鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。
前回のいにしえの名車でもお話ししましたが、今から30年ほど前に、若者でも高級車に乗るハイソカーブームでした。特にそのハイソカーは土禁車(ドキンシャ)である事が多かったです。土禁車って知りませんかしりませんか?
そうそうドキンチャンです。いやいやDQN車(ドキュンシャ)、、それは言い得て妙です(笑)。土足禁止車の略で、靴を脱いで乗らなくてはいけないのです。当時の大型店の駐車場には↓の様に、脱いだ靴をしまいわすれて放置されたモノがよくありました(笑)。
ヤンキー女子のクルマのルームミラーに、パールのネックレスを掛けるのも流行っていました。当然、拾い画像をゲットできると思って、いろんな検索ワードで画像を探したのですが、ありませんでした。ひょっとすると、あれは庄内女子だけのブームだったのかもしれません。
今もSUV車の人気は高いですが、20年ほど前はもっと爆発的なブームでした。パジェロは三菱自動車の空前の大ヒット商品でした。今ではダーツバーで投げる前に『パジェロ、パジェロ』と声を張り上げても、笑ってくれた人は数名でした。それにもうトヨタでは生産終了になりましたが、ハイラックスは本当に良いクルマでした。私の知人、友人も結構乗っていました。パジェロ以上に街乗りにも適したSUV車で、サーフというハッチバックタイプの他に、シングルキャブやダブルキャブもありました。これに対するニッサンのテラノも人気がありましたし、復活を希望する声も多いそうです。↓ハイラックス&テラノ
ハイラックスとテラノの上級のSUV車はトヨタのランクルとニッサンのサファリです。もうランクルがあまりにも大きな存在で、サファリという名前すら出てきませんでしたが、パジェロをゴツくした感じで、私は好きで購入を検討した事もあります。それにしてもランクルの人気は不動ですね。↓サファリ&ランクル
スズキのジムニーは今もあるのかもしれませんが、初期のヤツは良いと思いました。もろJeep型のコンパクトボディーで無骨な感じが好きでした。ただ中学のバスケ部の、怖い顧問が乗っていたので、それに対するトラウマは少なからずあります(笑)。
今はトラックメーカーのいすずが乗用車を作っていた時代のSUV車、ビッグホーンも良いクルマでした。実はパジェロよりも以前に作られていた、日本ではSUVの先駆だったのですが、やはりいすずの販売能力では仕方がなかったのかもしれません。いすずには117クーペという名車もありました。ピニンファリーナというイタリアのカーデザイナーの作品だったと思います。ピアッツアというヨーロピアンテイストのお洒落なクルマもありましたが、やはりいすずブランドに抵抗があったのかもしれません。でも↓のジェミニのCMは一世を風靡しましたね。
↓117クーペ&ピアッツァ
プロトカーですが、いすゞ開発のSUV車、、、、かっこいい。
同じくトラックメーカーの日野には↓コンテッサという名車もありました。私が小学校時代には、まだ少し走っていましたが、当時でも目立っていたデザインでした。
マイナーなメーカーですが、光岡自動車から↓オロチという名前のクルマがありましたが、確かに蛇の様な顔でした。超が付く蛇嫌いの私やカッケは見るのもダメなクルマです(笑)。
いにしえの名車シリーズ、多分これで終わりです。
↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 にほんブログ村
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。
前回のいにしえの名車でもお話ししましたが、今から30年ほど前に、若者でも高級車に乗るハイソカーブームでした。特にそのハイソカーは土禁車(ドキンシャ)である事が多かったです。土禁車って知りませんかしりませんか?
そうそうドキンチャンです。いやいやDQN車(ドキュンシャ)、、それは言い得て妙です(笑)。土足禁止車の略で、靴を脱いで乗らなくてはいけないのです。当時の大型店の駐車場には↓の様に、脱いだ靴をしまいわすれて放置されたモノがよくありました(笑)。
ヤンキー女子のクルマのルームミラーに、パールのネックレスを掛けるのも流行っていました。当然、拾い画像をゲットできると思って、いろんな検索ワードで画像を探したのですが、ありませんでした。ひょっとすると、あれは庄内女子だけのブームだったのかもしれません。
今もSUV車の人気は高いですが、20年ほど前はもっと爆発的なブームでした。パジェロは三菱自動車の空前の大ヒット商品でした。今ではダーツバーで投げる前に『パジェロ、パジェロ』と声を張り上げても、笑ってくれた人は数名でした。それにもうトヨタでは生産終了になりましたが、ハイラックスは本当に良いクルマでした。私の知人、友人も結構乗っていました。パジェロ以上に街乗りにも適したSUV車で、サーフというハッチバックタイプの他に、シングルキャブやダブルキャブもありました。これに対するニッサンのテラノも人気がありましたし、復活を希望する声も多いそうです。↓ハイラックス&テラノ
ハイラックスとテラノの上級のSUV車はトヨタのランクルとニッサンのサファリです。もうランクルがあまりにも大きな存在で、サファリという名前すら出てきませんでしたが、パジェロをゴツくした感じで、私は好きで購入を検討した事もあります。それにしてもランクルの人気は不動ですね。↓サファリ&ランクル
スズキのジムニーは今もあるのかもしれませんが、初期のヤツは良いと思いました。もろJeep型のコンパクトボディーで無骨な感じが好きでした。ただ中学のバスケ部の、怖い顧問が乗っていたので、それに対するトラウマは少なからずあります(笑)。
今はトラックメーカーのいすずが乗用車を作っていた時代のSUV車、ビッグホーンも良いクルマでした。実はパジェロよりも以前に作られていた、日本ではSUVの先駆だったのですが、やはりいすずの販売能力では仕方がなかったのかもしれません。いすずには117クーペという名車もありました。ピニンファリーナというイタリアのカーデザイナーの作品だったと思います。ピアッツアというヨーロピアンテイストのお洒落なクルマもありましたが、やはりいすずブランドに抵抗があったのかもしれません。でも↓のジェミニのCMは一世を風靡しましたね。
↓117クーペ&ピアッツァ
プロトカーですが、いすゞ開発のSUV車、、、、かっこいい。
同じくトラックメーカーの日野には↓コンテッサという名車もありました。私が小学校時代には、まだ少し走っていましたが、当時でも目立っていたデザインでした。
マイナーなメーカーですが、光岡自動車から↓オロチという名前のクルマがありましたが、確かに蛇の様な顔でした。超が付く蛇嫌いの私やカッケは見るのもダメなクルマです(笑)。
いにしえの名車シリーズ、多分これで終わりです。
↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 にほんブログ村