調性とその性格については、
特に魔笛やフランスものなどで語りたくなってしまいます。
フィガロでは、まだそんなに目立った特徴とは言えないとも思うのですが、
1番2重唱がG-Dur(ト長調)であることは触れておきます。
魔笛では、パパパの2重唱がG-Dur(ト長調)です。
たくさん子供を作りましょう♪とパパゲーノとパパゲーナが歌う曲ですね。
フィガロが歌い出す直前、16分音符の分散和音はコードG(ソ・シ・レ)。
G-Dur(ト長調)のトニックコード(主和音)です。
Ⅰの和音ともいいます。
が、歌い出しはコードD(レ・ファ#・ラ)。ドミナント(属和音)です。
Ⅴの和音ですね。
2小節ごとにⅠ→Ⅴ→Ⅰ→…と和音が変わります。
アルペジオのワクワク感を抑えようとするかのように、
コード進行はゆっくりです。
しかもフィガロは属和音(コードD)から歌い始めます。
歌い終わりは主和音(コードG)ではなく、
直前にC音(ド)ではなくC#音(嬰ド)が使われ、
コードA7(ラ・ド#・ミ・ソ)からコードD(レ・ファ#・ラ)と進行し、
まるで、D-Dur(ニ長調)に解決したかのようです。
スザンナが3拍目から歌い出します。
が、D-Dur(ニ長調)の主音であるD音(レ)から歌い出しておいて、
直後にC#音(嬰ド)ではなくC音(ド)を使い、
すぐにコードGになってG-Dur(ト長調)に戻っています。
しかも、2拍ごとにⅠ→Ⅴ→Ⅰ→…と和音が変わります。
アポジャトゥーラ(倚音)と8分音符に紛れて見落としがちですが、
コード進行を見ると、スザンナの方が激しいです。
小節頭は必ずコードG。
『G-Dur(ト長調)だよ~(^^♪』と、念を押しているかのようです。
加えて、contenta(満足)の単語で、
バイオリンが16分音符のスケールを演奏します。
『めちゃめちゃハッピー(^^♪』のフレーズなどと称されます。(さなえ談)
スザンナのワクワク感が、目立たないけれど溢れているのです。
結婚式当日を迎えた男女のワクワク感。
キラキラさせながら、歌いたいと思うのです♪
特に魔笛やフランスものなどで語りたくなってしまいます。
フィガロでは、まだそんなに目立った特徴とは言えないとも思うのですが、
1番2重唱がG-Dur(ト長調)であることは触れておきます。
魔笛では、パパパの2重唱がG-Dur(ト長調)です。
たくさん子供を作りましょう♪とパパゲーノとパパゲーナが歌う曲ですね。
フィガロが歌い出す直前、16分音符の分散和音はコードG(ソ・シ・レ)。
G-Dur(ト長調)のトニックコード(主和音)です。
Ⅰの和音ともいいます。
が、歌い出しはコードD(レ・ファ#・ラ)。ドミナント(属和音)です。
Ⅴの和音ですね。
2小節ごとにⅠ→Ⅴ→Ⅰ→…と和音が変わります。
アルペジオのワクワク感を抑えようとするかのように、
コード進行はゆっくりです。
しかもフィガロは属和音(コードD)から歌い始めます。
歌い終わりは主和音(コードG)ではなく、
直前にC音(ド)ではなくC#音(嬰ド)が使われ、
コードA7(ラ・ド#・ミ・ソ)からコードD(レ・ファ#・ラ)と進行し、
まるで、D-Dur(ニ長調)に解決したかのようです。
スザンナが3拍目から歌い出します。
が、D-Dur(ニ長調)の主音であるD音(レ)から歌い出しておいて、
直後にC#音(嬰ド)ではなくC音(ド)を使い、
すぐにコードGになってG-Dur(ト長調)に戻っています。
しかも、2拍ごとにⅠ→Ⅴ→Ⅰ→…と和音が変わります。
アポジャトゥーラ(倚音)と8分音符に紛れて見落としがちですが、
コード進行を見ると、スザンナの方が激しいです。
小節頭は必ずコードG。
『G-Dur(ト長調)だよ~(^^♪』と、念を押しているかのようです。
加えて、contenta(満足)の単語で、
バイオリンが16分音符のスケールを演奏します。
『めちゃめちゃハッピー(^^♪』のフレーズなどと称されます。(さなえ談)
スザンナのワクワク感が、目立たないけれど溢れているのです。
結婚式当日を迎えた男女のワクワク感。
キラキラさせながら、歌いたいと思うのです♪