過去ログ
http://train.ap.teacup.com/ed751034/154.htmlの分。
草が茂り過ぎたので「立って」撮ってました。
確か本線の下を潜る阿武隈用水の工事はまだ終わっておらず
カーブ手前の直線では徐行していたので
そのまんまソロソロ~と来てくれりゃいいのに…と思っても
徐行区間を過ぎたとたんに各ライナー列車は
猛然とダッシュでカーブに突っ込んできます。
ことにナナゴ重連スジだった4086レは加速がよく
構える度に撮影失敗の連続で
成功したのは111、119、1001、1006(白時代)
そして1039の5両が前機で1回ずつ、計5回だけ。
前走りだった「キンタ」牽引の3054レの方が
まだ緩くて撮りやすかった印象がありました。
それにしてもこの日は寒くて暗い日で
EF28~70mm F2.8L USMの広角側を使っての撮影で
ピントが甘くなる開放絞りにだけはすまいと
1/800のf3.2でシャッターを切ったのですが
幸運にも何とか止まってくれました。
土崎で車両更新を受けていた1001ではありましたが
この12月一杯で運用から外されて
しばらくの後郡山へ帰らぬ旅へ。
結局コレが俺にとって最後の1001撮影となりました。
http://train.ap.teacup.com/ed751034/154.htmlの分。
草が茂り過ぎたので「立って」撮ってました。
確か本線の下を潜る阿武隈用水の工事はまだ終わっておらず
カーブ手前の直線では徐行していたので
そのまんまソロソロ~と来てくれりゃいいのに…と思っても
徐行区間を過ぎたとたんに各ライナー列車は
猛然とダッシュでカーブに突っ込んできます。
ことにナナゴ重連スジだった4086レは加速がよく
構える度に撮影失敗の連続で
成功したのは111、119、1001、1006(白時代)
そして1039の5両が前機で1回ずつ、計5回だけ。
前走りだった「キンタ」牽引の3054レの方が
まだ緩くて撮りやすかった印象がありました。
それにしてもこの日は寒くて暗い日で
EF28~70mm F2.8L USMの広角側を使っての撮影で
ピントが甘くなる開放絞りにだけはすまいと
1/800のf3.2でシャッターを切ったのですが
幸運にも何とか止まってくれました。
土崎で車両更新を受けていた1001ではありましたが
この12月一杯で運用から外されて
しばらくの後郡山へ帰らぬ旅へ。
結局コレが俺にとって最後の1001撮影となりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます