リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

3DCGの立体出力(第3回 欠損箇所の修正1)

2011-06-14 01:15:42 | 3D CG
今回は欠損箇所の修正をします

修正する欠損箇所以外を非表示にする


[コマンド]→[面の生成]を使って面を生成する

3Dスキャンしたポリゴンは全て三角形面になってますが、細かく面を作ると面倒なので大きめの四角形面で欠損箇所を埋めます


ここで問題点が発覚、新しく生成した面が3Dスキャンした面とつながっていません
更に3Dスキャンした三角ポリゴンが1つづつ分離していて、1つのオブジェクトになっていません、1つづつ結合しないといけないとなると、膨大な工数がかかることになります
結合しなくても問題ないのか、または簡単な結合方法がないのか

今回ここまで

次回を読む
3DCGの立体出力(第4回 欠損箇所の修正2)
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3DCGの立体出力(第2回 データー修正)
最初から読む
3DCGに再挑戦 メタセコイア入門 番外編 (3D-GANにて3Dスキャンする)
コメント
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