渡辺松男研究32(15年10月実施)
【全力蛇行】『寒気氾濫』(1997年)110頁~
参加者:石井彩子、泉真帆、M・S、鈴木良明、曽我亮子、N・F、
藤本満須子、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:鈴木 良明 司会と記録:鹿取 未放
268 法師蟬づくづくと気が遠くなり いやだわ 天の深みへ落ちる
(レポート)
オスの法師蟬は、夏の終わりから秋にかけて鳴くが、鳴き方に特徴があって、「ツクツクボーシ」や「オオシイツクツク」などと聞える。メスはその愛の告白「~ツクツク」を繰返し聞いていると「づくづくと気が遠くなり」「いやだわ」秋の「天の深みへ落ちる」ような気がしてくるのである。(鈴木)
(当日意見)
★「いやだわ」なんって女言葉を使って、変わっているね。(曽我)
★女性になって詠うのが渡辺さんの歌にはたくさんあるけど、それほど深く意味を考えな
くていいと思います。(藤本)
★天へ落ちるというのが渡辺さんらしい。天なら普通は登るなんだけど。落ちるだから歌
の深みを増していると思うけど。一字空きで艶っぽい場面を入れていらっしゃるのかな
と思います。レポーターの雌だという解釈が面白いと思います。(石井)
★天の深みに落ちるのが艶っぽい感じです。「いやだわ」なんっていうのも。法師蟬とい
うのが「づくづく」を出すための前提として使われています。(M・S)
★なんとなく気持ちがうずくというのが作者が女性になっているから。(藤本)
★私は一匹の蟬が鳴いていて、季節の終わりでもう弱ってきている。それで鳴きながら
気が遠くなって落ちていく。雄なんだけどこういう女言葉で詠っていると読んでいまし
た。鈴木さんの解釈だと鳴いている雄は背景において、一首全体の主体は雌で求愛の鳴
き声を聞いているってことですよね。みなさん蟬の鳴き声から鑑賞が始まっているけ
ど、考えたらどこにも鳴くとかは書いてないですね。私自身も「づくづく」に引っ張ら
れて鳴いているとばかり思いこんでいましたが。
天なのに落ちるというのは渡辺さんの歌にはたくさんあります。裏側にというのもあ
ります。彼の思考の特徴だと思います。これまでに天に落ちるについては何度か例歌を
引いたりしたので、ここではもう触れません。この歌のもう一つの特徴は女性言葉です
ね。もう4年ほど前ですが、東京歌会の勉強会で渡辺松男の歌のレポーターをやったの
ですが、その時に女性性、女言葉の問題に少し触れました。渡辺さんの歌の女性言葉に
ついては何本もの評論が書ける重要な事項だと思うのですが、私の知る範囲では未だ渡
辺松男の女性言葉に絞った評論というのを見たことがないです。(坂井修一さんや川野
里子さんの評論で、女性言葉を部分的に論じていらっしゃるものはあります。)私自身
も興味深い視点だと思いながら、まだそれに絞った勉強はしていないです。追求してみ
る価値は充分にあると思いますが。
たとえば、女性言葉の例として第3歌集の『歩く仏像』に「きもちのよいことでしょ
うか 死 いやですわ たくさんの蝶が舞うんですって」などがあります。これは性愛
の中の死という読み方もできますが、今まで見てきたところでは不安感とか恐怖感、特
に死など危機に直面した場面で女性言葉(あるいは幼児言葉)が多く使われているよう
です。そうすると歌としては危機感は表に出ないで、柔らかでユーモラスな感じに仕上
がる。読む方が気持ち悪いという人もいますが。(鹿取)
★渡辺さんの中にある女性性とか男性性とかあって、場面に応じて使っている。パンを産
みたいという歌があったけど、男の中にもそういう女性性はある。この歌も「いやだわ」
って何かわざとらしい気がした。セミは鳴くのは雄だけだから鳴いている方は気が遠く
なんかなっていられない。聞いている雌の方が気が遠くなっていくととった方が作者の
意図に合っているのじゃないか。(鈴木)
★優れた詩人はみな両性具有ですね。(鹿取)
★さっきのパンの歌は「夢にわれ妊娠をしてパンなればふっくらとしたパンの子を産む」
です。(真帆)
【全力蛇行】『寒気氾濫』(1997年)110頁~
