混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

ちなみに、σ(・ω・^)ボカァ

2018-03-20 06:34:15 | 所謂一つのPCネタとか
Apple社の製品って、基本的に嫌いです(ムカーシムカーシ、散々でしたし?携帯端末も、自分的には泥の方がフィーリングに合うので)

ま、行灯記事ってのは分かっていますけど@engadget
https://japanese.engadget.com/2018/03/17/ipad-pro-office-pc/


自分的に、Proとはいえ、iPadで全てを賄おうとか思わないし、こういった用途で考えるにしてもMacBookの方であって、システム環境全体をiPadにフォーカスした環境に置き換えるとか逆に有り得ないかな。

まぁ、戸建てで、自前のプライベートクラウド染みた環境を早期に作っていて……と言ったレベルなので、省電力化を図るなら、ラズパイなりのワンボードコンピュータで構築できるローカルサーバとか別方向に吹き飛んでしまうのですが(逆に言うと、コンパクトで省電力で、メモリ16G位乗っかって4~8コアorスレッド走る放置マシン兼用機欲しいなぁ)
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そして、絶望的な掘り状況から丁なのだ

2018-03-19 23:14:07 | 所謂一つのPCネタとか
E-6以降は、甲でもないと報酬も微妙&今後の掘りに悲観して居たので、丁で足早に終わらせました。
山無しオチ無し捻り無し、ついでに平凡すぎて忘れるくらい……面倒なのは、ギミック解除くらいですね。

もう、攻略wikiを見て、そのままで良いんじゃ無いかなと思うくらいです(藁


第一ゲージ編成

第三任務群 合計Lv673 索敵60.5 制空0 + 0
-------------------------------------------------------------------------------
那智改二 Lv98
阿武隈改二 Lv99
秋月改 Lv99
霞改二乙 Lv93
潮改二 Lv87
足柄改二 Lv98
初霜改二 Lv99


第一ゲージ

出撃/結果/ドロップ他
-------------------------------------------------------------------------------
01:勝利S 佐渡 -350
02:勝利S 漣 -350
03:事故撤退
04:事故撤退
05:第一ゲージ破壊

サックリ終わりましたが、割と事故も発生する印象。
たしか、航空隊はボスに集中したはずですが、E-5の後半ゲージのまま、航空隊の編成も変えていなかったように思えます。


第三任務群 合計Lv722 索敵62.8 制空0 + 0
-------------------------------------------------------------------------------
榛名改二 Lv165
三隈改 Lv98
島風改 Lv82
長波改二 Lv84
妙高改二 Lv98
北上改二 Lv96
金剛改二 Lv99


第二ゲージ

出撃/結果/ドロップ他
-------------------------------------------------------------------------------
01:勝利S 那智 -700
02:勝利S -700
03:事故撤退
04:勝利S 敷浪 ゲージ破壊

事故も有りますが、すんなり破壊……流石の低難易度……正に丁なのです。


第三任務群 合計Lv684 索敵83.4 制空0 + 0
-------------------------------------------------------------------------------
足柄改二 Lv98
Richelieu改 Lv99
Iowa改 Lv99
秋月改 Lv99
霞改二乙 Lv94
鈴谷改二 Lv97
那智改二 Lv98


第三ゲージ

出撃/結果/ドロップ
-------------------------------------------------------------------------------
01:勝利S 長波 -370
02:勝利S 夕雲 -370
03:勝利S 舞風 -370
04:E-6-O事故撤退
05:勝利S Z1 ゲージ破壊

多少重めに編成しましたが、すんなり勝てる丁提督。
「丁~ぃ提督ぅ」が使えなくなったので、「戊~提督ぅ」と言う用語を新たに作る様ですね(笑

そのまま、E-7に雪崩れ込んだのですが、クリア後に以下のように掘りを始めました。

ExtraOps Ташкент
-------------------------------------------------------------------------------
06:勝利S 大淀
07:勝利S 舞風
08:勝利S 秋雲
09:勝利S 衣笠
10:勝利S 秋雲
11:勝利S 鳥海
12:勝利S 最上
13:E-6-O事故撤退
14:勝利S Ташкент

