混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

思えば、ストロングゼロって飲んだこと無かったのよね

2018-03-04 20:54:08 | 日々のメモ書き
うん、買い物ついでに買ってみました、-196ビターオレンジ。

一言で言い表すと、コレやう゛ぁい……確かに、味的に何にでも合いそうですし、スイスイ飲めて500ml余裕で空けられてしまいます。

500mlで9%の炭酸強め……ウィスキー換算で100mlオーバーとなります。
つまり、日本だとダブルでグラス二杯をグイグイ飲めてしまう(ぼかぁ、シングルでゆっくり飲むタイプ)
普段飲んでも、こんな量のアルコールなんて二十代の頃くらいです(普通にスピリタスをロックで飲んだり、ズブロッカをキュっとやってましたね~……大学の時とか、論文書くのにアルコールが入っているときの方がひらめいた気がする)

まーったくアルコールを感じさせない……コレがいけない。
さわやかな柑橘系の香り、過剰な甘さの無いビターな飲み心地(甘味料の使い方が上手)
こんなもん、毎晩パカパカ飲んでいたらアル中になってしまう罠(割と癖の強い酒を好むけれど、全く量は飲まなくなった身から考えても危ない)

正直、食後にお茶と甘い物を楽しむ所では無い状態に陥りかねない(え、お前はどうなんだって?熱い緑茶とお茶請けを頂き、フルセットで歯を磨いたとも)
ウィスキーとチェイサーでちびちび楽しみつつ何かをするとか、そう言った風には全くならないし口腔衛生的にも宜しくないでしょう(下手しなくても寝ちゃいかねない)

酔っ払って空っぽになりたい、そう言った趣味でも無い自分としては、もう買わないなぁ……もちろん、チューハイは嫌いでは無い(樹氷なんかはたまに買う)のですが、あえて購買対象に入れるべきでは無いかな自分的に(ストロングゼロを飲んだ感想として)


PS.
ラム・ウォッカ(というかズブロッカ……スピリタスはもう飲まないかな)・ジン・ウィスキー(ニッカやカナダ産にジョニ赤、安めのスコッチ)と、ハードリカーばかり口にしてきた人間としては、あえて悪癖を感じさせてくれる酒の方が良いかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぢべたとか、色々考慮すると

2018-03-04 00:50:46 | 日々の戯れ言
飯時、テレビを付けておいたら……

BSで、ヒストリーチャンネルの『タイニーハウス』が@GetNavi
https://getnavi.jp/life/195018/


丁度放映されていたのですよ。
番組のページはこっち……で、見てみた感想。

正直、無駄を省くのは良いとして、無理矢理コンパクトに纏める必要は無いかな。
住居として必要な要件を満たし、「コンパクトでもより住みやすく」というコンセプトであるべきで、コンパクトに収めることを目的として工夫を凝らし、標準規格品から外れた特注品をあっさり入れてしまうとか、如何なものかと小一時間(あと、子供の成長を考慮すべき)

もちろん、ムーブメントに乗っかったリアリティ番組の類いであろうと当たりを付けていましたが(また、アメリカってライフステージに応じて住み替えるのが当たり前……そう言う所だと考えているので)
うん、子供が有る程度育ったら、必要に応じて売却&転居という事なのでしょう(まぁ、手頃なのも売りですし、トレーラーハウスの体裁でしたから処分も容易なのだろう)

この辺り、既に持ち家の自分とは随分異なるかなぁ……コンパクトに纏めるにしても、無理にピックアップトラックで牽引可能なレベルで治めるのは無いな。
自分なら、ベタ基礎の上に、20ftコンテナ4~6個をベースとしてデザインするでしょうね。
なんと言いましょうか、本当に無理に詰め込むのと、コンパクトに快適に~……という境目が曖昧な番組だったなぁ(来週以降も続くっぽいが)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コレまでの、ひたすらにメカニカルな自動車だった時代と違い……

2018-03-03 23:36:47 | 世相色々
やはり、メカニカルな部分……それこそ、パッキンだったりケミカル系といった部分ではなく、車内ネットワークや伝送系の高度化を考えると。

結局、最新の戦闘機のように、車両側の自己診断システムって@NHKonline
https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2018_0302.html


これからの時代、必須になって行くのでは無いでしょうか。
結局、トヨタも将来の自動車から、動力機関としてのエンジンは消えて行く(電動+パワーエクステンダとしての小型エンジン)形に収斂する見通しと言っている訳。

足回り他、そう言った部分についてなら従来の延長でしょうが、電送系で全てが回るようになると、求められる知識やノウハウがガラリと変わってしまうんですね。
また、診断用ツールにしても、各メーカー別個でお値段も高いとなると、個人でやっている所なんて対応できないですよねぇ(^^;
で、「ディーラーでやっていないことを」と言っても、運転支援システムなんかの都合から派手には弄くれない……保険周りも絡んでくる可能性を考えると尚更でしょう。

機械整備+機械の電気系でなく、強電系電気装備+機械といった風に変わって行く車両の電動化といった変革には、それこそ丸ごと世代交代するようなメンテナンスの変化が待ったなしなのですな。

PS.
トヨタのMIRAI‎って、燃料電池でエネルギー供給が行われる以外、まるっきり電気自動車ですからねぇ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

要するに、主流のオピオイド系原料から、カンナビノイドを原料とした医薬品

2018-03-02 06:45:16 | 世相色々
その開発と普及に商機を見出している訳ですな。

「医療用の大麻なんかより、良い薬がありますよ」から@newsweek日本語版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/03/post-9629.php


従来と異なり、基本原料に大麻由来物質を用いた良い薬が出来ました……とする訳ですな。

現状、オピオイド系物質の原料は、インドなど一部の生産許可国で栽培された阿片を原料としていますが、当然ながらこうした物質は問題も孕むし、新たな治療薬の原料として有望なら研究すべきですね。

もちろん、安全性他のデータを集めることから始めるべきで、相応の研究コストがかかるのでしょうが……合法的な栽培が行われている地域では、新たなビジネスチャンスとして先行者利益を取りに行くのですね。


あと、こうした大麻栽培の現実もあるので@Wired.jp
https://wired.jp/2018/02/27/california-cannabis/


どうしても、違法で何を使っているか分からない危険な栽培業者……こういった輩を取り締まる必要があります。

結局、栽培に際して農薬他の規制、更に違法な地域への越境を目的とした潜り他諸々。
こうした事例が、たとえ合法な範囲であっても、品質基準といった部分で基準を設け遵守させないと、結局の所違法栽培へひた走る元では無いかな。

そのあたり、出自と品質が保証された加工品と、グレード保証付きの正規品が薬局で販売される形へと、最終的には収斂させるしか無いでしょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そもそも、専門的な仕事が絡む給与じゃ無い

2018-03-01 12:09:48 | 所謂一つのPCネタとか
事務的な云々と言いつつ、求人要項で専門性を謳ってる訳でしょ?

それで、日給8kの交通費無しってなめてる?@huffingtonpost
http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/28/soumushou-cyber8000_a_23372873/


まぁ、所詮ハフポではあるのですが、四条件上げていて四番だけの人材でも、この給与で非常勤すら来ないよ?
大真面目に一年切りでしょうし、全く以てキャリア上でも意味も意義も無く金銭的にも時間の無駄。

結局の所、要するに単なる事務員で外部のセキュリティ企業に委託し、其方にドカンと支払い一貫したセキュリティポリシーを構築できないと言うオチになるのでは無いかな。

正直、桁をよく考えましょう案件だよねぇまともにやるなら……正直、お茶飲んでるだけの物置でもなし意味も無し。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする