平穏(ひらお)。
以前なら「貨物列車は順調に運転されています」って文言が出てたけれど、今日現在の新しい(?)のがコレか・・・。頁開いても何も書いてなかったんで、またエラーかと思って焦った。
暫く見なかった「平穏」状態、何かある方が平常、になってて、却ってそういうのが珍しくなってたという。
本当は「平穏」が「平常」でなきゃいけないんだけどね。
という夢を見た
. . . 本文を読む
★高崎線が遅れていた
75レ EF65 2074 (国) 1144下 ・コキ4-、6-、7-、×12車 ▽DOWA UM13A
タ6795レ EF210-170 (鶴) 1204下 ・タンキ
油 85レ EH200- 4 1211下 ・タキ10-、×16車
8099レ EF65 2081 (国) 1255下 ・OTタキ10-、×14+コキ20-、×5 計19車
4093 . . . 本文を読む
2004年春に129と共に「怒りの復活」を遂げた136だが、最終的な運用離脱はその最終運用よりまた遅いと思われてきた。
そこへ先日、11月30日の2079レを牽いたヒトコマを発掘、サルヴェージした。
また当日の過去ログもあるのでセルフトラバを打ってリンクを貼っておく。
ということはあの当日に運用離脱してたのは、117、1039と含めて3両いた訳か。
. . . 本文を読む
EF66 124が牽く。
機次位から殆んど、空車(に見える)
また今月7日の撮影から。上手い具合に撮れたのが結構多いんで、うpしたのもそれなりにあって。
今年度の前半は満載で走るシーンも多かったのが、平日の金曜日の運転でこうだからまた不景気になりつつあるんだろうな、と思うのですよ。
. . . 本文を読む
俺が思う石炭輸送はとっくの昔、セキ3000、6000、8000使って北海道の炭鉱から室蘭の新日鐵まで運んでたのが 糸冬 了 した時点で終わってたんで、「130年の」って言われてもピンと来ないんですよ。
それにアレ、三井埠頭に陸揚げした奴の「輸入品輸送」だし。
ひと頃は結構あった秩父セメント宛のピストン輸送。元は第二次石油危機の時のエネルギー転換で、重油→石炭に換わった所から始まって、以来40 . . . 本文を読む
2003年11月27日は当初どこに行くか決めておらず、東北急行の夜行各停(仙台行き)で岩沼に出て4055レの通過を見てから決める予定でいた。果たして、その4055レが1013+1009(今でも忘れない強力タッグw)の牽引で、原色・赤は南に集結してくると判断。ツッキー直線で日がな一日粘ることにした。
そうして蓋を開ければ予想通り。3089レ(現・4081レ相当)が116+白、3083レが141+ . . . 本文を読む
★栗橋から結構歩く
油4091レ EF210-129 (岡) 1457下 ・タキ10-、×19車
4093レ EF66 27 (国) 1532下 ・コキ4-、6-、7-、×22車 ▼東京タ方×10は空車 ▽支那 22G1
久しぶりにワシーリー・クリモフなんて所に行ってきた。2003年にEF66 33が5560レ(当時昼間に走ってた)牽いて上ってた時以来だから16、7年ぶり。
ただ栗橋 . . . 本文を読む
今月中で三井埠頭からの石炭輸送が終わるって話が。
7日はEF65 2065牽引
まぁ、改正前日、あるいは当月一杯まで臨時貨物で残ってる親切な例もあるけど、貨物の場合はその前の週とか前の月一杯とか早めに店を畳むのが多いから、慌てても後の祭りってこともあるわな。
運転あっても時刻変更とかで撮れないこともあったけど、終始現車20両、編成カットすることがなくて楽な撮影させてもらいました。有難うご . . . 本文を読む
デンカセメント清一編成の青海発南松本行き5374レ。
清一とはいっても貨車の方は、タキ1900に始まって、12200、19000、7300と、当時全国で見られるセメントタキ車の殆んどがこの20両編成1本で見られる、いわば"走る殿堂"みたいな列車だった。
EF64 62+44重連で北新井~脇野田間を行く5374レ
しかしシュプールユーロ(EF64 35牽引)を撮ってた時は晴れてたと思ったが . . . 本文を読む