第三ゲージに対して、通算14出撃目でТашкент確保と相成りました。
E-7の結果は、サックリ明日にでも書いて艶姿でも……まぁ、E-5乙-Lの採掘について、イベント終了後にでも書けたらイイカナァ。
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E-5乙輸送ゲージとか……

2018-03-19 22:48:27 | 所謂一つのPCネタとか
嗚呼、E-4の資源消費地獄と比べ、何と平和なのだろうか……航空隊は、戦闘機編成の部隊をE-5-D/Fに出し、残り一つを戦闘機1・陸攻3か、損耗覚悟の陸攻4でボスに集中。
ラストダンスに突入したら、同様の編成でボスに集中しましょう。
資源の備蓄に問題が無いなら、今からでも乙で狙えるかな?

出撃編成は以下の通り。

第三任務群 合計Lv669 索敵51.0 制空0 + 0
-------------------------------------------------------------------------------
足柄改二 Lv98 主or高角砲・主or高角砲・観測機・遊撃司令部
阿武隈改二 Lv99 大発or特二式内火艇・大発or特二式内火艇・甲標的
鬼怒改二 Lv97 大発or特二式内火艇・大発or特二式内火艇・大発or特二式内火艇
由良改二 Lv98 高角砲or大発or特二式内火艇・ 高角砲or大発or特二式内火艇・甲標的
霞改二乙 Lv93 高角砲・高角砲・熟練見張員
潮改二 Lv86 高角砲・高角砲・熟練見張員
那智改二 Lv98 主or高角砲・主or高角砲・観測機

流れ次第で、重巡に主砲を乗せるか高角砲を乗せるか(持っていれば)切り替えましょう。
甲/乙で採掘も兼ねるのであれば、大発を乗せず出撃回数をこなし、資源消費(必然的に、クリア前では空襲に対してノーガードとなる)と引き替えに殴り倒すのも可。

戦闘結果ですが、何だろう……今回、やたらと長波が要らんのに掘れて困りましたね(後半よりマシなのだが)

出撃/結果/ドロップ他
-------------------------------------------------------------------------------
01:勝利S 長波 TP:600-92
02:勝利S 初春 TP:508-92
03:勝利S 長波 TP:416-87
04:勝利S 潮 TP:329-92
05:編成ミス、撤退
06:勝利S 由良 TP:237-92
07:事故撤退
08:勝利S TP:145-92(ラストダンス突入)
09:事故撤退
10:勝利S ゲージ破壊

輸送ゲージ撃破時点で……

燃料:267342
弾薬:277718
鋼材:251943
ボーキサイト:263936

バケツ:2690

ああ、現時点で見ると何て資源消費が軽いのだろうと感動しますね(笑
クリアしたら、サックリと後半のギミック(例により、先人の知恵を検索しましょう)を処理して第二ゲージへ。

後半は、やはりギミック解除を行いつつ、そのままボス戦へ突入となります(削れたらラッキー位で)

第三任務群 合計Lv673 索敵60.5 制空0 + 0
-------------------------------------------------------------------------------
那智改二 Lv98
阿武隈改二 Lv99
秋月改 Lv99
霞改二乙 Lv93
潮改二 Lv87
足柄改二 Lv98
初霜改二 Lv99

特に捻ったところは無いのですが、索敵値とボス戦を考えて照明弾・探照灯・観測機の数を調整しましょう。
ギミック解除で、ショートカットが出来次第、E-5-Pで勝利Sが確実なら夜戦を行っても、ボスに集中した陸攻隊(戦闘機1・陸攻3x2)に望みを託して戦いましょう。

