ノウハウ本は横目で見て活かす
ノウハウ本が流行っている。
しかし実際に成功するのは、新商品か新サービスをいかに届けるか、
のビジネス構造全体と実行力である。
従って、ノウハウ本通りに行っても成功しない。
本の出版社に利益が、著者には印税が入るだけである。
新しく事業を行おうと思ったら、自分の頭で考えだすことが成功の
早道である。
なぜなら、それはあなたという個人の個性的な商品になるからである。
多くの企業が手掛けるような均質的な商品とサービスはもう必要ない。
実際に買い替え需要以外に売れない。
後発組がそのマーケットに入っても勝てる見込みは全くないのである。
あなたの天分を活かすところにチャンスがある。
再三述べているように、自分の性に合った「大仮説」を描き、経験値を
蓄積し、考え、小さく試しながら可能性を広げ成功へ向かうのが良い。
この試行錯誤のプロセスを通じて、あなたは多くの物事を学ぶことだろう。
「小さな失敗から学ぶ」ことがアジャイル方式の核心だといった。
失敗から学べば成長できる。
即ち、失敗しなければならない。
多くの物事を小さく試す労を惜しんでいては、新しい物事を開発することは
できない。
実行していれば、自分のビジネスの「感覚」ができてくる。
ノウハウ本はその時にビジネスの一部に活かすのが賢い。
そうしてあなたのビジネスの実現性が広がる。
その時「ビジョンが描ける状態」にまで、現実とすりあわされている事
だろう。
起業という山を越えると、市場競争という深い谷が広がっている。
あなたの試行錯誤は、その谷をよじ登ることと同等である。
よじ登らない限り、飢え死にはしないがリビングデッドの状態が一生続く。
だから何が何でもよじ登らなければならない。
そのときに「本当の力」がつく。
ノウハウ本が流行っている。
しかし実際に成功するのは、新商品か新サービスをいかに届けるか、
のビジネス構造全体と実行力である。
従って、ノウハウ本通りに行っても成功しない。
本の出版社に利益が、著者には印税が入るだけである。
新しく事業を行おうと思ったら、自分の頭で考えだすことが成功の
早道である。
なぜなら、それはあなたという個人の個性的な商品になるからである。
多くの企業が手掛けるような均質的な商品とサービスはもう必要ない。
実際に買い替え需要以外に売れない。
後発組がそのマーケットに入っても勝てる見込みは全くないのである。
あなたの天分を活かすところにチャンスがある。
再三述べているように、自分の性に合った「大仮説」を描き、経験値を
蓄積し、考え、小さく試しながら可能性を広げ成功へ向かうのが良い。
この試行錯誤のプロセスを通じて、あなたは多くの物事を学ぶことだろう。
「小さな失敗から学ぶ」ことがアジャイル方式の核心だといった。
失敗から学べば成長できる。
即ち、失敗しなければならない。
多くの物事を小さく試す労を惜しんでいては、新しい物事を開発することは
できない。
実行していれば、自分のビジネスの「感覚」ができてくる。
ノウハウ本はその時にビジネスの一部に活かすのが賢い。
そうしてあなたのビジネスの実現性が広がる。
その時「ビジョンが描ける状態」にまで、現実とすりあわされている事
だろう。
起業という山を越えると、市場競争という深い谷が広がっている。
あなたの試行錯誤は、その谷をよじ登ることと同等である。
よじ登らない限り、飢え死にはしないがリビングデッドの状態が一生続く。
だから何が何でもよじ登らなければならない。
そのときに「本当の力」がつく。