リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

七夕イベントの張りぼてを作る2011 第3回(型紙作成1)

2011-07-06 02:40:57 | 大型造型
申込書に描いた略図を元にして製作用の型紙を作図します

SD体形で3.5頭身になります


昨年のはやぶさたんでは5頭身だったので、ディフォルメ度がアップしたことになります

今回はここまで


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七夕イベントの張りぼてを作る2011 第4回(型紙作成2)
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七夕イベントの張りぼてを作る2011 第2回(参加申し込み)
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七夕イベントの張りぼてを作る2011 第1回(題材決め)

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七夕イベントの張りぼてを作る2011 第2回(参加申し込み)

2011-07-05 08:27:37 | 大型造型
参加申し込みしました

参加申込書

昨年と同様、参加費1000円、完成したら参加賞で3000円商品券がもらえます
ドラえもんも昨年と同様

支給の材料



材木4本(そのうち1本は針金の取付フック付)、針金、布テープ、紙(8枚)、のり、はけ

「How to張りぼて」のチラシももらいました


参加者は7月3日で7人でした、まだ定員に達していないようなので、近隣に在住の方は、参加してみてはいかがでしょうか

さて、製作する題材はこれに決定


次回は原寸型紙作成

今回はここまで


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七夕イベントの張りぼてを作る2011 第3回(型紙作成1)
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七夕イベントの張りぼてを作る2011 第1回(題材決め)

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コメント (3)
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ブログ記事一覧 「七夕イベントの張りぼてを作る 2010 はやぶさたん」 編

2011-07-04 02:08:57 | 題材別記事一覧
2011年の七夕イベントの張りぼてを作るにあたり、昨年の製作工程ブログをブログ一覧にまとめます

製作編
七夕イベントの張りぼてを作る 第1回(題材決め)
七夕イベントの張りぼてを作る 第2回(参加申し込み)
七夕イベントの張りぼてを作る 第3回(骨組み製作)
七夕イベントの張りぼてを作る 第4回(骨組み製作2)
七夕イベントの張りぼてを作る 第5回(骨組み製作3)
七夕イベントの張りぼてを作る 第6回(骨組み製作4)
七夕イベントの張りぼてを作る 第7回(骨組み製作5)
七夕イベントの張りぼてを作る 第8回(骨組み製作6)
七夕イベントの張りぼてを作る 第9回(紙張り)
七夕イベントの張りぼてを作る 第10回(細部工作)
七夕イベントの張りぼてを作る 第11回(細部工作2)
七夕イベントの張りぼてを作る 第12回(細部工作3)
七夕イベントの張りぼてを作る 第13回(いよいよ締切り迫る)
七夕イベントの張りぼてを作る 第14回(細部工作4)
七夕イベントの張りぼてを作る 第15回(細部工作5、仕上げ)
七夕イベントの張りぼてを作る 第16回(完成)
七夕イベントの張りぼてを作る 第17回(総括)


七夕祭り編
七夕イベントの張りぼてを作る 第18回 (阿佐ヶ谷七夕祭りいよいよ明日から)
七夕イベントの張りぼてを作る 第19回 (阿佐ヶ谷七夕祭りついに開催)
七夕イベントの張りぼてを作る 第20回 (祭りの終わり)
七夕イベントの張りぼてを作る 第21回 (コメントありがとうございます)
阿佐ヶ谷パールセンター 七夕絵画展開催中9月26日(日)まで


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3DCGの立体出力(第12回 STLファイル修正ツール MoNoGonの試用)

2011-07-03 23:41:33 | 3D CG
今回は、STLファイル修正ツール MoNoGonを試用して、3D立体出力に問題ないデーターに修正する練習をします

前回、対称形を作成したファイルをメタセコイアの別名で保存でobjファイルにして保存します

MoNoGonを起動させます

MoNoGon起動画面


MoNoGonの画面


ライセンスがないのでstlファイルに出力はできません、今回は試用と操作練習のみ


ファイルを開く
開いただけで自動修正されるらしい


ファイルを開いたところ、赤い線の部分が不具合箇所です


不具合箇所がある部分に×マークが出ています


サイドバーのツールで修正します
詳しい使い方は、MoNoGonのHPで参照下さい
株式会社カタッチ / 製品 / モノになるポリゴン!MoNoGon - STL修正ツール

修正終了


×マークは、なくなりました


使い方は大体分ったので、いよいよ3D-GANに出力見積もりに行き、出力です

これからの日程
出力見積もりに行く当日にMoNoGonの当日ライセンスを収得してファイルを修正する
3D-GANに行き、見積もりしてもらう、ファイルに不具合があればその場で修正する
出力方式を決めて、出力してもらう
出力品を修正加工して、原型にする

3D-GANに行けるのは、日曜日の休日だけなので、次回は早くて10日になります

今回ここまで

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3DCGの立体出力(第13回 STLファイル修正ツール MoNoGon出力用データー書き出し)
前回を読む
3DCGの立体出力(第11回 欠損箇所の修正2回目 その2、対称形作成)
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3DCGに再挑戦 メタセコイア入門 番外編 (3D-GANにて3Dスキャンする)
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七夕イベントの張りぼてを作る2011 第1回(題材決め)

