本格的にSOHO事業を行う人は自宅とは別に仕事場所を確保している。
この件については、様々な人が述べているが、総括すると第一の理由は
生活の雑音が入って集中力が途切れるのを防ぐため。
第二は自分から仕事モードへスイッチを入れ替えるため。
さてSOHO。
知的職業であればある程、その仕事部屋は小さくていい。
小さくても窓からは素敵な景色が見える、という要素が大事だったりする。
(会社生活者は利便性が第一。それに大人数を抱える広さ。)
だからSOHOの事務所経費は限りなく安い。
何十人もの広さが必要なのは、何か実務作業を伴う場合である。
(例えば下請けで制作作業をする場合)
経費と人数が小さいのがSOHO。
リアルコンテンツをつくる人はこうなる。
そしてここの粗利はやたら多い。
大きいのが売り上げと利益。
大きいと言っても、それは一人当たりの売上や利益の事で、絶対額を競う
時代は終わった(大量生産、大量消費時代の終焉)。
一人静かな部屋で見聞きしたことをネタに、新しいビジネスを考えだすのが
これからのスタイルである。
そこに友人から電話がかかってきて、喫茶店へ行く。
「実は、今こういう事を考えていたんだけど…」
「へえ、それはね…」
これからはこんな風景がスタンダードになる。
それを集めると知的な産業都市が一丁出来上がる、という訳だ。
この件については、様々な人が述べているが、総括すると第一の理由は
生活の雑音が入って集中力が途切れるのを防ぐため。
第二は自分から仕事モードへスイッチを入れ替えるため。
さてSOHO。
知的職業であればある程、その仕事部屋は小さくていい。
小さくても窓からは素敵な景色が見える、という要素が大事だったりする。
(会社生活者は利便性が第一。それに大人数を抱える広さ。)
だからSOHOの事務所経費は限りなく安い。
何十人もの広さが必要なのは、何か実務作業を伴う場合である。
(例えば下請けで制作作業をする場合)
経費と人数が小さいのがSOHO。
リアルコンテンツをつくる人はこうなる。
そしてここの粗利はやたら多い。
大きいのが売り上げと利益。
大きいと言っても、それは一人当たりの売上や利益の事で、絶対額を競う
時代は終わった(大量生産、大量消費時代の終焉)。
一人静かな部屋で見聞きしたことをネタに、新しいビジネスを考えだすのが
これからのスタイルである。
そこに友人から電話がかかってきて、喫茶店へ行く。
「実は、今こういう事を考えていたんだけど…」
「へえ、それはね…」
これからはこんな風景がスタンダードになる。
それを集めると知的な産業都市が一丁出来上がる、という訳だ。