DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

練習

2017-09-18 22:18:00 | _ 7005mk2


 サドルをやや高くしました。

 今日はつま先を握った状態でのペダリングを意識しました。膝の不安はなくダメージが太ももに集中している感じでそこそこの距離も行けそうです。スピードは伸び悩み気味で、やはり筋量を増やさなきゃ速くならないと思いました。トップかそれに近いギアを踏んで走りましたが、もっと回すためにサドルを少し前に出すか悩むところです。それから、左足で踏む時に若干ねじったような踏み方になっているのが気になりました。

 50km
 979kcal

練習

2017-09-10 21:54:00 | _ 7005mk2


 ハンドルとサドルをそれぞれ5ミリ高くしました。

 トルクでゴリゴリ回すと右ひざの古傷が不安。ペダリングをふとももの上下運動に換えるには足首を固定する必要があるのでは。その鍵はつま先への意識ではないか、と来週へのメモを残しておきます。

 チェーンルブを差しました。9100のチェーンはSIL-TECというコーティングがされています。

”SIL-TECはシマノが提供する最新の超低摩擦表面処理です。シンプルで優れたコーティング加工のSIL-TECは、フッ素加工によってシステム性能を向上させる先進的な表面処理方法です。SIL-TEC加工された製品は、あらゆる環境下においてもより滑らかな動作が長期間持続します。”

 http://bike.shimano.com/content/sic-bike/ja/home/customer-support/s-bike_function/sa-line/sil-tec.html

 確かに、潤滑が切れてきてもチャラチャラ音は小さいですが、洗う時は中性洗剤を使うよう指定されています。台所用洗剤を水で薄めて漬けることを思いつきましたが、とりあえず古いオイルを拭き取り、ブラシでゴミを飛ばし、スプレーのルブを吹いておきました。

 しかし、ウェット系は余分なルブを拭いても走ると結構飛び散るんですよね。ドライ系も試したいところです。

 距離失念。

練習

2017-09-09 22:27:00 | _ 7005mk2


 ハンドルを一目盛り水平に近づけて、サドルをまた5mm前に出しました。

 先週のダメージは木曜日くらいまで残ってました。今日は、序盤から両足が攣るアクシデント(笑) それから、頭を低くして綺麗なフォームで回したほうが、もがくより速く楽に進むことが分かりました。スピードはどうにか35~40km/hを維持できる感じです。気長にがんばりましょう。

 51km
 1043kcal

インターバル

2017-09-03 23:37:00 | _ 7005mk2


 サドルを昨日より低くして5mm前進させました。それでも前乗りということはなく、シートャXトの延長上にサドルの中心がくる普通のャWションだと思います。

 クリートをひと目盛り深くしてスタートしましたが、足を引ききれないと感じて再び一番浅い位置にしました。踏みにこだわると前と一緒ですからね。サドルは前に出してクリートを浅く、というのは過去にあまりやったことのない組み合わせです。

 今日もスプリントはヘロヘロのMAX46km/h。巡航はそこそこ出た気がします。もともと坂でグリグリ回すのが好きなので、やはりこういう脚質なのかもしれません。瞬間で心拍を上げるスプリントを混ぜるのはトレーニング的に悪くないですし、練習でやっていないことは本番にも出せませんからスプリントは引き続き取り入れていきます。巡航は重いギアを回してシッティングで1kmTTみたいなのが良いと思いました。今日は両足の四頭筋にダメージが残っていて良い感じです。

 それから、武庫サイを走った時の空気圧が7.5barなのに対して、昨日からは7.0barに落としています。レースでなければこれで十分ですね。

 あと、練習コースの車道にはみ出していた雑草を刈りました(笑)


 23km
 466kcal


新インターバル練

2017-09-02 23:32:00 | _ 7005mk2



 ハンドルを1センチ下げ、サドルは5mm前進させて少し高くしました。

 数字にコーチングしてもらうためにサイコンを買いました。猫目の無線で一番安いやつです。この手の機械はどちらかと言うと有線派ですが、今のサイコンは無線が主流ですし、ハンドル周りはシンプルに越したことはないので無線を信じることにしました。しかしマグネットとセンサーの隙間が5ミリ以内という条件はなかなか厳しいですね。センサーを巻き込むのが浮ュてそれより離していますが今のところ反応してくれています。マグネットの取り付けにあたってはホイールバランスを取り直しました。

 練習については、大タレをなくす、巡航速度を上げる、スプリント力のアップなど課題山積。とりあえずスピードの維持を確認するにはサイコンが不可欠なわけです。余談ですが、前に使っていたユピテルのGPSではスピード計測はおまけみたいなもので、止まっていても5km/hとか表示されていました。これはGPSゆえに仕方ないのですが、今回GPSでなく普通のサイコンを買ったのはこういう理由もあります。

 話を戻して、最後に出た舞洲ではアベ45km/h出てましたんで、巡航速度の目標はこの辺になります。スプリントは出せるものなら60km/hに乗せたいですね。もう10km/h出したらワールドクラスですが(苦笑)

 今日はスプリントでマックス47.8km/hでした。50キロも出ないのかよ!と泣きたくなりましたね。数年ぶりにふくらはぎも攣りました。数字は正直ですが、これが知りたいがためのサイコンなのです。少しずつがんばりましょう(涙目)

 
 46km
 839kcal