2011-07-02 21:17:10 | 大型造型
昨年に引き続き地元商店街の七夕イベントに参加しようかなーと思ってます
やることは、張りぼての製作

この種のものを作るのに一番大切なことは、題材選びです
できの良し悪しはそれほど重視されません

今年は何を作ろうかなとか、今年は何がはやっているのかなとか考えるといろいろ候補が出てきます、実現の可能性とか、よそとかぶらないとかを考えて決めます

候補

魔法少女まどか☆マギカ
そうとう流行っているらしいですね、でもアニメは観たことありません、見たことないものを作るのは、そんなのぜったいおかしいよ、キュウべえとか他で作りそうなので 却下

けいおん!
マンガは唯たちの高校卒業で一旦終了したのですが、今年から大学生編と在校生編で連載再開、新作劇場版アニメもできるようです、基本的に学校制服の女子高生なので七夕の飾りにするには地味すぎます、軽音部なので、各自担当の楽器を持ってます、ドラムとかキーボードとか作るのが大変そう、楽器を持っていると七夕終了後のイベント阿佐ヶ谷ジャズストリートとかに出番があるかもしれませんが、5人で1組という感じがして、こんなに大量には作れないので 却下

侵略!イカ娘
アニメ2期も始まり海の家が舞台のずっと夏のマンガだから夏っぽくていい感じだけど、よそで作りそう、白のノースリーブワンピーススタイルが少し地味

猫神やおよろず
東方プロジェクトの同人誌でおなじみの作者FLIPFLOPsのオリジナル連載漫画、7月からアニメ放映されます、他では作りそうもないからよろしいのでは

波打ち際のむろみさん
週間少年マガジンの連載漫画、声に出して読むとストレス発散になるので好きな漫画、人魚なので夏っぽくていい感じなのでは、メジャー誌の連載の割にマイナーで、他では作りそうにないし、よろしいのでは

鏡音リン
今まで、はちゅねとかタコだったけど、ミク、ルカは登場していたので、今回作ると初登場、作っても良いかもしれない

パンティ&ストッキングwithガーターベルト
ガイナックスの最新作テレビアニメ、2人組で作らないといけないが、カートゥーン風キャラで造形が複雑すぎないので、2人ぐらいできそうです、他では作りそうにないし、よろしいのでは

藤子・F・不二雄キャラ
近日、川崎市で美術館がオープンするので、話題性は充分あります、他で作るところは絶対あるので、キャラクター選びがむづかしい、ドラ、Q、パーマンは他で作りそうなので絶対やめておく、そうすると作っても良さそうなキャラは、キテレツ大百科、21エモン、エスパー魔美、チンプイ、といったところでしょうか、ウメ星デンカ、ジャングル黒べえはマイナーすぎるので却下

どれがいいかな
ところで、オリジナルを作るという選択肢はないのでしょうか
ありません、オリジナリティのない人なので

明日までには題材を決めて、申し込みに行くつもり
今年は早めに取りかかって、昨年のように前日に徹夜とか、ないようにしたいです



参考HP
わくわく阿佐谷パールセンター
第57回阿佐谷七夕まつり(2011)

今回はここまで


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七夕イベントの張りぼてを作る2011 第2回(参加申し込み)

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3DCGの立体出力(第11回 欠損箇所の修正2回目 その2、対称形作成)

2011-07-02 20:33:34 | 3D CG
前回に引き続き、欠損箇所を修正します

[コマンド]→[面の生成]、[コマンド]→[面張り]で欠損箇所に面を張る
作業しない箇所は、非表示にしておく


詳しい手順については、以前のブログを参照してください
3DCGの立体出力(第3回 欠損箇所の修正1)
3DCGの立体出力(第4回 欠損箇所の修正2)

1日やってやっと終わり



前回スキャンしたものと比較

今回


前回


原型




対称形作成

[選択部処理]→[面の鏡像を作成]で鏡面を作成します




詳しい手順については、以前のブログを参照してください
3DCGの立体出力(第5回 対称形作成)


次回は、分割されているポリゴン修正のためSTLファイル修正ツール MoNoGonの試用をします、出力まであと少し

今回ここまで

次回を読む
3DCGの立体出力(第12回 STLファイル修正ツール MoNoGonの試用)
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3DCGの立体出力(第10回 欠損箇所の修正2回目 その1)
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3DCGに再挑戦 メタセコイア入門 番外編 (3D-GANにて3Dスキャンする)
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3DCGの立体出力(第10回 欠損箇所の修正2回目 その1)

2011-07-01 23:59:56 | 3D CG
欠損箇所を修正します

[コマンド]→[面の生成]、[コマンド]→[面張り]で欠損箇所に面を張る
作業しない箇所は、非表示にしておく


詳しい手順については、以前のブログを参照してください
3DCGの立体出力(第3回 欠損箇所の修正1)
3DCGの立体出力(第4回 欠損箇所の修正2)

対称面の平面が出ていないため、修正箇所が多く、1回では仕上がらないので、残りは次回

次回は、欠損箇所の修正と対称形作成

今回ここまで

次回を読む
3DCGの立体出力(第11回 欠損箇所の修正2回目 その2、対称形作成)
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3DCGの立体出力(第9回 角度の調整)
最初から読む
3DCGに再挑戦 メタセコイア入門 番外編 (3D-GANにて3Dスキャンする)
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