資源の備蓄に問題が無いなら、今からでも乙で狙えるかな。

出撃/結果/ドロップ/ゲージ減少量他
-------------------------------------------------------------------------------
01:勝利S 浜風 ゲージHP:1400-350
02:勝利S 秋雲 ゲージHP:1050-350 E-5-P:藤波
03:E-5-O 事故撤退
04:勝利S 天津風 ゲージHP:700-350 ラストダンス突入
05:勝利A 羽黒 ゲージHP:妖怪(ry
06:勝利A 松風
07:勝利S 浜風 ゲージ破壊

思いの外、すんなりクリアしていたので……資源の残量について、まーったく記録を残していませんでした(^^;
この後、二〇回かそこいら掘りに入りつつ、次々と天津風、ドラム缶を乗せ、5-4周回で速攻剥ぎ取り解体祭りとなるのでした。

ExtraOps 大東・浜波・Jervis

通算出撃数/結果/ドロップ
-------------------------------------------------------------------------------
08:勝利S 愛宕
09:E-5-O 事故撤退
10:勝利S 天津風
11:勝利S 清霜
12:勝利S 榛名
13:E-5-P 事故撤退
14:勝利S 長良
15:勝利S 鈴谷
16:勝利S 天津風
17:勝利A 島風
18:勝利S 舞風
19:勝利S 浦波
20:勝利S 天津風
21:勝利S 妙高
22:勝利S 三隅
23:勝利S 鈴谷
24:E-5-N 事故撤退
25:勝利S 朝霜
26:勝利S 阿賀野
27:E-5-P 事故撤退
28:勝利S 清霜
29:E-5-O 事故撤退
30:勝利S 浜波
31:勝利S 卯月
32:勝利S 浜波

そして、32出撃で浜波が……若干バケツを使う以外、全体的に資源が軽いので中途単独撤退したフネの疲労抜きが一番時間を食った印象(バケツぶっかけて10分)
その間に、任務をこなして良し、裏作業やら何やらこなすのですが、こういう時の複数マシンなりマルチディスプレイ環境じゃないかなと思いますハイ。
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ExtraOps E-5-Lになりそう

2018-03-19 22:15:59 | 日々のメモ書き
Jervisを掘り当てました……もう、E-4を周回するのはこりごりです(資源的に)
浜波も、E-5第二ゲージにて、32ソーティ目で掘り当てることが出来ました……うん、此方も累計40出撃までに掘り当てることが出来たら良いなぁ……(終わったら、E-7丁でクリアしたからiowa掘りするんだ……デキルカナ?)

さて、愚痴り終わったところで、E-4-乙のクリア編成は、以下のようになっています。



第一任務群 合計Lv725 索敵57.1 制空139 + 100
-------------------------------------------------------------------------------
三隈改 Lv98 44/50 水戦・水戦or対空電探・司令部施設・90mm高角砲
武蔵改二 Lv99 主砲・主砲・徹甲弾・観測機・対空電探+三〇連噴進弾改二(ピアス穴)
長門改二 Lv99 主砲・主砲・徹甲弾・観測機
榛名改二 Lv165 主砲・主砲・徹甲弾・観測機
金剛改二 Lv99 主砲・主砲・徹甲弾・観測機
加賀改 Lv165 戦闘機ガン積み(52型熟・52型熟・53型岩本隊・52型熟・)


第二任務群 合計Lv544 索敵39.5 制空0 + 0
-------------------------------------------------------------------------------
摩耶改二 Lv99 主・90mm高角砲・夜偵・電探
島風改 Lv98 主・主・電探
長波改二 Lv83 主・主・電探
能代改 Lv87 主・主・観測機
羽黒改二 Lv98 主・主・電探・観測機
北上改二 Lv99 主・主・甲標的

乙でも、普通にE-4-Q/R等で、武蔵改二がワンパン大破する事が良く有ります。
なので、これから取りかかるのであれば丙or丁でサックリ終わらせることをお勧めします。
自分が攻略したときは、第二艦隊に羽黒を加えていますが、鳥海と差し替えても良いかと思います

ギミック解除については、サックリ処理したので省いているので、これから取りかかる方は先人の知恵を検索して下さい(こんなの読むより百倍分かりやすいでしょう……というか、読む価値なんてモルゲッソヨ?)

