(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

令和6年6月6日

2024年06月06日 | ☆0番台☆☆[:]≡\| EF66 |/≡[:]☆☆100代鮫☆
 オーメン、なんつったりして気味悪がられますが 130が牽く2066レ(梶ヶ谷タ〜府中本町間:17.05.'24)  66が牽くガチ1300㌧列車(現車26両編成)もこの2066レと対になる越谷(タ)発百済行2067レだけ。ダイヤ所定で走ってるのを撮れるのも今シーズンまででしょうか?そのうち定期運用失う程数を減らしたら、EF200の時みたく吹太郎・押太郎の運用の片隅に紛れ込んで···  機会があ . . . 本文を読む

もう撮れるだけで幸せ

2024年05月21日 | ☆0番台☆☆[:]≡\| EF66 |/≡[:]☆☆100代鮫☆
 ID、加藤“一二三“。  この西国分寺入線の「恋ヶ窪カーヴ」という禁断のアングルで撮ったのは21、26、27、32、30、33、52、あとサメは···110と118、119、126、127、129ぐらいしか記憶にない。尤もヨ231のダイヤがもっと確実で、貨レも被らなかった頃にもっと撮ってると思うから、サメの記録は探せばもっとある訳で。  その列に今回、123が列することになった。末尾3番のEF . . . 本文を読む

ある日の3064レ

2024年04月07日 | ☆0番台☆☆[:]≡\| EF66 |/≡[:]☆☆100代鮫☆
EF66 30の牽く3064レ。 機次位のコキ車に“リサーチキャビン“ZX45Aが載る(東大宮〜蓮田間:30.11.’14)  リサーチキャビンが帰ってくる、ってだけで結構集まってたと思うが、コレ東大宮側からドメったんだっけか。手前に影が懸かっているが、まだ何とか保ってたのは奇跡だった。  しかし30は前の年だったかにも、「クルクモル」配給を高崎線の8099レでやらかしたからな···まぁ、ハッキ . . . 本文を読む

5082レを2回撮る

2024年03月30日 | ☆0番台☆☆[:]≡\| EF66 |/≡[:]☆☆100代鮫☆
 武蔵野線だけで2回も3回も撮れる列車は今もそれなりに本数があるが、2010年代のEF66牽引運用でいうと、’17年改正時後半期にみられた広島タ発越谷(タ)行き5082レとかが印象深い。  この時の運用修正では27牽引のも撮っているが、貴重なもう一つ0代の稼働機である30の記録も撮ろう、でどおせなら新座(タ)で停まってるウチに追い抜いて東浦和でもう1発やっちゃおう、そんなことを思いついた。  日に . . . 本文を読む

真鶴スライダーが大舞台だった

2024年03月19日 | ☆0番台☆☆[:]≡\| EF66 |/≡[:]☆☆100代鮫☆
 (*´-`)。oO 27が5052レ牽いて東海道本線を上ってきてた頃は、あの辺も割と平和だった 臨時「踊り子」のスジを遣ってもらい約1時間半遅れで通過。(26.06.‘18)  年休取って平日に休み、品川発の初電で下ればほぼほぼ1番乗りだったから、自分のアングルで思う存分撮る事が出来た。  けれど翌平成31年=令和元年の春改正で正式に(尤も前の年の七夕豪雨でEF210に化けてたが)で本家岡山 . . . 本文を読む

あれから1年半

2023年12月23日 | ☆0番台☆☆[:]≡\| EF66 |/≡[:]☆☆100代鮫☆
 ここでのんびりと綴っていたが、あのEF66 110が廃車対象だと。  73レからの往復仕業で珍しくNX ECO-LINER 31(空箱回送だったろうな)を列車前方4両目に載せてたのを見つけて、急遽西国分寺で撮った作品が印象深い。あれは儲けものの1カットだった。  不取敢、ご苦労様でした・・・ . . . 本文を読む

どっかでも書いたけれど

2023年11月10日 | ☆0番台☆☆[:]≡\| EF66 |/≡[:]☆☆100代鮫☆
 画角(つまりファインダーで見える範囲)の中に、勾配やカーヴの起終点があると、カクッと曲がったり上下に首を振ったりする訳で、それが中々いい味を出したりする。  パンタグラフの抜きはあまり良くないが、”真鶴スライダー”と呼んだ上り貨物通過場面は、そんな面白さが詰まった「よい場所」。 遅れ5074レを牽く104。(2018年4月)  こういう撮影スポットで撮ってるとえてして、後ろのコンテナが織り成す . . . 本文を読む

敢えて晴れの日に、西国分寺で。

2023年08月27日 | ☆0番台☆☆[:]≡\| EF66 |/≡[:]☆☆100代鮫☆
 武蔵野線上りホーム突っ先から広角~標準系の24~70㎜ズーム使っても、現車24両のコンテナ車編成は全部アングルに入らないが、同じレンズで同じホームの最後方で待っていればちゃんと全車を入れて撮れた。それを実証するのにちょうど良かったのが、昼間に走る東京タ発宇都宮タ行き4093レだった。  敢えて西国分寺で撮るっていう試みは、0代が27だけになる以前からやっていたが、27だけになって以降、特に七夕豪 . . . 本文を読む

曜日によってダイヤが変わる武蔵野線貨物

2023年08月19日 | ☆0番台☆☆[:]≡\| EF66 |/≡[:]☆☆100代鮫☆
 行った人でないと分からないことだが、平日と土休日、更にギャンブル開催日とでダイヤが変わる武蔵野線では、電車同様貨物列車もダイヤが変わる。典型的なのを挙げると、東京タと隅田川を結ぶシャトル列車の73レ(2023年改正)は、平日より土休日の方が6分早いとか、夕方の同じく74レ(2021年改正)だと平日より土休日の方が逆に3分遅いとか、そんな感じだ。  その更に変態だったのが、EF66が牽いていた頃の . . . 本文を読む

昔撮った】(# `Д) < 作り直しだ!【EF66 27

2023年08月16日 | ☆0番台☆☆[:]≡\| EF66 |/≡[:]☆☆100代鮫☆
 今だとディスプレイガンマ値1.8にして(”縮専”で更に圧縮)、テンシトメーター(RGB)、それにイメージ調整(マゼンタ、シアン、イエロー)と手を加えて作ってるが、その昔の7~8年前なんて言ったら、発展途上というと聞こえがいいがまだまだ未熟で、あーでもないこーでもないと悩みながら画像を拵えていた。  そんな昔の画像を今、改めてUSBから引っ張ってうpすると「あー、ダメだ。」って作り直したくなる。し . . . 本文を読む