風に聞いた噂で茶釜ゴローが5764レを牽くと言うので北本の森へ。
まぁ非番日だったんで出かけられた訳で、もうそろそろ森の木々も葉を落としてある程度明るくなるかな・・・と期待してた。
ところが行ってみたら暖冬で枯れるのが遅れたのか全然落ちていなくて、寧ろ紅葉の盛りという感じ。あまつさえ天気も良くなくて露出もないときた。ここ、専貨でも割と飛ばすから、まずはシャッタースピードが欲しいんだけどな . . . 本文を読む
ID チヨチヨ。
(*´Д`)¶<
ひぃっさしぃぶーりぃに 手をひぃて
ネットであそべる うれしぃさぁ〜に
わぁ〜かぁいぃ〜こ〜ろがぁ〜 うかんできぃ〜ますぅよ・・・
1年以上放ったらかしにしてたカテゴリだけど、ロクゴ。この辺はロクヨン以上に身近にあったんで俺が綴っても誰が読むかなとか考えず。
ロクヨンの画像再うpが進行してるので、隣のエンジンが回ってる余勢でイナーシャ回す格好でケータイ . . . 本文を読む
話のネタが枯渇しかかってるのをYouTubeでだまくらかしたけども、そろそろ真面目にやらないと見てくれる人も居なくなるんで、今回は久々にロクゴでも。
2036の牽く2071レ(深部〜岡部間にて:19.04.'13)
オカフカの畑の農閑期は4月中の僅かな間だけだが、同時に一番表面の土が乾いている時期でもあるので、赤城颪だの榛名颪だのと北からの強いからっ風が吹くと砂嵐が濛々と上がって、金失する方 . . . 本文を読む
深谷~岡部間にて 15.04.’12
線路っ端の農道が舗装される前の2012年4月に撮った、日本海縦貫線を迂回して長岡経由で東京タまで走った94レ。PF牽引フレートライナーったら東北本線、それもJR化直後の頃を思い浮かべるが、今から10年前の高崎線にもそれなりにスジはあった。
歩き辛かったけれども土が見えていた分、自然と触れあえる優しい雰囲気があの農道にはあった気がする。 . . . 本文を読む
カラシ、本線運用から引退したっぽい
77レを牽く2127 (梶ヶ谷タ~府中本町間:13.11.’20)
'16.03.26改正当日は"搭載アリ"、PF2127の牽引だった5086(~3083)レ
94レを牽いて (深谷~岡部間:23.01.’14)
聞けばどこ行っても撮ってたけど、PF機運用減少で撮る機会も減って・・・
ご苦労様でした。
. . . 本文を読む
2077レを牽く1077 (恵比寿~渋谷間にて:22.04.’12)
どうにかして現車20両編成を入れたい・・・と頑張ってみたが、大砲単体では望遠効果ありすぎて写る範囲が若干狭い。かといってEF70~200㎜ F2.8L USMの単体ではいまいち届いてなくて被写体が小さい。
結果EF70~200㎜ F2.8L USMにエクステンダ噛まして撮ったのがコレ。日の丸自動車になってしまったが、そう言 . . . 本文を読む
って、ホリーズの名曲がありまして。
2015年3月の改正直前の配6794レ、牽引はEF65 2037(まだ動いていた!)。後ろに無動力回送で繋がれているのは、後に「特急色」を身に纏うが当時はまだ同じ更新色だった、同2086である。
西国分寺にて (07.03.’15)
改正直前で、”本来”なら牽く方と牽かれる方が逆になっててもおかしくない筈だが、当局は厳しい態度を見せる。即ち、2037 . . . 本文を読む
なので77レ。
2067
2096
2101
もういっちょ
2139
まだ一杯撮ったのがあるけれど、ストレージが深すぎてこれ以上は㍉。
しかし、この列車は冬場に撮るのが乙だったけれど、日の入りが一番早い12月8日前後のだいたい1~2ヶ月間は自粛期間で、どんど焼きが済んだ1月15日ぐらいからまた、っていうのが恒例だった。
今改正で鶴太郎になったけれど、どぉすっかな・・・シングルアー . . . 本文を読む
まだNX ECO-LINER 31が定期的に載ってくる以前は、機次位からびっしり19系の芋コンが載っていた。床板を再生させたのとかには”横帯”が消されたのがあったが、揃えば普通に横一線にピッときまったのが撮れた。
府中本町にて
しかし運用線表みていれば「あぁ、来る。」と分かるものでも、ヒモになる編成の”’載り”が分からないこともある。尤も人気者の73レだと、機次位からいつもガッツリ載ってた . . . 本文を読む