振れ取り台ナシで頑張りました。<財政難
ホイールの左右を反転してフレームへ装着することでセンターを見た手組み1号。今回は、先にハブのセンターを測って印をつけ、対角線上のニップルを紐で結び、点と線と合わせるアナログな方法で仮組み。そこからスメ[クのテンションを徐々に強めました。
横振れをVブレーキのシューで取るのは前と同じ。大敵の縦振れは、チェーンステーに貼ったテープで対処しました。やっつけ仕事といえ侮るなかれ。これはかなり当たりで、思った以上の効果あり。もっとも、センターをキッチリ出していたお陰か、今度の縦振れはさほど大きくありませんでした。
スメ[クを散々しごいたあと1日放置。その後でニップルにロックタイトを塗布。番号は222。ホイールを回して、遠心力で浸透させます。画像は1号をバラす時に撮りました。ちゃんと役割を果たしています。
スメ[ク同士の摩擦を軽減する為、交差する箇所へオイルを差しました。ブランド物の専用品は持っていないので、昔懐かしハイパーヨーヨーの、ヨメガ純正ベアリングオイルを使用; 摩擦低減という用途では完璧な代打だと思ったんですが、ダメでスか?;
ディスクローターの取り付けは、センターロックタイプなので簡単。ハブはM965XTR、新品です。M950のグレードを味わってしまい、XTRがやみつきに。フォーク塗装、ホイール組みの山を越え、完成までもう少し。しかしチェーン汚ねぇ;
ホイールの左右を反転してフレームへ装着することでセンターを見た手組み1号。今回は、先にハブのセンターを測って印をつけ、対角線上のニップルを紐で結び、点と線と合わせるアナログな方法で仮組み。そこからスメ[クのテンションを徐々に強めました。
横振れをVブレーキのシューで取るのは前と同じ。大敵の縦振れは、チェーンステーに貼ったテープで対処しました。やっつけ仕事といえ侮るなかれ。これはかなり当たりで、思った以上の効果あり。もっとも、センターをキッチリ出していたお陰か、今度の縦振れはさほど大きくありませんでした。
スメ[クを散々しごいたあと1日放置。その後でニップルにロックタイトを塗布。番号は222。ホイールを回して、遠心力で浸透させます。画像は1号をバラす時に撮りました。ちゃんと役割を果たしています。
スメ[ク同士の摩擦を軽減する為、交差する箇所へオイルを差しました。ブランド物の専用品は持っていないので、昔懐かしハイパーヨーヨーの、ヨメガ純正ベアリングオイルを使用; 摩擦低減という用途では完璧な代打だと思ったんですが、ダメでスか?;
ディスクローターの取り付けは、センターロックタイプなので簡単。ハブはM965XTR、新品です。M950のグレードを味わってしまい、XTRがやみつきに。フォーク塗装、ホイール組みの山を越え、完成までもう少し。しかしチェーン汚ねぇ;
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