収入は3段構えで考える
3段階の内容は次の様だ、とあるところで話をしたら受けが良かった。
それでここでも話すが、単に「受けが良かった」話ではなく、世の中は本当にそうなっている。
汗を流して一生働くことは素晴らしい事だが、それ以上に新しいアイディア、創作、発明、発見など知的財産の含有量が多いほど儲かる。
これからの個人事業は3階建てである。
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● 1階部分:受託事業
=起業時代と同じ。生活を支える基本部分は堅実に。
● 2階部分:打って出る事業
=図にあるが如く
・ ストックビジネスを取り入れる。
・ ポジショニングを変え、受注元請になる。
など、仕組みの工夫を取り入れることである。
・ (Web制作など)ポジショニングを変え、受注元請になる、のケースでは、
制作作業などはすべて外注。
自社は受注と納品の責任を負う。
顧客の利益を上げるアドバイザーに変身(業者から収入増のアドバイザーへ)。
チェーンジ!とはこっちの方が面白い。
● 3階部分:知的財産の含有量多大事業
・ 新アイディア、創作、発明、発見、特許権、商標権(キャラクター)だけでなく、
・ お客様が得する、楽チンになる工夫とノウハウ。
・ カワイイ、健康、スタイル、美しさ、楽しさなど工夫含有量大事業も有望である。
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今までの世間の常識や主張と違うのは、これらを個人事業で行うことだ。
勿論ひとりだけでは出来ない。
だから外部の人間に手伝ってもらう。
良く知った人に手伝ってもらう。
手伝ってもらった分は、自分が出来るものでお返しする。
これなら現金は動かない。
つまりお金を使わない経営に徹することができる。
「そんなバ~カな」と言われるが、やれると思う人にはできる。
ただし、全員ができるわけではない。
縷々述べたように、
・先ず時間の確保が必要=つまり2階部分、3階部分を考える時間が必要である。
単なるアイディアだけでは駄目。
事業に育て、自分で持たなくては駄目である(そのための時間と労力も必要)。
・それと3階部分が特に難しい。
そんなことはできないと思ってしまう。
実はこの意識が大敵で、頑張れば出来るのだが気持ちの方が萎えてしまい「不戦敗」となる。
だから3階部分に最も必要なのは「気力の保持=粘り」である。
ひたすら努力を続ける「不器用な力」のことである。
そして繰り返すが、
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・1階部分で堅実に。
・2階部分で増収増益。
・3階部分で人生そのものを充実させる。
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という「ありかた」を提案している。
リスクは最小に抑えるのがポイント。
このとき経営資源とは
--------------------------------------
・個性
・経験値(実践知)
・学び
--------------------------------------
の掛け算であった。
繰り返すが、3階部分とは先ずあきらめが先に立つほど高い山に見える。
人がやらないことにチャレンジする、とはそういう事である。
勿論学校では教えてくれない。
教える人がいないからだ。
ただ、こんなことを言った人を覚えておられるだろう。
私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
だから3階部分については、自らが夢中になれる事業を選ぶこと。
そして最後にもうひとつだけ言っておこう。
・つべこべ言わず、何事も自分で動いた方が早いことは意外に知られていない。
3段階の内容は次の様だ、とあるところで話をしたら受けが良かった。
それでここでも話すが、単に「受けが良かった」話ではなく、世の中は本当にそうなっている。
汗を流して一生働くことは素晴らしい事だが、それ以上に新しいアイディア、創作、発明、発見など知的財産の含有量が多いほど儲かる。
これからの個人事業は3階建てである。
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● 1階部分:受託事業
=起業時代と同じ。生活を支える基本部分は堅実に。
● 2階部分:打って出る事業
=図にあるが如く
・ ストックビジネスを取り入れる。
・ ポジショニングを変え、受注元請になる。
など、仕組みの工夫を取り入れることである。
・ (Web制作など)ポジショニングを変え、受注元請になる、のケースでは、
制作作業などはすべて外注。
自社は受注と納品の責任を負う。
顧客の利益を上げるアドバイザーに変身(業者から収入増のアドバイザーへ)。
チェーンジ!とはこっちの方が面白い。
● 3階部分:知的財産の含有量多大事業
・ 新アイディア、創作、発明、発見、特許権、商標権(キャラクター)だけでなく、
・ お客様が得する、楽チンになる工夫とノウハウ。
・ カワイイ、健康、スタイル、美しさ、楽しさなど工夫含有量大事業も有望である。
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今までの世間の常識や主張と違うのは、これらを個人事業で行うことだ。
勿論ひとりだけでは出来ない。
だから外部の人間に手伝ってもらう。
良く知った人に手伝ってもらう。
手伝ってもらった分は、自分が出来るものでお返しする。
これなら現金は動かない。
つまりお金を使わない経営に徹することができる。
「そんなバ~カな」と言われるが、やれると思う人にはできる。
ただし、全員ができるわけではない。
縷々述べたように、
・先ず時間の確保が必要=つまり2階部分、3階部分を考える時間が必要である。
単なるアイディアだけでは駄目。
事業に育て、自分で持たなくては駄目である(そのための時間と労力も必要)。
・それと3階部分が特に難しい。
そんなことはできないと思ってしまう。
実はこの意識が大敵で、頑張れば出来るのだが気持ちの方が萎えてしまい「不戦敗」となる。
だから3階部分に最も必要なのは「気力の保持=粘り」である。
ひたすら努力を続ける「不器用な力」のことである。
そして繰り返すが、
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・1階部分で堅実に。
・2階部分で増収増益。
・3階部分で人生そのものを充実させる。
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という「ありかた」を提案している。
リスクは最小に抑えるのがポイント。
このとき経営資源とは
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・個性
・経験値(実践知)
・学び
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の掛け算であった。
繰り返すが、3階部分とは先ずあきらめが先に立つほど高い山に見える。
人がやらないことにチャレンジする、とはそういう事である。
勿論学校では教えてくれない。
教える人がいないからだ。
ただ、こんなことを言った人を覚えておられるだろう。
私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
だから3階部分については、自らが夢中になれる事業を選ぶこと。
そして最後にもうひとつだけ言っておこう。
・つべこべ言わず、何事も自分で動いた方が早いことは意外に知られていない。