航空隊は、Rマスに陸攻4で一個航空隊集中。
削りで安定化を狙うのであれば、二個航空隊をまとめてたたきつければ、事故発生はQマスのみ。
それでも事故る様であれば、支援艦隊を出しましょう……結局、一切支援艦隊を出さなかったの今回のイベント(^^;


出撃/勝利or事故マス/ドロップ/HP減少量
-------------------------------------------------------------------------------
01:E-4-R 事故撤退
02:E-4-Q 事故撤退
03:勝利S 鈴谷 ボスHP:4400-650
04:勝利A 伊勢 ボスHP:3750-650
05:勝利A 朝潮 ボスHP:3100-529
06:勝利S 伊勢 ボスHP:2571-650
07:E-4-Q 事故撤退
08:E-4-Q 事故撤退
09:勝利A 青葉 ボスHP:1921-233
10:勝利S 熊野 ボスHP:1588-650
11:勝利S 球磨 ボスHP:933-650 ラストダンス突入
12:勝利A 比叡 ゲージ破壊
-------------------------------------------------------------------------------

基本、ボスまでたどり着き、対空カットインが発生すれば、ボスに戦闘機1・陸攻3の集中攻撃を加えた場合、自分の編成では、割とボスがサンドバッグ(艦載機全滅)になるケースも発生しました。
割と航空優勢、割と外しまくる武蔵改二の攻撃(んが、対空火力の方が素晴らしかったりするケースも)とツッコミ所満載でしたが(藁

そして、夜戦に雪崩れ込んで支援艦隊が来てくれると、その内容次第でガラリと変わる勝利結果……今回のイベントにおける特徴ですね。
ボス戦で棒立ちに出来なかった場合、一発貰って一撃大破(武蔵改二の一撃大破は泣ける)祭り発生率も、ラストダンスでは非常に高くなりますし、甲なら尚更となります。
今から取りかかるなら、強く丙/丁で処理することを強くお勧めしますハイ。

資源消費については……これをクリアした時点での残存資源は以下の通り。
-------------------------------------------------------------------------------
燃料:267128
弾薬:276739
鋼材:252691
ボーキサイト:267329
バケツ:2717

E-3と比べて、一部大幅に減っているものの軽いように思えますが、割と間が空いていて遠征での回復もあるため、実際には更に資源を使っていると思って良いでしょう。

そして、ExtraOps……要するに掘りですな。

ExtraOps Jervis/大東
-------------------------------------------------------------------------------
13:勝利A 多摩
14:勝利S 早霜
15:勝利A 三隈
16:勝利S 伊勢
17:勝利S 筑摩
18:勝利A Jervis
-------------------------------------------------------------------------------

この様に、重さに苦労しつつも、18出撃でJervisを掘り当てることが出来ました。
そして、割と司令部施設により撤退しているケースが多々有ったりします(掘り当てた18出撃目、Qマスで加賀が大破撤退し島風が随伴して編成から帰還しています)

E-7-丁でクリア後、E-5での採掘(まぁ、E-5クリア後に25出撃くらい掘っているのですが)にて、浜波を掘り当てた後に挑戦して、資源が以下の様になっています(掘り当てた後、任務を消化しつつ)


燃料:230893
弾薬:240483
鋼材:233808
ボーキサイト:238517
バケツ:2537

ボス戦で、後衛の水上砲戦部隊本隊に大破祭り発生となると、鋼材と燃料が気持ちいいくらい飛んで行くので、E-5-Lで残りは掘りますか……乙だしね。

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正直、デザリングってOS標準の機能だからねぇ……

2018-03-16 18:50:58 | 所謂一つのPCネタとか
それを使うのに、今度から有料ですなんて言われたら……

そら、愛想尽かして解約よ@ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1803/16/news038.html


標準機能なんだし、通信契約で見れば一緒ですよね。
見直すべきは、ユーザにとって使いやすく、auにとっても柔軟な選択肢と契約プランで有るべきでしょう。

正直、わざわざこんなモノに対して有料でONにするとか意味が分からん。
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ん、泥版にゃんこ大戦争の……

