―変装、アイデンティティの領域への挑戦ー
広辞苑やオックスフォード大英辞典は、「変装」を「別人にみせかけるために風貌や服装などを変えること。またその変えた姿」と定義している。 他方、「変装」や「仮面」の概念に関しては、特に英米の研究者たちの間で盛んに研究されている。おもに権力とジェンダーの観点から捉えられることが多いが、アイデンティティの観点からは「変装」を次のように定義している。
「自己のアイデンティティを問い、自己を定義し、あるいは自己を破壊する道具として文学で使われる共通の手法である」
サンドの創作作品に現れる「変装」の定義は、まさに英米研究が根底をなすと指摘する上記の定義に最も当てはまると思われる。
サンドには自己のアイデンティティについて自問せざるを得ない二つの理由があった。第一の理由は、サンドが幼少の頃に女子教育ではなく男子の教育を受けて育ったことである。父親の家庭教師であったデシャルトルは、教え子の不慮の落馬事故の後もノアンの館に留まり、幼いオロールの教育の任にあたったが、彼はオロールに男の子の装いをさせ、当時の男子教育を施したのだった。
第二の理由は自身の出自にある。サンド自身が「私は二つの階層に跨っている」と記しているように、その家系を辿れば、父方はポーランド王家に遡る貴族の出であるのに対し、母方の祖先は民衆の血をひく貧しいセーヌ河岸の小鳥売りに過ぎなかった。
自分の中に流れる男性性と女性性の血、貴族階層と民衆階層の血、このような相反する二つの血の乗数を前に、サンドは自らのアイデンティティの混乱に直面し、自己とは何かについて自問せざるを得なかったに違いない。そして、この作家の人生を浸食し、支配し、自己破壊に追いやろうとする相反する二律背反の現実が、サンドの創作のエネルギーの源となったといっても過言ではないだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/75/0ac27f87e4e3663efb9e59c04a13a817.jpg)
広辞苑やオックスフォード大英辞典は、「変装」を「別人にみせかけるために風貌や服装などを変えること。またその変えた姿」と定義している。 他方、「変装」や「仮面」の概念に関しては、特に英米の研究者たちの間で盛んに研究されている。おもに権力とジェンダーの観点から捉えられることが多いが、アイデンティティの観点からは「変装」を次のように定義している。
「自己のアイデンティティを問い、自己を定義し、あるいは自己を破壊する道具として文学で使われる共通の手法である」
サンドの創作作品に現れる「変装」の定義は、まさに英米研究が根底をなすと指摘する上記の定義に最も当てはまると思われる。
サンドには自己のアイデンティティについて自問せざるを得ない二つの理由があった。第一の理由は、サンドが幼少の頃に女子教育ではなく男子の教育を受けて育ったことである。父親の家庭教師であったデシャルトルは、教え子の不慮の落馬事故の後もノアンの館に留まり、幼いオロールの教育の任にあたったが、彼はオロールに男の子の装いをさせ、当時の男子教育を施したのだった。
第二の理由は自身の出自にある。サンド自身が「私は二つの階層に跨っている」と記しているように、その家系を辿れば、父方はポーランド王家に遡る貴族の出であるのに対し、母方の祖先は民衆の血をひく貧しいセーヌ河岸の小鳥売りに過ぎなかった。
自分の中に流れる男性性と女性性の血、貴族階層と民衆階層の血、このような相反する二つの血の乗数を前に、サンドは自らのアイデンティティの混乱に直面し、自己とは何かについて自問せざるを得なかったに違いない。そして、この作家の人生を浸食し、支配し、自己破壊に追いやろうとする相反する二律背反の現実が、サンドの創作のエネルギーの源となったといっても過言ではないだろう。
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