参加者:石井彩子、泉真帆、M・S、鈴木良明、曽我亮子、N・F、
藤本満須子、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:鈴木 良明 司会と記録:鹿取 未放
268 法師蟬づくづくと気が遠くなり いやだわ 天の深みへ落ちる
(レポート)
オスの法師蟬は、夏の終わりから秋にかけて鳴くが、鳴き方に特徴があって、「ツクツクボーシ」や「オオシイツクツク」などと聞える。メスはその愛の告白「~ツクツク」を繰返し聞いていると「づくづくと気が遠くなり」「いやだわ」秋の「天の深みへ落ちる」ような気がしてくるのである。(鈴木)
(当日意見)
★「いやだわ」なんって女言葉を使って、変わっているね。(曽我)
★女性になって詠うのが渡辺さんの歌にはたくさんあるけど、それほど深く意味を考えな
くていいと思います。(藤本)
★天へ落ちるというのが渡辺さんらしい。天なら普通は登るなんだけど。落ちるだから歌
の深みを増していると思うけど。一字空きで艶っぽい場面を入れていらっしゃるのかな
と思います。レポーターの雌だという解釈が面白いと思います。(石井)
★天の深みに落ちるのが艶っぽい感じです。「いやだわ」なんっていうのも。法師蟬とい
うのが「づくづく」を出すための前提として使われています。(M・S)
★なんとなく気持ちがうずくというのが作者が女性になっているから。(藤本)
★私は一匹の蟬が鳴いていて、季節の終わりでもう弱ってきている。それで鳴きながら
気が遠くなって落ちていく。雄なんだけどこういう女言葉で詠っていると読んでいまし
た。鈴木さんの解釈だと鳴いている雄は背景において、一首全体の主体は雌で求愛の鳴
き声を聞いているってことですよね。みなさん蟬の鳴き声から鑑賞が始まっているけ
ど、考えたらどこにも鳴くとかは書いてないですね。私自身も「づくづく」に引っ張ら
れて鳴いているとばかり思いこんでいましたが。
天なのに落ちるというのは渡辺さんの歌にはたくさんあります。裏側にというのもあ
ります。彼の思考の特徴だと思います。これまでに天に落ちるについては何度か例歌を
引いたりしたので、ここではもう触れません。この歌のもう一つの特徴は女性言葉です
ね。もう4年ほど前ですが、東京歌会の勉強会で渡辺松男の歌のレポーターをやったの
ですが、その時に女性性、女言葉の問題に少し触れました。渡辺さんの歌の女性言葉に
ついては何本もの評論が書ける重要な事項だと思うのですが、私の知る範囲では未だ渡
辺松男の女性言葉に絞った評論というのを見たことがないです。(坂井修一さんや川野
里子さんの評論で、女性言葉を部分的に論じていらっしゃるものはあります。)私自身
も興味深い視点だと思いながら、まだそれに絞った勉強はしていないです。追求してみ
る価値は充分にあると思いますが。
たとえば、女性言葉の例として第3歌集の『歩く仏像』に「きもちのよいことでしょ
うか 死 いやですわ たくさんの蝶が舞うんですって」などがあります。これは性愛
の中の死という読み方もできますが、今まで見てきたところでは不安感とか恐怖感、特
に死など危機に直面した場面で女性言葉(あるいは幼児言葉)が多く使われているよう
です。そうすると歌としては危機感は表に出ないで、柔らかでユーモラスな感じに仕上
がる。読む方が気持ち悪いという人もいますが。(鹿取)
★渡辺さんの中にある女性性とか男性性とかあって、場面に応じて使っている。パンを産
みたいという歌があったけど、男の中にもそういう女性性はある。この歌も「いやだわ」
って何かわざとらしい気がした。セミは鳴くのは雄だけだから鳴いている方は気が遠く
なんかなっていられない。聞いている雌の方が気が遠くなっていくととった方が作者の
意図に合っているのじゃないか。(鈴木)
★優れた詩人はみな両性具有ですね。(鹿取)
★さっきのパンの歌は「夢にわれ妊娠をしてパンなればふっくらとしたパンの子を産む」
です。(真帆)
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