2018-03-15 20:04:10 | 日々のメモ書き
Ver6.10UPD、いかんなこれ……アプリケーションが稼働している間じゃ無いと時間経過をカウントしていないっぽい。

統率力(時間経過で回復)が回復しない=稼働時のタイマーしか見ていないので、遠征についても全くカウントしていない……これ、ほっかむりしたらユーザ軒並み見限るぞコレ(^^;

iOS版だと、どーなのかなぁ……とりあえず、物凄く基本的な部分でバグらせている可能性濃厚でしょう。
で、確認してみたらVer6.10.1となっていたので早急に修正したのでしょう(藁
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55インチは要らないかなぁ……

2018-03-15 19:18:33 | 所謂一つのPCネタとか
少なくとも、奥行き70cmクラスのオフィス向けデスクに設置し、こんぴーたでぃすぷれいとして使うには厳しい。

逆を言うと、もう少し距離がある所に設置するならアリ@engadget
https://japanese.engadget.com/2018/03/15/55-7-65-dmm-make-4k-2/


ただし、自分は殆どテレビを見ないと言うか、テレビなんて邪魔なので無くて良い訳ですが(見たくなったらレコーダ付けてチューナー代わりにすれば良いよね)

ちな、55型で0.317mmで、65型になると……0.375mmとなります。
見たところ、HDRには未対応ですので、そう言った部分を求めるのなら選んではイケナイですね。

要するに用途次第なのですが、価格帯的に31.5インチWQHDでデュアルディスプレイを構成する様な構成が比較対象ですね。
既に、有り物のディスプレイ(LEDバックライトなら、寿命は割と長い)を上手にレイアウトして取り込めば、使い方次第ですが割と使えるトリプルディスプレイ環境になりますね。
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とりあえず、丁でクリアだけはしておきましたょ?

2018-03-15 12:36:37 | 所謂一つのPCネタとか
だって、悲惨なまでに掘れていないので……orz.

さて、ストックされているE-3甲~……の戦闘結果開示と致しましょう。

まず、マップ左側のギミックですが……伊168改 Lv99と、E3-Bに、航空隊集中で強引にクリアしました。
右側については、クリア編成と同じで、基地だけ防空全振りにした上で一発クリアでした。

では、編成をば。
-------------------------------------------------------------------------------
第一任務群 合計Lv594 索敵51.1 制空246 + 225

翔鶴改二甲 Lv99 (ジェット・艦攻・艦戦・艦戦)
瑞鶴改二甲 Lv99 (ジェット・艦攻・艦戦・艦戦)
千代田航改二 Lv99 (艦攻・艦戦・艦戦・艦戦)
千歳航改二 Lv99 (艦攻・艦戦・艦戦・偵察機)
伊勢改 Lv99 (主砲x2・観測機・水戦)
日向改 Lv99 (主砲x2・観測機・水戦)

第二任務群 合計Lv570 索敵19.5 制空59 + 50

瑞鳳改二 Lv99 夜戦対応(夜間戦闘機・夜間攻撃機・艦爆・夜間作戦航空要員+熟練甲板員)
大淀改 Lv86 (連撃+夜偵・電探)
秋月改 Lv93 (対空カットイン仕様)
初月改 Lv99 (対空カットイン仕様)
大井改二 Lv95 (連撃+甲標的)
木曾改二 Lv98 (連撃+甲標的)
-------------------------------------------------------------------------------
艦載機は、可能な限り上位の艦載機を用意しましょう。
周回が必要なMapでも無い(新規に掘る場所では無い)ので、特に燃費は考えない&航空隊はボスに集中で攻略します……所謂ところの防空ノーガード戦法ですな。

