お客様問い合わせ、俗に言うヘルプデスク、お客様サービスセンター。
最近は、企業のホームページを見れば、問い合わせ先が直ぐ分かる。
便利である。
以前は、郵便物、マニュアル、カタログ、電話帳で問い合わせ先を見つけたものだった。
兎に角、時間が掛かった。
今、電話で問い合わせをした時の音声ガイダンスにイライラしてしまう。
まず、あの機械的な声、担当者に辿り着くまでの操作及び時間。
挙句の果てに、現在、込み合っているので後でもう一度電話を促すメッセージ。
目的別に振り分け効率化を図るのは理解できるが...兎に角、時間が掛かる。
高齢者や時間のない人間には不向きなサービスです。
しかし、この方法でしか対応してくれない企業も多い。
そして、何より、サービス(営業)時間である。
大抵の企業は朝9時or10時から17時or18時、月曜日から金曜日。
土日祝祭日は休みになっている。
おいおい、平日の昼間に電話なんか、普通の人はできない。
そう、事務所の踊り場や階段で電話をしている人の話を聞くと...このお客様問い合わせだったりする。
困っている時、直ぐ、対応してくれる事が...お客様満足度に繋がると思う。
メール問い合わせは24時間受け付けてくれて便利ですが...まだまだ、少ない。
どの企業も、お客様お問い合わせは同じです。
外国の真似じゃないかナ?
日本人らしい、お客様問い合わせのサービスに期待する。
最近は、企業のホームページを見れば、問い合わせ先が直ぐ分かる。
便利である。
以前は、郵便物、マニュアル、カタログ、電話帳で問い合わせ先を見つけたものだった。
兎に角、時間が掛かった。
今、電話で問い合わせをした時の音声ガイダンスにイライラしてしまう。
まず、あの機械的な声、担当者に辿り着くまでの操作及び時間。
挙句の果てに、現在、込み合っているので後でもう一度電話を促すメッセージ。
目的別に振り分け効率化を図るのは理解できるが...兎に角、時間が掛かる。
高齢者や時間のない人間には不向きなサービスです。
しかし、この方法でしか対応してくれない企業も多い。
そして、何より、サービス(営業)時間である。
大抵の企業は朝9時or10時から17時or18時、月曜日から金曜日。
土日祝祭日は休みになっている。
おいおい、平日の昼間に電話なんか、普通の人はできない。
そう、事務所の踊り場や階段で電話をしている人の話を聞くと...このお客様問い合わせだったりする。
困っている時、直ぐ、対応してくれる事が...お客様満足度に繋がると思う。
メール問い合わせは24時間受け付けてくれて便利ですが...まだまだ、少ない。
どの企業も、お客様お問い合わせは同じです。
外国の真似じゃないかナ?
日本人らしい、お客様問い合わせのサービスに期待する。
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