当然ですわな、xbox360にしろPS3にしろ、発売されたのは05~06年のホリデーシーズンですからね。
WiiUが、AMDの5000番台をカスタマイズして乗せてくれば@impress
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110726_463041.html
それ相応に世代差が発生しますし、ましてやRadeonHD 1000番台やGeForece7800ベースのカスタムGPUともなればいい加減な世代差ですから、CPU周りやメモリ周りの速度まで総てが格段に変わります。
加えて言うなら、今ではGPUを汎用に使う方向に進んでいますが、xbox360は1700ベースでGPGPU方面では初代のようなもの……PS3のGeForece7800についてはCUDA対応以前の代物(ただし、PS3はCellなので其方を使えという話でしょう)なので未対応ですから、ベースとして使える技術に大きな世代差がある訳です。
その辺り、WiiUの強みでも有りSonyやMSの後継機に後から突き放される可能性も多分に有るんですね。
まさに、設計的に世代差のある家庭用コンソールが出てくることで、次の世代でどの様なことが可能になるか見えてくるし、これだけ変わると総てをオリジナルで赤字を被ってハードを売るなんて絶対に無理とSCEIの役員がカンファレンスで言い切った事の背景も一緒に考えると面白いですね。
WiiUが乗せてくるのは5000番台をベースにしたカスタムで、売れて赤字にならないサイズと性能(でも、製造プロセスは最新?)となるでしょうし、何処までGPUに余力があるか(そして、他に使い回せる余地があっても使ってくるか)分かりませんが、「こりゃ良い、ドンドン使え」となればGPUを使い倒す構成で余所が後を追いかけてくる事も十分にあるんですよね(^^;
WiiUが、AMDの5000番台をカスタマイズして乗せてくれば@impress
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110726_463041.html
それ相応に世代差が発生しますし、ましてやRadeonHD 1000番台やGeForece7800ベースのカスタムGPUともなればいい加減な世代差ですから、CPU周りやメモリ周りの速度まで総てが格段に変わります。
加えて言うなら、今ではGPUを汎用に使う方向に進んでいますが、xbox360は1700ベースでGPGPU方面では初代のようなもの……PS3のGeForece7800についてはCUDA対応以前の代物(ただし、PS3はCellなので其方を使えという話でしょう)なので未対応ですから、ベースとして使える技術に大きな世代差がある訳です。
その辺り、WiiUの強みでも有りSonyやMSの後継機に後から突き放される可能性も多分に有るんですね。
まさに、設計的に世代差のある家庭用コンソールが出てくることで、次の世代でどの様なことが可能になるか見えてくるし、これだけ変わると総てをオリジナルで赤字を被ってハードを売るなんて絶対に無理とSCEIの役員がカンファレンスで言い切った事の背景も一緒に考えると面白いですね。
WiiUが乗せてくるのは5000番台をベースにしたカスタムで、売れて赤字にならないサイズと性能(でも、製造プロセスは最新?)となるでしょうし、何処までGPUに余力があるか(そして、他に使い回せる余地があっても使ってくるか)分かりませんが、「こりゃ良い、ドンドン使え」となればGPUを使い倒す構成で余所が後を追いかけてくる事も十分にあるんですよね(^^;