俺らには一生の大損、ってこともあるんだよ
★何故遅れた…
5078レ EF210-138 (桃) 1144上 ・タキ10-、×18車
2092レ EH200- 17 1204上 ・コキ20-、6-、7-、500、×23車
2089レ EF66 36 (N) 1224上 ・コキ4-、6-、7-、×20車
72レ EF64 1023 (更) 1253上 ・コキ3u-、4-、6 . . . 本文を読む
1080レ、か。
どうにかして安くageて府中本町駅に行きたかったけど
月金5日間を目一杯働いた、そのあとで
「次いってみよお!」って立川駅前のネカへ辺りに機材担いでっても
カラダに無理させるだけで、いいことないもんな。
でもどんな風に光り輝くのか見てみたかったな…
この時期でしか見られない貴重なものだから凄くみてみたかったけど
カラダが行きたくない、って言うんじゃ仕方ない。
また、体 . . . 本文を読む
こないだの18日の3085レと3083レ。
原版からホトショ漬かってスキャンして
その通りの色に近づけるよう
ヒストグラムだのカラーバランスだのをスライダーでいじると
こういう色なんですよ。
そこまで派手な色じゃないって。貨物の直流機の青は。
でもカラシは横っちょにJRマークがないと
貼り忘れ去られたみたいでちょっとよく分からないですね…
そういった点では順光で撮った方がよかったかもし . . . 本文を読む
時間、0655時!無線切換、よし!
色々な見方や意見があると思うが
指差確認は鉄道写真を撮る人間のロマンであり
何べん撮ってもシビレる、感動の一瞬だ。
俺が初めてそれを撮った時は、金失やっててよかったと
心から喜んだものだ。
日曜、25日の更新にも貼り付けた、EF66 27が牽引の3085レ。
指差確認する機関士の様子が運転室から見えるのは
ED75を撮ってた時にも何回かあったけど . . . 本文を読む
コキ50000が1、2、3、…104・106が1、2、3、4…
アレ?50000がぁ、4、5、6、…?
その昔、宮城野貨物から横浜羽沢を経て
相模貨物まで走っていたローカルコンテナ貨レで
152レ~1151レってのが走っていたけれど
運用上コキ50000と5500が混じったり
当該牽引機が非力だったりすると
否応なしに性能が低い方に足並みが揃わされていたから
前者でいうと5500の性能 . . . 本文を読む
5年使うと、コツを覚える
8年使うと、何処其処にいこうよ!と誘ってくる
10年使うと、コレはこう撮れ、と命令してくる
15年使うと、ここでなきゃ嫌!と駄々をこねる
…いいレンズは大事に使いましょう。
. . . 本文を読む
★早起きすれば多目に撮れる
1098レ EF64 1023 (更) 0508下 ・コキ4-、6-、7-、×16車
1080レ EF66 110 (S2) 0528下 ・コキ4-、6-、7-、×24車
2095レ EH500- 77 (定) 0556下 ・コキ4-、6-、7-、×18車
(但し全て空車)
4089レ EF210-163 (鶴) 0604下 ・コキ4-、6-、7- . . . 本文を読む