体を組み立て直すことを繰り返す。
思考することは甚だしく苦しくなるが、あきらめてはならない(分岐点)。
浮かぶアイディアは何事も書き出しておくのが後で有効に働く。
いくつかの仕事は相互関係をつくり(事業構想をじっくり練り直すことで)新たな姿に生まれ変える。
自分が行って心が弾む分野をつくること。
限定市場でよいから、1ミリでも先へ、新しいものに挑戦すること。
結果的にオンリーワンになる。
【経営】
経営の最も大切な要素は市場活動である。
市場活動とはプロモーションのこと。
プロモーションとは
・広告・PR
・販売促進
・パブリシティ
・人的営業
に加え、普段からの
・人づき合い
・仲間づくり
・顧客への対応
等を含む外部への社長自身の行動全体のことである。
この市場活動をいかに行うかが生死を決する。
計画を立て、実績と照らし合わせながら工夫改良する。
市場に受け、自分が行うに値するものを深く掘り下げ実行する。
【心構え】
勇猛心を忘れるなかれ
理屈と効率より情熱
一勝一敗は兵家の常
この手で新たな分野を作り出す、という気概と行動。
以上