で、戦闘結果が以下の通り。

試行数/戦闘結果/ドロップ/ボスダメ他
-------------------------------------------------------------------------------
01:勝利A 羽黒 ボスHP:2100-181 特記事項:航空隊無し、防空に集中(ギミック解除)
02:勝利S 愛宕 ボスHP:1919-350
03:勝利S 愛宕 ボスHP:1569-350
04:勝利S 伊勢 ボスHP:1219-350
05:勝利S 高雄 ボスHP:869-350
06:勝利A 青葉 ボスHP:519-224 ラストダンス突入
07:事故撤退
08:勝利A コモン艦にて記載忘れ 妖怪……xx足りない
09:勝利S 川内 ゲージ破壊
-------------------------------------------------------------------------------

事故を含め、9出撃でゲージ破壊。

この時点での残存資源は以下の通り。

燃料:279114
弾薬:285616
鋼材:287255
ボーキサイト:277280
バケツ:2774

まぁ、遠征による回復分もあるため、割と温くもあり楽しくもアリ……ドロップはひたすら渋く突起する事も無し(メモを忘れるほどに)
そう、これからの悪戦苦闘を象徴する様でした。

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いやだから、サイドパネルとか誰が見るのと小一時間

2018-03-15 01:26:02 | 所謂一つのPCネタとか
そう思うのよね、デスクトップの本体って机の下に置いてるから。

正直、フロントパネルの塗装だけでキャスター付きで引き出しやすかったりとか……@impress
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1111387.html


まぁ、それは其れで背後のケーブル絡みもあって難しいのですが、内部に光り物を仕込んで光害を撒き散らす趣味は無し、強化ガラスとは言えガラスなんか使いたくないと小一時間(ry

まぁ?一定以上の価格帯に有るモデルだと、割と強化ガラスのサイドパネルって有りがちですが……自分のように担いで持って帰ってきてしまうタイプ(最近やらない)のヒトだったり、ガラスパネルってのは割と事故らせる原因が内在しているので好ましくない。

むしろ、光学ドライブを外に出す都合から、レイアウトと見た目的にも優れた5.25インチ外付けBoxの選択肢こそ求めたいですね。
RATOCとタイムリー……秋葉原まで出掛ければ、それなりに選択肢は有るかも知れないが、卓上に光学ドライブを引き出して使うにも最近は厳しい(^^;
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多分、装填やメンテナンス作業以外で……

2018-03-12 00:19:47 | 日々のメモ書き
このタレットに、人が入る(というか、メンテナンスハッチを開けて作業する作り?)ような作りはしていないでしょう。

タレットと書いているけれど、重RWSと言うべき代物かな@軍事ミリタリー速報
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/51636473.html


たぶん、大本の動画が此方のハズ。



まぁ、ピラーニャIIIシリーズですし、割と新しいと言っても90年代の代物ですので、ここ数年でロシアが一気に更新を仕掛けてきた装甲車両に対して見劣りする訳(また、砲塔の重RWS化が戦車を含めたデザインになっている)

無人タレットであるならば、設置する上での自由度は相当に大きくなるでしょうから、こうした車両で有っても近代化改修可能と言うことですな。

PS.
Bumerang-BMの最適化設計されていないモノ。
それを、ストライカーにポン付けしたような代物なのねん。

見た目的に微妙ながら、本質はC4ISRの近代化改修パッケージというオチだったりして……これで火力不足と判断されたら、35mmや40mm……更に50mmが待っている?
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どうみても、ロイターというかBAE辺りによる

2018-03-09 12:43:17 | 日々のメモ書き
希望的観測というか、観測気球ですよね(藁

何故かというと、機体規模的に有り得ない@ロイター
https://jp.reuters.com/article/jasdf-replacement-f2-idJPKCN1GK05S?utm_campaign


F-35ベースだと、それこそレベル1の共同開発国として参画するってお話し(で、国産の各種ミサイルシステムをインテグレート&海外輸出前提)ですし?
ステルス性を持たず、機体規模(特に機首が細いのでレーダーに制限がある)他で問題しか無いEF2000なんて産廃とか有り得ないですね。

恐らく、今現在手元にある要素技術でもF-22クラスは実現可能だと思われるが、それだと多任務戦闘機には向かないでしょう。
もちろん、攻撃端末としての無人機を多数制御する前線指揮機として作るなら、それは其れでアリだと思うけれど。

正直、RFI(Requset For Informattion)の開示が行われたけれど、BAEとしてはこんな提案しちゃうぞという話。
それに尽きるってことじゃないかね?

