3階こそ、あなたの「本物」で勝負しよう
個人事業家の事業構造は3階建てが望ましいと以前に述べた。
1、2階部分が割と社会常識で行われるのに対して、3階こそ自分の個性に工夫を加え、お客様の視点から「独自の個性」と映る本物のモノコトで勝負をしたい。
ここはあなたの「機能快」全開の部分だから、当たればホームランになる。
気をつけたいのは、その部分が「モノマネ」になっている事例が多いことだ。
ここはあなたの最大限の自己表現だから、自分の個性が光るはずだが、往々にして「誰かの成功表現」に引っ張られて凡庸なものとなってしまう。
だから目立つこともなければ評価の対象にもならない。
実に残念だ。
あなたの個性が光る、というのはそれがあなたの中の本物=出生とか幼児体験とか、社会に出てからの実体験や渾身の努力とかと深くリンクしていることを意味する。
決して借り物ではないこと。
本物のにおいを持っている事柄が出発点である。
ひとつだけ難点を挙げるとすれば、「独自の個性」は自分にとってごく自然なものだから、返って見出しにくいという点が挙げられる。
だけれど、ここは勝負なのだから十分に迷ったり悩んでいいところだと思う。
ゆっくり深く考えてみよう。
いろいろと試してみよう。
「本物」に人はすぐ反応してくれるものだ。
世の中に「作り物」が多いからである。
そしてあくまでも顧客の目線に合わせる事。
別の言葉でいえば、顧客に溶け込んで一緒になってそれを見ることである。
その結果を取り入れて、さらに調整を進めればどんどん良くなる。
ただし容易ではない。
上手くいかない時も多い。
自分の才能に思わず失望することもあるだろう。
時間も手間もかかる。
ただ私は如何に時間がかかってもいいから、このトライアルを続けたほうがいいと思う。
それはあなたが夢を持ち続け、希望を描き続ける人生を持てるからだ。
優越感ではなく、自分自身の高みに昇るとはこのことである。
ガンバレ、ガンバレ!
個人事業家の事業構造は3階建てが望ましいと以前に述べた。
1、2階部分が割と社会常識で行われるのに対して、3階こそ自分の個性に工夫を加え、お客様の視点から「独自の個性」と映る本物のモノコトで勝負をしたい。
ここはあなたの「機能快」全開の部分だから、当たればホームランになる。
気をつけたいのは、その部分が「モノマネ」になっている事例が多いことだ。
ここはあなたの最大限の自己表現だから、自分の個性が光るはずだが、往々にして「誰かの成功表現」に引っ張られて凡庸なものとなってしまう。
だから目立つこともなければ評価の対象にもならない。
実に残念だ。
あなたの個性が光る、というのはそれがあなたの中の本物=出生とか幼児体験とか、社会に出てからの実体験や渾身の努力とかと深くリンクしていることを意味する。
決して借り物ではないこと。
本物のにおいを持っている事柄が出発点である。
ひとつだけ難点を挙げるとすれば、「独自の個性」は自分にとってごく自然なものだから、返って見出しにくいという点が挙げられる。
だけれど、ここは勝負なのだから十分に迷ったり悩んでいいところだと思う。
ゆっくり深く考えてみよう。
いろいろと試してみよう。
「本物」に人はすぐ反応してくれるものだ。
世の中に「作り物」が多いからである。
そしてあくまでも顧客の目線に合わせる事。
別の言葉でいえば、顧客に溶け込んで一緒になってそれを見ることである。
その結果を取り入れて、さらに調整を進めればどんどん良くなる。
ただし容易ではない。
上手くいかない時も多い。
自分の才能に思わず失望することもあるだろう。
時間も手間もかかる。
ただ私は如何に時間がかかってもいいから、このトライアルを続けたほうがいいと思う。
それはあなたが夢を持ち続け、希望を描き続ける人生を持てるからだ。
優越感ではなく、自分自身の高みに昇るとはこのことである。
ガンバレ、ガンバレ!