既にコンテナ系は運休決め込んでるのもあるし・・・
"百"(更新機塗装)化した-2牽引の4091レ
あるとしたら支社管内で運転のローカル高速だけだろうけど、金曜日の実質的「御用納め」を前にして運休決め込まれちゃ敵わないよ。 . . . 本文を読む
最近、武蔵野線シャトル列車の73レの「NX ECO-LINER "31"」搭載率が低くなってるんだが、その代わりって言うと難だがGW直前ぐらいから「代走」で他所の区のEF210が時々先頭に立ってるのをみる。
本家・岡山区の-1。31ft.はかろうじて49A✕1
同じく、未更新で頑張る0代ラスナンの-18も来た
この時はは全通のUF44A✕1
GWや、盆暮れなんかの国民的連休前に、岡山に返 . . . 本文を読む
話は予予聞いてたが、おお···
3090レを牽いて根岸に向かう“突太郎“-362
最新のロールアウト機ではLEDランプ化したと聞いてたが、小さいのを片側8個入れてたとは。
蛍光灯と一緒で、初期投資に金はかかるけどモチはこっちのほうが遥かに長いというのがLED。まぁどれぐらい保って経費削減出来るか存じ上げないが、ライトベゼルの中も若干小さくなってるんでそれなりに効果があるんだろう。
(* . . . 本文を読む
先日の12日、日曜日に1052レがかなり遅れて武蔵野線に現れたので撮影した訳だが、その編成のちょい前に当たる11〜13両目辺りに面白いのが載っていた。まぁレンズのボケでアレではあるが
▽前から
11両目:全通=HITACHI U48A-w、王子運送 U51A-w
12両目:福通 U49A-w✕2
13両目:JR 48A“翼“(と、ゴトコン)
機次位にNX ECO-LINER "BIG . . . 本文を読む
異動でFPS22搭載機の-103、-108が鶴太郎になったらしい
4067レを牽いて下っていた、吹太郎時代の-103
東スポでアングルを知ったフヒナミになった気分だ。
しかし、54レとか入ったらまた東海道本線行こうか。 . . . 本文を読む
丁度10年前の今頃にも降ってた
定期列車だった頃の5584レを牽く(西国分寺にて:18.02.'14)
10年前の大雪では、前の週に積もったのが溶けきらないうちにまた降り積もりダイヤと機運用がぐちゃぐちゃになって、終いにゃEF66 27が関八州を股にかけた”どさ回り興行”を打つということもあったっけ。
EF210-3の5584レなんかもたまたま休職中で暇だったから撮れたけど、今回はどう . . . 本文を読む
1097レを牽いて真鶴駅通過中
ストラクチャーが一杯写ってて邪魔臭くはあるけれど、編成が長いと多少絵になる「好きなアングル」での撮影。EF66 27牽引列車も何度かここで撮ったことがある。
よく見るとISOタンクが載ってるのが見えるので、5㌧コンテナばっかりだった同レじゃなくて、実は5073レの”代走”かも知れない。尤も「突太郎」配備前の鶴太郎運用はガチガチに固めてあったので、何かの代走っ . . . 本文を読む
いつ撮ったかは過去ログのどっかに。
54レ (真鶴~湯河原間)
塗装ハゲ研究家とかいないかな、という。Nで再現は無理だけどHOだったら、って思うの。
しかし-901は全検の都度塗り直されてはしょっちゅう、って印象が強いけど、外鈑の材質にアルミ多いのとか使ったんだろか? . . . 本文を読む
-103が牽く4067レ
別の日には-301「押太郎トップ」も牽いていた
車体長とかパンタグラフとかが違う他に、何か他に相違点がないか写真で比較してみたが、そんなに大差ないように見える。
だがよっく見ると標識灯掛けの位置が、-103では-301より若干下に付いてるような気がする
. . . 本文を読む
4067レを牽いて坂路に取り付く。 (23.06.’22)
東海道本線や山陽本線ばっかでなかなか武蔵野線にやってこない機、-103。
久しぶりに武蔵野線、高崎線にいくというので出迎えに言ったらスカート他が綺麗に洗われて「きれいな-103」になってやって来た。 . . . 本文を読む