PS.
それこそ、F/A-XXなんかと絡んで、ボーイング辺りが出てきそうな話。
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歩兵随伴用の

2018-03-08 01:49:55 | 日々のメモ書き
重機関銃と自動擲弾銃搭載の自走重量級RWS(タレットというべきか)ですかねぇ。

カラシニコフの……@militaryblog
http://news.militaryblog.jp/web/Kalashnikov-demonstrates/UCGV-Soratnik-Nahlebnik.html


将来陸戦装備のプロモーションといった動画なのですがね。



大きいところで、自走式で歩兵の前に出て盾にもなる自走タレットに、ゲームでお馴染み仮設式のセントリーガン(無人歩哨銃座)
その辺りを除けば、概ね各国の将来歩兵像そのまんまですかね。

空には、携帯式の滞空型ドローンカメラに、各種センサー統合型装備に加えて分隊or小隊付電子戦オペレータと言ったところかな(米軍でも、今年から養成して配属しようとしていますね)

バギーを使っていたり、特殊部隊向けのように見えて、ここ数年一気に発表されているロシア軍の新装備を見るに、位置付け的に少々ワカラナイ(^^;
小銃の弾薬が、特殊部隊向けの9x39mmですし、デモンストレーションだけで中身に乏しいと感じましたね。
もちろん、防弾チョッキ他の発達で、自動小銃についても、大きな弾薬で殴り倒すという方向に世相が向いているor防弾装備を打ち抜く弾薬を模索していると言う話かも知れませんが。
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正直、EVだったら自分は

2018-03-06 19:40:35 | 日々の戯れ言
スバルR1(知ってるかな~?)みたいな車で、取得性や維持費が安く小回りが利き、実用上十分な航続距離を持っていること。

現状、中国のEV優遇政策も無かったことにされるんじゃ?@J-CAST
https://www.j-cast.com/2018/01/07318078.html?p=all


補助金枠を食いつぶし、補助が受けられなくなれば……そら、都市部でナンバーの取得がしやすい(右から左でナンバーが発行されるのかも知れない)以外のメリットが無いなら、誰が不便を許容するだろうか。

そう言った不具合が多く、そもそも一日の下駄として長距離は走らない前提なら、それこそR1みたいなEVこそ有るべき姿のように思える。
もちろん、衝突安全性や自動運転との適合性を考えると、昔に比べても制御に使用されているエネルギーは増える一方なのですが。

現状、あちらの人が『EVはうんこ』って言い切るようなモノばかりなのでしょう。
色々技術革新が進んだ世界で、使用される環境に応じた動力構成、EVなら非常用の液体燃料で稼働するパワーエクステンダ(要するに、発電用エンジン)のようなモノが組み合わされたモノに安定するんじゃ無いかな。

PS.
現状、EVって高速道路って走行可能だけれど走る意味って想定された用途としては無いんぢゃないかしらん。
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いや、理由が有るんですよ、ファーウェイやZTEが名指しにされるのは

2018-03-06 12:29:20 | とくていあぢあ
何方も、民間企業と言いつつ人民解放軍系の企業なのよね。

まぁ、それに限らないのですが@RecordChina
http://www.recordchina.co.jp/b492975-s0-c30.html


辿って行けば、巨大な内需を囲い込んで太らせてから、大量生産の優位で価格競争力を梃子に外に出た所なのよね。
もちろん、これらの企業がまともに開発していないという訳じゃありませんが、他の部分でも閉め出されるってのは、閉め出される理由が有るんです(もうね、従来の姿勢は通じないの)

各種サービスにしても、結局のところ国内で自分達が閉め出している訳で、その様な連中に対して門戸を開いてやる理由も無いのです。


あとね、ほぼほぼ外注で全て作って安く上げているところは@impress
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1109726.html


