一定以上の所得と需要に達しなければ、そもそも実現なんぞしないのだ。
というか、新幹線の計画って元を辿ると……@( `ハ´)中国の反応ブログ
http://asiareaction.com/blog-entry-2512.html
前段階のプロジェクトとして、弾丸列車計画があったのです。
そして、東西冷戦体制下で高速鉄道を必要とし、建造維持する様な経済レベルにある地域なんて先進国(旧来で言うところの列強諸国)だけでしょう。
我が国で言えば、東京-大阪間の連結から南北の背骨……前述の輸送力増強計画から有る構想と現実の輸送力不足から求められたプロジェクトです。
ヨーロッパに於いても、その主たる用途は都市圏間の高速旅客輸送ですが、高速列車の維持運営コストは相応の経済力と必然性が求められる計画です(それに、当時のヨーロッパ市場なんてモロに利権の固まりだってのw……今でもだけれど)
で、アメリカなんかは飛行機全盛だったのですが、最近の高速鉄道導入計画が都市圏間の連結手段として上がってきていたりする訳。
高速鉄道なんて、求められる条件に届かなければ導入なんて不可能だし、あの時代で整備すべきだったモノと高速鉄道を同列に論じるだけ無意味という視点がスッポリ抜けている様では何が言いたいのやらという世界じゃないかな?
PS.
元が、そうしたプロパガンダゆんゆんな世代の書いた文章なのかもしれないけどね!
というか、新幹線の計画って元を辿ると……@( `ハ´)中国の反応ブログ
http://asiareaction.com/blog-entry-2512.html
前段階のプロジェクトとして、弾丸列車計画があったのです。
そして、東西冷戦体制下で高速鉄道を必要とし、建造維持する様な経済レベルにある地域なんて先進国(旧来で言うところの列強諸国)だけでしょう。
我が国で言えば、東京-大阪間の連結から南北の背骨……前述の輸送力増強計画から有る構想と現実の輸送力不足から求められたプロジェクトです。
ヨーロッパに於いても、その主たる用途は都市圏間の高速旅客輸送ですが、高速列車の維持運営コストは相応の経済力と必然性が求められる計画です(それに、当時のヨーロッパ市場なんてモロに利権の固まりだってのw……今でもだけれど)
で、アメリカなんかは飛行機全盛だったのですが、最近の高速鉄道導入計画が都市圏間の連結手段として上がってきていたりする訳。
高速鉄道なんて、求められる条件に届かなければ導入なんて不可能だし、あの時代で整備すべきだったモノと高速鉄道を同列に論じるだけ無意味という視点がスッポリ抜けている様では何が言いたいのやらという世界じゃないかな?
PS.
元が、そうしたプロパガンダゆんゆんな世代の書いた文章なのかもしれないけどね!