ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

バイク封印

2007年06月23日 23時06分44秒 | トライアスロン

封印といっても
徳之島までのこと。
なぜかというと
明日、バイクをバラして
ヤマト便でレース会場に送るのだ。
作業は一時から。
思えばバイクを送るのは
1999年の宮古島以来だ。

てなわけで
明日から愛車に乗れないので
今日、最後のバイク練習をした。
距離は20キロあまり。
バイクのメカで気になるところはないか
また身体はどれくらい仕上がっているか
レース前の最後の
確認をしながら
じっくりと走った。

トライアスロンは
身体作りだけでなく、
バイクメカのチューンという
作業もしないといけない。
加えて言うなら
ウエットを着てのスイムチェックや
レースの行方を左右する
日焼け対策も我々レベルでは
大切なことなのだ。
そんないろいろなことに
力を注ぐことも
トライアスロンの楽しみの一つでもあるんやね。

愛車を駆りながら
チェーンオイルの
汚れを確認。
パッキングの前には
デグリーズしておこう。
また
ブレーキシューは
徳之島での乗り方次第で
皆生の前には
替えておく必要ありやな。
それにしても
カーボンホイール用の
ブレーキシューは減りが早いな。

ディレーラーの調子は上々。
サクサクと変わってくれた。
ワシのバイクパーツは
変速系はアルテを使っているが
デュラだとサクサクではなくて
スパって感じなんやろな。
その昔、デュラは値段が高かったし
(それは今も)
わしのバイクの腕というか
脚というかは、まだまだ発展途上だし
なによりデザインがオシャレだからと
いう理由で
アルテを選択して以来、
ワシはずっとアルテなのじゃ。
そのアルテ。
メカも調整も
まったく問題なかったなあ。

そして封印前の練習から帰ってから
まず、タイヤを新品に交換した。
最近、チューブラーは国内では
品数が少なく、高値が続いている。
2本で1万数千円やで。

ママチャリ買えるっちゅうねん。

しかし、
せっかく練習してきても
レース中に
パンクで時間と労力の
消費を余儀なくされるのも
シャクやしね。
ここは、お金をかけておくべきやと
ワシは思うなあ。

これで準備は完了。
いよいよ明日の梱包を待つのみだ。
パッキングのケースは
職場のトライアスロン仲間に
アイアンケースというハードケースを借りた。

最近出場してるレースは
皆生のみだったので、
バイクをバラすことは
ほとんどしなかった。
しかし、レース前に
こんな風にバイクをいじっていると、
トライアスロンを始めた頃の
ワクワクした気持ちが
少し蘇ってきたよ。