こーゆーセキュリティ上の問題を、出荷段階で抱えてしまっている製品が有るのだ。

要するに、OSイメージを作る際に、既にマルウェアが混入したコードを使っていてまるっと感染。
スイッチを入れたら、既にBotNETを構成する端末として機能する有様だよ!……と言う訳。

一応、この会社のツールをroot権限で実行できれば、除去可能とされていますが、そもそもrootが取れないとなるとシステムイメージ更新で上書きするしかないが、こういった所がマトモにシステム更新を配信するかという問題に突き当たる訳。

こうしたあたり、一定の信頼が置けるか、一定の信頼を置いても、政府からの指示で何ぞ仕込まれているか保証できない所の製品は排除したいってのは、当局としては当たり前かなと。

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24型WUXGAとドットピッチ的に近いのは……

2018-03-05 17:36:32 | 所謂一つのPCネタとか
31.5型WQHDになるんですねぇ。

ひところ、日本でも販売していたViewSonicが@impress
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1107857.html


再度、日本市場に参入というお話しなのですが、ラインナップ的に見てVX3276-2K-MHD-7位かな。
全体的に見て、サポート他もそれなりに充実するならば、十分にアリかと思われますハイ。


で、お値段的なモノを見てみると……@価格com
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec101=11,16&pdf_Spec301=24-30,30-&pdf_so=p1


みたところ、31.5型のVX3276-2K-MHD-7(ドットピッチ0.272mm)は、価格的に割と安めではあるが普通のお値段ですね。
近いところだと、EX-LDQ321DBをチョイスするか、更に二万ほど積んでBDM4350UC/11の特大4kディスプレイに走るかといったところ。

なお、ドットピッチで考えるとWUXGAの24型ディスプレイに近いのは、VX3276-2K-MHD-7の方であって27型(0.233mm)だと少々細かい。
しかし、4kのディスプレイと併せて用いるなら、42.5型(BDM4350UC/11)だと微妙に近く0.245mm、43型で0.248mmピッチとなります。

え?2kディスプレイ?……自分の使い慣れた解像度で無し、新規に環境を作り直す際に、コスト優先でトリプルディスプレイにするのでもないと選ばないでしょうね。

まぁ、悪くないかなとも思います。
自分の場合、デスクトップ他複数で運用するため、入力が多いに越したことは無く、ディスプレイも多い方が同時並列処理に明確な優位天があります(故に、マルチコア大容量メモリ主義者な訳ですが……昔は、複数マシン同時使用とかやってた)

しかし、43型ディスプレイを使うとなると、使用するデスクのサイズも相応に大きく、奥行きにも余裕がある150~160cm幅(自分的には、180cm幅で奥行き70~80が良い)で奥行きがある机が良いですね。
そうでなくとも、自宅で書類も広げつつとなると、奥行きの50cmとか何に使うか作業性とは何ぞと感じてしまいます……多いのですが。
奥行き狭いなら、折りたたむとかしてくれないと広げるスペースに困りますし、デスクトップを使いつつ他の作業だったり、横で細かな作業を行っていたりするので……大きい机は良いことだ!(そして、大きなディスプレイも良いことだ)

まぁ、FHDに対するHD、4kに対するWQHDであろうと思われるので、普及してパネルもお手頃になり、純粋にコンピュータ用しか流通しないWUXGA(24型で0.269mmピッチ)に対して数が出ているWQHDパネルがFHDに次ぐ安さを演出しているのでしょう。

正直、お値段と見やすさ的に考えてアリかなと思います。
幅は兎も角として、縦が近いため、見上げる動作が入らなくて済む分だけ、首が疲れず楽かも知れない。
これで、更に普及が進みコスト的に下がれば……4kの43型に比べて価格が半分以下(29~30型辺りまでなら)になるのであれば、WQHDのデュアルディスプレイで構築するマルチ環境の方が鉄板になるかも知れないですね。
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